※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

息子の口臭が気になります。歯磨きをしていない状況で、歯が生えてきているため悩んでいます。皆さんはどのように歯磨きしていますか?一歳半検診まで大丈夫と聞いていたが、やはり心配です。

息子の口臭が気になります。くさくはないけど、におう。って感じです。

1歳4ヶ月、今まで歯磨きを全くしてきませんでした。
歯が生えるのも遅くて今はまだ上下4本ずつ
最近奥歯も生えてきて痒いのか、指を突っ込んだり
奥歯で噛んでる様子があります。

一歳前からシリコンの歯ブラシで自分で持って噛み噛みはしてたのですが、仕上げとかはしていなくほとんど歯固め状態、、

皆さんどんな感じで歯磨きしていますか?
1日3回??軽くシャカシャカするだけ?
うがい出来ないし、磨いたらお水飲ませる?

一歳半検診で歯も見てもらうからそれまではやらなくても大丈夫と聞き、やってませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜だけです(笑)
生えはじめは歯磨きシートで拭くくらいでしたよ🙋🏻‍♀️

• ままり20

ままり20

口臭とかってありますか??😅

• 11月8日
はじめてのママリ

うちの子は逆に歯が生えるの早くてもう奥歯もはえてて計16本生えてます…😓
一歳になったのを機に仕上げ磨きと、ここ1ヶ月は仕上げ歯磨きの後にフロスもしてます!

• ままり20

ままり20

すごい!!!16本!!👏
    ご飯も沢山噛んで食べてくれそうで羨ましいです🥹
    歯医者さんにはもうかかりましたか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、うちの子歯があるくせに全然離乳食食べません🥹🥹🥹♡毎度毎度ムカついてます笑(心の声🤫
    歯医者さんかかってます!歯がギチギチに生え揃ってるのでフロスは絶対にした方がいいと言われて渋々フロスしてます…

• 11月8日
  • ままり20

ままり20

そうなんですか!!固いものでもよく噛んで食べてくれそうなのに🥺
    それにしても16本、ほんとに素晴らしいです😆
    沢山生えてたらやっぱり歯医者もかかることになりますよね。
    大人もフロス大事って言いますもんね!!
    息子もいずれ、、がんばります🤣

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

歯が生えてきたら歯磨きは必要です🪥
早い子は1歳半で虫歯の子もいますよ。

最低1日1回夜寝る前は一番丁寧に磨いてあげてください☺️
磨く面を意識して力は入れすぎずに、歯ブラシを往復してプラークを取ってあげてください。
大人でも歯磨きする前は歯の表面がザラザラしていますよね。
しっかりブラッシングできていればそれが歯磨き後はツルツルしています。

うがいができない場合は、お水を飲ませたら大丈夫です🙆‍♀️

• ままり20

ままり20

そうなんですね。。無理して磨かないという方が私の周りには多くて、、

さっき寝る前にやってみたので毎日続けたいと思います😌
    お水飲ませるだけで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな頃の虫歯はケアをしなかった親の責任だと思っています💦

無理して磨かないという方もいらっしゃるかもしれませんが、今頑張らないと習慣もつきません。
    習慣付けという意味でも磨いてあげたほうがいいかなと思います。

歯磨きの時間自体は長くないですが、それを毎日続けるのは案外大変ですよね😢
    いきなり毎食後というのは大変なのでまずは夜寝る前に一日1回しっかりブラッシング頑張ってください☺️

• 11月8日
  • ままり20

ままり20

私も歯は親の責任だと思っています🥲
    歯の状態で家庭環境がわかると言うほどですもんね。。
    まだ歯の数も少なく、はじめての歯科検診もこれからだったので
    それまでは大丈夫なのかなと思っていました😖

徐々に回数増やしてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
まこ

分かります😅
臭くはないけど、なんかにおいますよね😂
うちは朝晩歯磨きさせて、夜はしっかりめに仕上げ磨きしてます✨
イヤイヤが来る前に仕上げ磨き慣れておいた方が、たぶん子どももそんなものかと思うので(それでも嫌がられますが😭)まずはゴロンしたり口周りツンツンしたりする練習から始めるのはどうでしょうか☺️
ちなみに、うがいはしてないですが、ご飯の最後にお茶を飲ませるようにはしてます🙆‍♀️

• ままり20

ままり20

そうなんです😅臭くは無いけど、、です🤣
    さっき少しやってみました!そんなに嫌がりはしないけどその場から逃げたがるような感じはありました。
    楽しく歯磨き出来るように毎日続けてみます!
    ご飯以外の時もマグにお水入れてて、いつでも飲みたい時に飲ませてます!

• 11月8日
  • まこ

まこ

うちはもうイヤイヤされて毎日歯磨きの説得から始まります😂
    親と一緒に歯磨きして、その流れでやるのも成功率高いです🙆‍♀️
    うちはお昼は歯磨きしないことが多いのですが、その時はやっぱり臭います🙈
    でも、歯磨きするとそこまで臭いはしないような…

お互い頑張りましょう🙌

• 11月8日
  • ままり20

ままり20

いやいやが来たらやってみます!
    やっぱりするとしないでは臭い違うんですね🥲

• 11月8日