※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
産婦人科・小児科

娘のじんましんについて、小児科と皮膚科で診断が異なり、セカンドオピニオンを検討中。心配しているが、街の皮膚科で見てもらうべきか迷っている。

蕁麻疹 じんましん なられた方で痒みなかった人や、お子さんかみない子いますか?💦

娘がじんましんが出ていて赤い輪っかのような紅斑のようなじんましんです。痒みがなく、多型紅斑では?薬疹では?と疑ってしまってます…(昨日薬をのんだあとに湿疹がでました)

薬を処方された小児科では薬疹ではないただの蕁麻疹とのことでした。(でも念の為薬は飲むの止められました)
ただ、小児科ではただの蕁麻疹かもしれないし、多型紅斑かもしれないし…と言ってました。

ネットで多型紅斑を調べると見た目が娘の湿疹とそっくりでした。手足にしかでないという特徴も同じでした

紅斑なら重篤になる可能性があるから早期治療して原因を突き止めないといけないと記載あったので、セカンドオピニオンで近くの皮膚科にいきました。

そこでは患部をちょろっとみてじんましんでしょう!ってことでした。ちなみに田舎のおじいちゃんが1人でしている皮膚科です(土曜ですが患者さんは私達しかいないレベルでした😭)

失礼ですが、セカンドオピニオンで街の方の皮膚科で見てもらった方がいいのか…心配しすぎなのか…

コメント

みーちゃん

何の薬ですか?
下の子が蕁麻疹が出る体質ですが、風邪を引いたり、疲れたりすると出てきます。
でも数時間で引いて、また数時間後に出てくるという感じです。

• ❄

ペリアクチン、カルボです!

やはり風邪でもじんましんでることあるんですね💦それは薬飲む前からもう湿疹がでてるんでしょうか?💦

• 11月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

薬飲んでいるとか関係なく、出るときは出るので🤔

• 11月13日
  • ❄

じゃあ、みーちゃんさんのお子さんは薬疹じゃなく蕁麻疹そうですね☺️

• 11月13日