※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
家族・旦那

娘がもうすぐ1歳の誕生日です!はやめに何しようかなー?と計画立ててたの…

娘がもうすぐ1歳の誕生日です!
はやめに何しようかなー?と計画立ててたのですが
義母から、1歳の誕生日なにするの?写真は写真館でちゃんと撮ってアルバムにして残した方がいいよ!私の息子の時は盛大にしたな〜みんなでご飯行ったわ!など、こうしなさい、あーしなさい、意見をおしつけられてるようでしんどいです。1歳の誕生日は盛大にしない感が強くて、昔と今とでは少し違う部分もあると思うし、私は娘にこんな感じでかわいく祝ってあげたい!!と言う自分のイメージがあるので、意見をおしつけられたりすると気使ってお金もっとかけなきゃだめなのかな??と思ったりします🥲
しかも娘の誕生日に私も帰ってこようかな〜(義母は再婚して県外にいます)と言われ、気を許せるほど仲良くないしかなり気使ってしまうし、家族だけで祝いたい気持ちが強くてほんとにいやです🥹
先日に義母が1週間ほど帰ってきた時も、勝手にまだ10ヶ月なのにチョコなめさせてみたり、勝手にその連れて行って怪我させてきたり、いろいろ遠回しに指摘されたりしてとてもしんどかったので、誕生日に帰省されるのはとてもいやなのですが、やはり1歳の誕生日で初孫だとみんな義家族などよんでお祝いするものですか???

コメント

親がしたいように祝ったら良いと思いますよ!
義母さんも押し付けてるというよりは、自分の時はああした、こうした、と言いたいだけなんじゃないかと思います。
義理実家呼んでお祝いしないといけないっていうことも別にないと思うので、家族だけでお祝いするからまた改めてって旦那さんに伝えてもらったら良いと思います🙃

はじめてのママリ🔰

この前1歳の誕生日を迎えました🙋‍♀️!私も自分で考えたケーキや、部屋の飾り付けをして写真を撮ったりしたかったので、思うままにやりました!自分と夫の両親を誘っては、誕生日より数日前に外食&その時に一升餅を背負わせるのをしました。
りあんママさんの思うようにやっていいと思います。1年間ずっと面倒を見て大切に育ててきたのはりあんママさんだし、義理のお母さんにつべこべ言う権利はない😂!最近コロナがまた流行り出してきたから〜の流れで、誕生日から少し経ったらちょっぴり会って、誕生日プレゼントを買ってもらいにいくのはどうでしょう?

男の子まま

1歳の誕生日は実家族、義家族みんな呼んでお祝いしました🌼
(私たち主催なのに義母は招待してない人勝手に連れてきたので次は呼ばないですが)
親がしたいように、すればいいと思います!
家族だけでやりたいならそうするべきかと🫶🏻

けー

好きなようにやればいいと思います。
嫌な人なんて親族だろうが不要です。
どういうふうに祝って何をしようが、お子さんを愛していてそれがお子さんに伝わっているなら必要以上にあれこれしなくて良いんじゃないですかね?

りんりん

おしつけがましいですね😥
妊娠中ということを武器に、来てもらわないでおきましょう!
実際その頃しんどいと思います😥写真撮ったら送りますねー!!で逃げましょう。