※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

ベビーサイン講座に通い、サインを練習したが、1歳になっても使わず、指差しでコミュニケーションが取れるようになった。大人のマネをしない子かも。

ベビーサイン習ってみたはいいけど全部やりません😂

6ヶ月~市のベビーサイン講座に通ってみました。
簡単な講座で、日常生活に役立ちそうなサインをいくつか習いやってみましたが、1歳になった今でも1つも出ません🥹
もう指差しも出てきて「ん!」とかいうので、サインが無くても何となく意思疎通できるようになってきました。

あまり大人のマネをしない子なので向いてなかったのかも💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーサインやらない方が言葉の発達が早いらしいですよ^ ^意思疎通とれてるなら必要無いと思います!

• めい

めい

そうなんですよね、もう意思疎通でき始めちゃったよって感じです😂

• 11月12日
き

うちの子がやり出したの1歳過ぎてからでしたよ〜😊
全然やらないからこっちも忘れてるくらいだったのですが、ある時ふとやってみたら真似して覚えてくれました。
今1歳7か月ですが、言葉がまだ未熟なので、ベビーサイン(1回講座に行っただけなので2つくらいしか教えてないのですが)と単語を交えて伝えてくれます。

• めい

めい

そうなんですか!私もいくつかもう忘れました😂とりあえず継続して思い出した時に使ってみようと思います、ありがとうございます😊

• 11月12日