※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活を始めたいと思っていますが、性交頻度やホルモンバランスについて悩んでいます。歳や不規則勤務も心配です。

今年結婚しました。
いずれ妊娠は望んでいますが、本格的な妊活はもう少し先でもいいかなと思いながら過ごして来ました。
避妊具はつけず膣外射精で性交渉をしています。
結婚して約9ヶ月が経ち、妊娠に憧れを感じ始めました。
そろそろ本格的な妊活に踏み切ってもいいかなと思い始めて、膣内射精に切り替えました。
共働きでお互いが不規則勤務のため、コンスタントに性交渉できない状態でもあります…
女性は不規則勤務だとホルモンバランスも崩れやすく、妊娠を望むならホルモンバランスを整えることから始めた方がいいという話も聞いたことがあります。
それでもタイミングを取れば妊娠に結びつく可能性は上がりますか?
夫が少し歳上なので、年齢的な部分も妊娠に関わってくるとは思いますが…
みなさんは妊活しようって決めてから、どのくらいの頻度で性交渉していましたか?

コメント

ママリ

旦那が夜勤ありの勤務+上の子が中学生ってこともあり、なかなかタイミング取れずで週1.2回でした💦

ママリ

基礎体温は測っていますか?
私は第一子の妊娠の時は不規則勤務でした。

妊活するならまずは基礎体温を測るのはやったほうがいいですよ!

頻度はだいたい排卵日付近に2日おきくらいでしていましたができる時だけと決めていました。

はじめてのママリ🔰

妊活しようと思い立ってすぐに病院行って各種検査し、医師の指導のもとタイミング取りました😊

排卵検査薬等もありますが、病院で内視鏡でしっかり排卵状況見ていただく方が確率高いです。

ママリ

まず最初にご結婚おめでとうございます✨

主人の方が不規則勤務でした。また、私より8個年上です!

主人がその日早上がりだったり、翌日がお休みだったり、当日がお休みだったり、お互いのタイミングを取ってたりしてました!

排卵周期に、排卵日直前と排卵日の2日連続した記憶があります。
そのタイミングで、娘を授かりました!