※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の精神薬服用について相談です。依存症や断薬方法に不安があります。

精神安定剤を飲んでいる方にお伺いしたいです!

待望の2回目の妊娠だったのですが、半年前に流産してしまい、それから精神的に辛くなってしまいました。

元々、週に1回か2回、デパス0.5を服用していたのですが、、、

その時よりもひどくなってしまい、今はデパス0.25を1日2回、またはレキソタン1ミリを半分に割って、0.5を2回服用しています。不安感が強い時はもう少し多く飲んでます。

これでも、減薬できたつもりなのですが、不安なため、ゼロにはできないです。

次の妊娠に向けて断薬したいのですが、、中々厳しいです。1回目の妊娠時は一度も精神薬に頼ることなく過ごせたこともあり、焦っています。

今の量の精神薬でも、依存症になってしまいますかね、、、?また、断薬できる方法を知りたいです。
精神薬を飲んでの妊娠は厳しいですよね(涙)

コメント

何年も飲んでました。
デパスも飲んだことありますが、ものによっては赤ちゃんに障害や脳がない状態で産まれてくることになったり本当に色々あるみたいなので私はそういう不安になりたくなくて、薬を辞めてから妊活しました。

りつ君ママ🧸

私もデパス飲んだことあります。妊活中に精神科の主治医や婦人科の先生に妊娠したら影響が出る薬を調べてもらい、薬をラツーダという薬に変えて妊娠中の今でも服用していますが、赤ちゃんには影響出ることなく元気に育ってます👶私の場合は薬を中断すると悪化してしまうので、断薬という感じではないです。一度主治医に薬を変えることは出来るかを聞いてみたらいかがでしょうか?薬によって赤ちゃんに影響が出てしまうものもあるので💦ママリさんが一番落ち着ける方法で妊娠出来るといいですよね✨応援しています☺️