※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー🐱
子育て・グッズ

29日目の娘のほっぺにできものがあり、乳児湿疹かどうかと、ガーゼで擦らず洗うべきか相談です。

生後29日目の娘がいるママです。
家に帰って来てから娘のほっぺたが少量プツプツと
にきびみたいにできもんができてて最初沐浴剤を使ってたからかなと思ってやめて石鹸だけで洗ってるんですけど治らず。
これは乳児湿疹なんでしょうか。ガーゼとか使って擦らず洗う方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

顔洗う時は手で泡をのせて優しく撫でて洗ってます。流す時だけガーゼでやってました。シャワーを頭からかけてもいいと思います。汁が出るくらいになったら病院で薬もらったほうがいいかもですが、ちょっとなら大丈夫ですよ!

• とみー🐱

とみー🐱

なるほど!試してみます!
    まだプツプツってできてるぐらいだけなので様子みます!

• 11月8日
まー

生後21日の息子がいます。
プツプツできたなあと思ったら
2〜3日でブワッと広がって
頭皮や首までびっしり湿疹ができて
しまいました😭
洗ったり保湿したりしたのですが
効果がなく昨日病院受診して
お薬もらってきました!
病院の先生からは私たちが洗顔するようにこすらず泡で洗うようにしてくださいと言われました!
早く治るといいですね!

はるねんね

うちもほっぺたに出てきたなぁーと思ったら首までブワァ~っと広がってしまいました。。。
すぐに小児科に行き、ステロイドと保湿剤とワセリンをもらいました❗

その先生はアレルギー専門もいうか得意としている先生みたいで、
乳児湿疹は色んなアレルギーへの最初らしいです。。

乳児湿疹からアレルギー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、喘息などになるケースが多いみたいです。

なのでこの乳児湿疹の段階でしっかりとケアしましょうと言ってました!

なので乳児湿疹出たらそのうち消えると思わないで小児科などにかかって欲しいと言ってました‼️
とにかく綺麗にしてとにかく保湿だそうです。
病院行ってみてはいかがでしょー?

私は1日二回塗りたくってます❗