※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

私立幼稚園の費用が高いですか?県内移動のバス代や集合写真代も含めて総額が心配。他の方はどうですか?

私立幼稚園なんですが、、
いろいろ不信感があります。先生も生徒も少ないからなのか?
みなさんのところどうですか?

2歳児月18000円
暖房費8時半〜13時半までの利用で1人5000円(2人いれば1万、冷房費はまた別)
給食費330×20牛乳費80×20日(日数は月により変動)
PTA費1000円

こないだ遠足で30人なんですが小学生以下無料の施設に行ったのに県内移動のバス代だけで13万かかったらしく、プラス集合写真代1人1枚800円強制で4500円請求


高くないですか?

コメント

deleted user

凄く高いですね…。
うちは幼稚園です。3歳からは保育料無料で、
給食は1食250円、園バス通園なので月2800円、母の会費が半年で3600円
後は制服やピアニカなどの備品代です。

冷暖房代なんて初めて聞きました…
うちは園バスあるので、遠足のバス代とかは無いですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり高いですよね?東京都市部とかでもない東北の田舎なのに、、
    うちの園バス送迎なんて使ったら1人月4200円も取られます!だから送迎してます😩入園料も一昨年まで3万取られてて去年2万に減りました。制服も揃えると6万取られてました。

    やっぱり冷暖房費おかしいですよね?大して利いてもいないようだし、、

    • 11月10日
えるさちゃん🍊

高いですね!
うちの園は月にかかるのは給食費だけです🤣
暖房費とか初めて聞きました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですよね?!
    給食費だけとか羨ましいです😭
    夏は冷房費、冬は暖房費で合わせて2万も取られます。ありえないですよね?

    • 11月10日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    園によるのかもですが高すぎる気がします🤣

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっとぼったくられてるんじゃないかって不信感で、周りのママたちは働いてる方ばかりで目をつぶってるんでしょうが、私は探り入れたいねって仲良いママ友と企んでます笑笑

    • 11月10日
🐼桜華🐼

うちも幼稚園(私立ではないですが)ですが、高いですね…
しかも暖房、冷房費って初めて聞きました!

  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    うちの園は雑費、給食の副食費、毎月の絵本代、年長になればそれにプラスアルバム費くらいです。
    園バスはないです。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですよね?!絶対怪しい、、
    普通そんなの取りませんよね?他の園ではそんなのとってない!おかしい!って言ってもうちはうちとか言われそうでまだ言えてません😠しかもこないだまでは預かり保育14時以降〜の子は別で冷暖房費用とってたんですよ?!
    下の娘はまだ2歳なので18000円かかるけど、今月コロナの疑いで4日しか行ってないのにその金額取られるのが納得いかなくて💦どう思いますか?日割り計算できないっていうのがありなの?って感じじゃないですか?💦

    • 11月10日