※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

深夜の赤ちゃんのお世話で手洗いが問題。夫との衛生観念の違いに悩み、深夜のミルク調乳時に手洗いを怠る可能性。消毒ジェルの使用について相談。

深夜の赤ちゃんのお世話を寝室で完結するようにしている方、都度手洗いはしていますか?する場合どのタイミングでしょうか。
もう少しで1ヶ月の息子、うんちの回数が多い子なので必然的に手洗いの回数が多くなっています。
私が対応する場合はオムツ替えの後、ミルク作る前、必ず石鹸で手洗いをしていますが、夫は普段から衛生観念が低く面倒くさがりで、洗ったり洗わなかったりです。注意しても、はいはいすみませんでしたーと言って治りません。
私も母乳あげる前には手を洗わないことが多いので、あまり強く言えず。
今後、深夜に夫に授乳対応を変わってもらう時のためにミルク調乳を寝室で済ませられるよう熱湯と湯冷ましを水筒に入れ、お世話セットをかごに設置しました。
が、調乳を寝室で済ませられると、キッチンに行く必要がないのでおむつ替えをしたあとに手を洗わない可能性が高いです。
調乳セットと一緒に手ピカジェルなどを置いて消毒してもらうでも問題ないでしょうか?

コメント

3kids♡

私は手ピカジェルで済ましてました😭
2階の寝室で息子、実母、私、娘で寝てたので泣きっぱなしにさせるの嫌だし息子起きたら嫌だったので手ピカジェルとアルコールをセリアで容器買って詰め替えて置いてました🤣