※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がズリバイやお座りができず、成長に不安を感じています。お座りを促す方法や遊び方について相談しています。毎日の育児に一人で取り組んでおり、ベビーサークルを導入して床で遊ばせるようにしています。

ズリバイ、お座りについて

来週8ヶ月になる娘がズリバイもお座りも
しそうな気配すらなくひたすら寝返り、寝返り返りで
コロンコロン遊んでます😂

うつ伏せも掌を地面に押しつけて
腕を伸ばす姿勢ではなく
前腕部は全部地面に着けたままです💦

おもちゃを高い所で見せて目線を上げさせたり
少し遠くに置いてみたりと色々してますが
取れなくて泣いたり寝返りして手近にあるもので
満足したりと思うような形になりません🥺

体重は成長曲線の真ん中辺りですが
身長がギリギリ枠内の高身長ベビーなので
安定しにくいのかなぁと思ったりはしてます。
(私も高身長で更に体重もあったので
色々遅かったとは言われてます)

6ヶ月の時に7ヶ月健診を予約する際
「お座りを見るから7〜9ヶ月の間で予約してね」
と言われこの頃には出来てるかと思い
再来週に予約してるのですが…何も出来ない🤣

個人差があるしまだ出来てなくても
大丈夫と思いつつ何か言われるのかとソワソワ。

お座り練習は身体に良くないと聞きしてませんが
何か間接的に「導く」というか、「促す」ような
遊び方などあるのでしょうか??
それとも見守るだけで良いのでしょうか?
これはこれで可愛いのですが、少し不安です🥺

毎日ほぼワンオペなのでハイローチェアや
バウンサーに頼りすぎてた事を後悔してます🥲
先日ベビーサークルを導入したので
なるべく床で遊ばせるようにはしてます。

コメント

はな

2番目の子が寝返りとか全部遅くて健診でひっかかり筋力の問題はなくて体の使い方がわかってないんだろうとのことでしばらくリハビリに通いお座りの練習とかしましたよ!
お母さんの太ももに赤ちゃんを乗せて、最初はグラグラしますが体幹トレーニングじゃないですが次第にグラグラしなくなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊体の使い方がわかってないっていうの凄く納得です🥹
    リハビリとかあるんですね!
    私が床で正座、もしくは椅子に座って太ももに座らせる感じですかね🤔
    それなら手軽に出来そうだしやってみます🥺✨

    • 11月12日
  • はな

    はな

    床に座った状態でも片方の足に乗っけてグラグラするのをちょっとだけ助けながらやってました😊
    健診ひっかかると面倒でしたよ😅まぁ何も異常がなかったから言えることですけどね😅

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片足でしたか😳それは体幹トレーニングになりそうですね!早速やってみます💪🏻
    やっぱりそうなんですね🥺首据わりと寝返りが順調だったのでビクビクしてます💦何もないといいんですが…😭

    • 11月12日