※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Livi
妊娠・出産

女性が妊娠し、赤ちゃんの心臓が停止した悲しい経験を経て、再度妊娠し出産に向かうまでの経過を記録しています。

私のここ2年間の妊娠 出産についての経験の記録です。(悲しい話あります)

私は2020年の11月末に第1子を妊娠しました🥚
ものすーーーーーっごく嬉しくて何度も何度も検査薬を見てはまだ何も感じないぺたんこのお腹をさすっていました。
病院へ電話し、生理予定日から1週間後になる時に来てくださいと言われたので翌週に受診😊
初めてのエコー。緊張したけど赤ちゃんの影が見えた。
まだほんの豆粒。心拍はまだ分からないからまた来週!

そして翌週、ピコピコ動く赤ちゃんの心臓。
生きてるんだなぁと感動。ひたすらエコー写真を見て、
たまひよやプレママだとか色んなママサイトをはしごしてました。

そしてまた翌週、8週になった時に母子手帳貰える許可が!速攻貰いに行きました笑
パパママの名前を書く欄を見てなんだか感動。
あ〜ついにママになるんやなぁと。

そんなこんなでワクワクしながら迎えた12/9。
初めての妊婦健診。そしてばあちゃんの誕生日でもあります🎂
待ち時間が長くて、前日に何となくYouTubeに投稿してたワンコの動画を確認してたら、ものすごい数の再生回数とコメント。
ビックリしながらコメント返信したりしながら待ち時間を過ごしました。

尿検査を済ませ、いよいよお待ちかねのエコー!
赤ちゃんの影が見えて、先生がアップにしてくれます。
そこで、うるさくなってくる私の心臓。
その原因は先週見えてたピコピコと動く心臓が動いていないから。
先生が言う前に理解してしまいました。
「ごめんね、赤ちゃん亡くなってます。」
その瞬間、私は言葉ももちろん涙すら出ず固まってました。
服を着て椅子に座り先生から母子手帳が返され、
「ちょっと別の部屋用意するから旦那さんに電話かけれる?」と別室へ移動。

看護師さんが手を握って「我慢したらダメよ。辛いよね。」と優しく声をかけてくれました。
そこで無意識に押えていた感情が爆発し大泣き。
そのまま旦那に電話し「赤ちゃん死んでしまった」と一言伝えました。
旦那も言葉が出ず「ごめんね、ごめんね辛い思いさせていまからすぐ行くから」と会社からすぐに来てくれました。
旦那が部屋に着いてから暫く部屋に居させてくれました。
その後少し落ち着いて先生から今後の説明を受けました。
先生からは、「このままお腹にいてもらって自然に出てきてくれるのを待つこともできるんだけど、お母さんに負担がかかるから、3日後に赤ちゃんをお腹から出してあげる手術をしたいです」と言われたので、「わかりました」と一言返事をし、子宮口を広げる為のものを入れ帰宅。

旦那も車で来ており、もちろん自分も車で来ていたので、車を置いて帰る訳には行かず自分で運転して帰りました。
家までの道のりが海沿いで、こんなに辛いのに海はその日も綺麗でした。
私はそのまま車ごと飛び込んで赤ちゃんと一緒に自分も消えてしまおう。と考えていました。
だけどその時に、「自分が死んだらこの子が帰って来れない」とふと思ったんです。
そこで思い留まりちゃんと帰宅しました。

手術までの3日間、ずっとベッドで泣いていました。
その時旦那が、私のお腹にキスして「ごめんね。愛してるよ。」と声を掛けてました。
もう、死んでるなんて嘘であって欲しい生きてるならそれでいいから嘘と言ってくれと、手術直前まで思っていました。

迎えた手術の日、最後にエコーをみました。
看護師さんには、見ない方がいいと止められましたが先生が許可を出してくれて、最後の赤ちゃんのエコー写真を見せてもらいました。
可愛いピーナッツみたいな赤ちゃん。いまからどんな姿かも見れないままお別れになる。残酷すぎる。
エコー写真を見つめていたら、看護師さんが「天使になった子のママの涙は天国にいる赤ちゃんのミルクになるんだよ。だからたくさん思い出してあげて泣いてあげればいいんだよ。」と言ってくれました。
色んな感情が込み上げてきましたが、その日は泣かないと決めてました。
手術台の足元にはステンレスのプレートが。
色んなことを考えました。
横になり両腕に針を刺し麻酔が流れる時、1から数えてねと言われましたが数を数えた記憶もなく、いつの間にか聞こえる旦那の声、そして看護師さんに「こっち見て、大丈夫?聞こえる?」と言われ「はい」と返事。
まだ頭がふわふわして不思議な気分。

しばらくして意識がはっきりしてから服を着替えて診察室で先生とお話。
先生は、「笑顔で明るい〇〇さんなら大丈夫だからね。また赤ちゃん戻ってきてくれるから。それまで身体を大事にするんだよ」と。

痛くも痒くもない手術、お腹にいたはずなのにお腹に居たという実感もないままお腹から旅立ってしまった。
でも、旦那を始め周りの人達にサポートされ年明けには仕事にも復帰し普段の生活に戻っていきました。
それでも1人になると泣いてしまっていました。

お別れから1ヶ月。
体調が良くなく再度病院へ受診。
結果、排卵がされてなく右の卵巣は卵を作っていませんでした。
なので、黄体ホルモンを活性化させる薬を貰い排卵を誘発させることに。
このタイミングだと妊娠する確率上がるよ!という日を先生が教えてくれたので、ちゃんとタイミングをとり翌月。
生理が遅れていたので、半分諦めの心持ちつつも検査薬チャレンジ。
くっきり線がでました!陽性でした。
めちゃくちゃ嬉しくて泣きながら病院へ電話し朝一で受診しました。
そしたら、確認するのが早すぎてまだ5週で豆粒より小さい赤ちゃんが見えました笑
そこからは週一の受診で、10週の時に母子手帳を貰い、順調に育ってくれて32週の時に里帰り出産先の病院へ転院。

コメント

Livi

その10週後の42週 12月04日。
夕方7時頃からお腹チクチク。
9時頃になると結構な張りが数秒続くように。
気にせずお風呂に入り寝る準備をしてベッドに横になった11時。
息が止まるほどの痛みが1分間ほど続き、それが6分置きに来るように。
そこから一気に4分置きになり、さすがにヤバいと病院へ電話すると今すぐ来てくれとのことで急いで病院へ送ってもらいました。
病院へ着いたのは12:30頃。
手続き等を済ませ個室で心拍や張りのチェックしながら1時間、子宮口まだ開き切ってないから待っててね、耐えきれなくなったり何かあったらボタン押してねと言われて計測終えて3分置きの陣痛に耐えながら子宮口開くの待ってたら、日をまたいで12月05日。

ナースコールで全然呼ばれなかったからか、看護師さんがびっくりした顔で帰ってきて子宮口確認したらほぼ全開、朝3時に急いで車椅子で分娩室へ。
しゃがみこんで踵を尾てい骨に食い込ませる体制から動かされたらめっちゃくちゃ痛い、仰向けとか地獄でした。。。
分娩台に上がってからは点滴しながら陣痛にひたすら耐えて、朝の4時。
先生が来てやっといきめることに。
1回目のいきみではタイミングと力がズレて赤ちゃん引っ込みました。笑
2回目で「もう無理!早く!」と無事ヌルッと赤ちゃん出てきました笑
そしてお股も無事裂けました…
縫ったの何気にちょっと痛かったなぁ笑
そんなこんなで約4時間で無事出産を終え五体満足健康な子を抱くことが出来ました。

色々あった2年間ですが、
初めにお腹に来てくれた赤ちゃんにたくさんのことを学び、産まれてきた息子にもまた沢山のことを学んでます。
来月で1歳になる息子。
まだまだできないことの方が多いですが、
毎日進化してて見てて飽きません。

とっっても長くなりましたが、もしここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました。。。!!

ママリ

涙が止まりません。。
流産は、本当に経験した人にしかわからない辛さがありますよね。

私も3回連続流産しています。
2回目の流産は、同じように母子手帳ももらっていました。

私の病院では、流産を宣告されてから淡々と検査などが進んでいき、泣く暇すらありませんでした。
看護師さんにかけてもらった言葉もありません…
待合室にはたくさんの幸せそうな妊婦さん。
泣かないように、必死に耐えていました。
家に帰ってからやっと泣けたような感じです。
3回とも毎回そうでした。
なので、看護師さんの
「天使になった子のママの涙は天国にいる赤ちゃんのミルクになる、たくさん思い出して泣いてあげればいい」
という言葉に今号泣しています…。
私が救われました。

いまだに3人を思い出します。
生まれてきてくれてたら、今頃何歳だな〜とか、今何週くらいだなとか…。
タラレバばっかり考えてしまう自分に疲れてしまう時もありますが、自分の気持ちに素直に、涙も流して良いんだなと思えました。
本当にありがとうございます。

息子さんもうすぐで1歳、おめでとうございます✨

長々と失礼致しました。

• Livi

Livi

辛い思いを思い出させてしまいすみません😭
    母子手帳…見ると辛くなりますよね…
    ほんと、待合室の幸せな妊婦さん見るの辛いですね。
    うちの病院ではそうならないように、お昼休憩を削って先生たちが対応してくれて、誰もいなくなったところを帰って、手術の日もお昼前で誰もいなくなった時に通してくれました😢
    ほんと、周りの方々のサポートがあったからこそこうして話せるのだと思います。

ほんと、あの看護師さんの言葉にはいつも救われています。
    私も今何歳くらいになってこんなこと出来て大きくなってたのにな…と思うとまた泣いてしまいます。
    でも、わたしもあの看護師さんの言葉に本当に救われ泣いたあとはまた立ち直れます!

息子へのお祝いもありがとうございます😢
    実は、2年前に流産したこと同じ予定日の子が今お腹にいます。
    戻ってきてくれました。
    本当に奇跡以外の何者でもありません…
    めーさんの元にも戻ってきてくれますように🥺✨
    それがまだ先でも、家族のみんなをしっかり見守って楽しく過ごしてくれているはずです🙏

優しい言葉ありがとうございました😭😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そんな素晴らしい対応をして下さる病院があるなんて、ビックリです。。
    私も、顔も名前もわからない看護師さんの言葉ですが、とっても心に響きました。
    3人の事を忘れず、いまだに泣いて良いんだと思えました。

同じ予定日なんですか…?✨
    戻ってきてくれたんですね!✨
    おめでとうございます!
    実は私も明日で6週になります。
    7月予定で一緒ですかね?✨
    情けない事に、上の子がいるのにも関わらず、酷すぎるつわりで入院中です。。
    でも今回こそはと思って頑張っています!
    お互いにどうか順調に赤ちゃんが育ってくれますように…✨
    こちらこそありがとうございました☺️

• 11月14日
  • Livi

Livi

感謝しかなく里帰り出産して病院は変わりましたが、おかげで産まれましたと写真付きでお手紙書いたら丁寧にお祝いの言葉のお返事をくれ…ほんと神対応すぎました。
    本当はそこで産ませて頂きたかったのですが数年前にクリニックに変わったようで😭

同じ予定日なんです!!
    7月頭です✨✨
    入院!?それはそれは…お大事になさってください😭
    私は上の子の風邪を貰いダウン中です😂
    なかなか思うようには行きませんが、お互い無事に出産を迎え我が子をもう1人抱きしめられるように乗り越えていきましょ😍✨

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

神対応ですね!
    そこの先生や看護師さん達のおかげで、どれだけの人が救われているか…すごいですね!

風邪も大変ですね…💦
    はい!
    絶対に今度こそはこの手に抱きたいです!
    娘をお姉ちゃんにしてあげるためにも頑張ります!✨
    乗り越えましょう!!✨

• 11月14日
はじめてのママリ

おめでとうございます
思わず涙が出てしまいました。
来月で1歳。ママさん頑張りましたね💓これからも大きくすくすく育つように幸せを願います🙏

• Livi

Livi

ありがとうございます🥺🥺
    お互い休み休み頑張りましょう💪

• 11月9日
kana3🔰

私も同じ境遇です🥹
同じく2020年9月に検査薬で妊娠が発覚し、初めてのエコーで赤ちゃんの影が見えたものの、心拍が確認出来ずに翌週に受診予定でした。
それから数日経ってから大量出血を起こしその後、病院に行ったものの魂が出てきて流産しました。
やっと妊娠出来た喜びから突き落とされた悲しみは今でも覚えています。
2021年6月に再度妊娠発覚。この時も全く同じ状況で流産をしてしまいました。この時は検査薬で陽性が出た時に心のどこかで「ダメかもしれない」と思うようにしていたので悲しみは半分程でした。
そして2022年、3度目の妊娠と初めての心拍確認、妊娠5ヶ月から切迫早産の診断を受け、一時は6ヶ月で早産の危機もありましたが現在37wを無事に迎える事が出来ました🥺
子宮口も開いて赤ちゃんも下がっているので、早ければ今週出産予定です。
産まれるまでは何が起こるか分からないので、覚悟をもちながら無事に産まれた時にはめーいっぱい喜びたいと思います!🥹
Livingstonさんのお子様もすくすく育ちますように✨

• Livi

Livi

とても辛い思いをされましたね…!
    あの悲しみはいつになっても消えないですよね。

そして、いよいよ出産間近なんですね!!
    陣痛来てる時はしゃがんで踵を尾てい骨に食い込ませると痛みを逃せますよ…!!
    私的には寝てるよりも圧倒的に楽でした!!

ホント、ママさんも無事に健康なベビちゃんが産まれますように🥺✨
    ありがとうございます🥺

• 11月9日
  • kana3🔰

kana3🔰

アドバイスありがとうございます‼︎
    その時が来たら是非実践してみます🥹すごく心が救われました、ありがとうございます😭

• 11月9日
  • Livi

Livi

いえいえ!
    わたしもコメントして頂いて嬉しかったです( *´꒳`*)
    ありがとうございます😭

• 11月10日