※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

冬用のシーツは必要でしょうか?敷カバーの洗い替えに悩んでいます。昼間は暖房あり、あったかいシーツの上に寝かせる予定です。皆さんはどうしていますか?

12月出産予定です!
寝る時のお布団について質問です。

ベビー布団一式を買ったのですが、
冬用のあったかい素材のシーツは必要でしょうか?
羽毛ではない掛け布団がついていますが、顔にかかったりなど心配だったので
ガーゼ素材とフリース素材のスリーパーを購入済みです。

一式についていた敷カバーは年中使えるサラサラのものなのですが、洗い替えにどのようなものを購入しようか迷っています🤔

昼間は暖房もありますし、お洋服プラスあったかいシーツの上にゴロンと寝かせるので良いかな?と考えていますが、皆さんどのようにされてますか?

コメント

12月生まれの子いますが、もふもふのシーツは買ったことないです!
大人と違って赤ちゃんあつがりですし😊

• ぷりん

ぷりん

綿シーツにセットの掛け布団orスリーパーで十分ですかね😅最初は里帰りで古い家で過ごすので心配ですが暖房もつけますしなんとかなりますかね💦

• 11月10日
らんらん

冬用のあったかいやつは買わなかったです❗️
なんか綿じゃないし赤ちゃんの肌に悪そうで😂
昼間はゆらゆら揺れるやつ…ベビーカーの形みたいなやつ…に綿100のタオルなど敷いて寝かせてるかお昼寝マットみたいなやつに寝かせてました!これも敷物は綿100です。
あまり化学繊維のものは使ってなかったです!

• ぷりん

ぷりん

赤ちゃんの肌も考えるとモフモフはもう少し大きくなってからですかね🤔ガーゼとかタオルで代用できそうですね!
    ちなみに掛けカバーって何枚くらい洗い替え必要ですか??

• 11月10日
  • らんらん

らんらん

化学繊維は汗を吸収しないので😭
    赤ちゃんの肌にはあまり良くないと思います👍
    うちは2枚で足りましたよ😊

• 11月10日
2児ママ

1人目12月産まれで、2人目も12月頭予定です。
私は、直接肌に触れる物(服)などは、綿100パーでしたが掛け物は気にしなくていいとの事だったので敷パットはモコモコにしてましたよ!!赤ちゃんでも暑がり寒がりがある(うちはほぼ汗かかない)寒がりだったのと夜間に暖房つける予定があるならモコモコ要らないです!!
でも出産してからその子の体質に合わせて買えば間に合います。また、吐き戻しの多い子なら数枚必要で、吐き戻しのない子なら子供用のシーツはすぐ乾くので朝起きて洗えばまた夜引くことも出来るので1枚で十分です。
ただ今から突然死(温めすぎ)身体等を寒いかな?と思って温めすぎると赤ちゃんには良くないので、心配ならスリーパーなど顔に被る確率が布団より少ない等あるのでスリーパーも検討してみてください☺️私は足で色々蹴られる(布団が蹴飛ばされる)腕で布団持ち上げて上に行く(顔に被る)のが嫌で、脇下〜膝くらいまでで毛布被せてましたよ😆