※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまむ
住まい

子育てするのに岩手県北上市か花巻市か…どちらのほうが子育てしやすいで…

子育てするのに岩手県北上市か花巻市か…どちらのほうが子育てしやすいですか?

主人の転勤が決まり、12月から北上市勤務になります。

岩手には行ったことがなく、もう不安だらけです。なにはともあれ住む場所を決めなくてなのですが、、、

・子供4、2、0歳の3人をほぼワンオペ
・車は私用にはなく電動チャリorベビーカー
・土日も3人を私1人でみることが多いので、公園や支援センターに連れて行きたい
・買い物もほぼ私

こんな条件で住むなら、北上か花巻かどちらのほうが利便性がいいですか?💦

また、このそれぞれの市でこのエリアだとチャリやベビーカーでもやってけるよ~ってご存じの方がおられましたら、教えて欲しいです😭

コメント

ママリ🔰

生まれが北上で結婚前までは花巻に住んでましたがどちらも似たり寄ったりかなーと思います🤔
最近新しいお店がどんどん増えたりと商業施設が盛んになってきてるのは花巻ですかね?

ただどちらも雪が多い地域なので(どちらかと言えば北上が多いかも)、通勤の点だけで見れば北上市勤務なら北上の方がいいかなと思います🥶
そして車は必須です💦バスや電車の本数も少ないので1人1台車所有してる方がほとんどの地域です😂

• とまむ

とまむ

返信おそくなりすみません💦

車必須ですか😭困ったなぁ~ペーパーなので、怖いです🤣

そして花巻市に住むことになりました❗教えて頂きありがとうございました!

• 11月23日
🍞

どちらも車ないとかなり大変だと思います🥲
それでも車なしで生活するなら勤務地の北上がいいと思います。
北上駅近くに住めば、さくら野という規模はやや小さめですがスーパーや子供服、映画館など入っているデパートもあるし、その横に支援センターもあります!
花巻に住むにしても花巻駅近くにしないと、車ないと大変になると思います。花巻は結構坂が多くてチャリやベビーカーだと大変なところもあります!

• とまむ

とまむ

返信おそくなりすみません💦

花巻市に住むことになり…一応駅近です!坂は盲点でした~物件も見に行かず決めているので、坂がないところだといいなぁ🤣

• 11月23日
  • 🍞

🍞

結婚するまで花巻に住んでいましたよ😊
    駅近なら大丈夫かなと思います😂
    花巻駅や、イトーヨーカドーっていう少し規模大きめのスーパーなどに停まる市街地を循環するバスもあったはずなので、雨や雪の日に使えるかもしれないです!高校の時に使ったことあるので7.8年くらい前ですが!

• 11月23日
mi

花巻に住んでますが
スーパーに行くのも
公園に行くのも
市役所も車移動です。

花巻道悪かったり
横断歩道渡ろうとしても
車止まらなかったりと
危ないとこもありますし
なにより道が複雑です。

2年前に引っ越してきて
いまだに道分かりません🤦‍♀️。

ただ
お店が何個も連なってる
モールがあちこちにあるので
たとえば
スーパーの隣りに
別のお店が並ぶ

これが結構助かってます!

住みやすさで行けば
北上なのかもしれませんが
ここから冬
北上積雪量は凄いです😇

• とまむ

とまむ

返信おそくなりすみません!

北上のほうが降るんですね、花巻市に住むことになりました!

やはり車必須ですかね…経費がかさみます~😭

• 11月23日
minami

大丈夫ですか?
おうち決まりましたか?

私も車がなくて、且つ転勤族なので不安な気持ちわかります。
夏まで北上に住んでいました。
私は子どもは1人です。

とまむさんが言うように、車がない場合住む場所がかなり重要だと、住んでみてヒシヒシと感じました。
雪が半端ないです。

北上でしたら場所的には、さくらの百貨店+支援センターhokko付近が1番おすすめです。
私は!

あとは柳原のツルハ+図書館(詩歌の森公園)付近も便利だと知り合いが言っていました!

ちなみに転勤族でママが車が無い家庭が多くなってきたと、北上市の職員関係の方に聞きました。

良い物件がありますように🫡

• とまむ

とまむ

返信おそくなりすみません❗
    えー車なし転勤族、同じ境遇ですね😭

雪、そろそろ降るんでしょうかね?雪かきや暖房器具など考えて揃えなきゃです…

冬の寒さが落ち着いたら北上にも遊びに行ってみます🎵

• 11月23日