※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が引っ越し後に咳や手の痙攣を起こしています。病院での診察では問題なし。心配なので小児科や心療内科を受診したいと相談しています。

5歳の息子の行動についてです。

チック症か何かでしょうか… 

元々怒られたりしたら白目むいたりしてました。
先月転勤で地元を離れ遠くに引っ越しました。私の両親と住んでたし一軒家だったので走り回ってもほぼ怒られることはありませんでした。

引越先は集合住宅で一階ですが毎日静かにするように注意しています。(わりときつく言ってしまいます)

数日たつと空咳を寝るとき以外ほぼするようになりました。
元々アレルギー性鼻炎はあり年中鼻づまりです。
5歳なのに唾を飲み込めないのか話してると唾液がたまり、いまだにヨダレたらしたりします。口呼吸かな?と思うけど寝るときは鼻呼吸してると思います。

引っ越して一ヶ月弱ですが咳が治りません。病院に行ったけど喉は腫れてないとのことでした。アレルギー性鼻炎の薬は飲んでますが咳止めは飲んでません。

咳が気になるけどどうしたら良いかわからず、そんな矢先昨日から本を読んでると両手をギュット握るようになりました。

咳が出るときに急に手のひらをみてギュットする感じです。
え?!何これ?と不安になりました。それは本を読むときだけです。

話がまとまってなくてすみません。

私はどうしたらよいですか? 病院もまだ見知らぬ土地であまりわかってません。小児科に行くべきなのか、心療内科的なものがいいのか… 

ヨダレのことも毎日ヨダレ垂れてる!とキツメにいってしまいます。。。

もう心配しかありません。

コメント

ママリ

状況は違いますが、娘が小学校生活でストレスがあったようで、咳払いチックと頻尿の症状が出ました💦
小児科で相談したら、お子さん本人が特に気にしていなければ、一過性のものなので自然に治るのを待つしかないです、と言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    娘さんは症状はどれくらい続きましたか?差し支えなければ教えてください。

これがチック症なのかどうかも含め一度小児科にいったほうがよいですかね?💦 
    先生から咳払いチックですねっていわれたんでしょうか?💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

頻尿、咳払いともに9月後半から10月中旬くらいが特にひどく、今はちょっと落ち着いてきてます。
    小児科で喉を見てもらったり尿検査もやりましたが、異常がなく、恐らくチックでしょう、と言われました。

• 11月11日
黒猫

めちゃくちゃ状況が似てるのでコメントさせていただきます。
私も去年まで私の実家まで徒歩2分ぐらいのとこに住んでいて1週間の半分は母と顔合わせるような状況でした。
転勤が決まった時くらいから喉を気にして咳払いをするようになりました。風邪かな?と思ったんですが、喉も腫れておらず症状は軽い咳と咳払いのみでした。最初は指摘してたんですが…調べてみたらチックかも?と思い、さらに色々調べました。
そして、指摘してはいけないこと気をそらしてあげることを学び気をつけました。
確実に転勤のストレスだったと思います。
今はなくなりました。ストレスでチックなのかもなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転勤辛いですよね💦 
    お子さんどれくらいで症状おさまりました? 

ずっと一緒にいると心配にもなるしイライラもしてしまいます😢 
    息子がおかしくなると自分のせいなんだと落ち込んだりもします。 

コメントありがとうございました。

• 11月11日
  • 黒猫

黒猫

ハッキリとは覚えてないんですが…いつのまにか無くなってました。たぶん数ヶ月だったと思います!
    転勤で引っ越す時は泣かず、その後初めて帰省した時に帰りに大泣きしました。多分子供ながらに我慢してたんだと思います。

イライラする気持ち、心配する気持ち、自分のせいだと思う気持ち全て本当によくわかります。親の都合で悲しい思いさせて本当に申し訳ないと思いました。

でも子供って順応性高いので転勤先でお友達ができたら治ったりしますよ!きっと息子さんも大丈夫だと思います(^^)

うちの子もやっぱり地元に帰りたいって言いますが、とりあえずはこっちの生活も楽しんでるみたいで安心してます。

• 11月11日