※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金に余裕がなく、ガソリン代が気になります。外出を控えてしまい、子育て支援センターに行くのも躊躇しています。周囲は気にせず生活しているのか気になりますか?

お金に余裕がなくて、生活の中で細かいことまで気にしすぎてしまいます。

最近一番気になるのはガソリン代です。
ここ数年はずっと高いままですよね。去年9月から産休を貰っているので買い物以外はほとんど車に乗らない生活をしているおかけでガソリン代がほとんどかかっていません。でもその反動で、たまに車で1時間とか運転するときはガソリン代が気になってしまい、その後外出を控えてしまいます😑
もともと外に出ない生活は苦ではなかったです。でも子育てをするようになってからは用がなくてもふらっとどこか行きたい気持ちに駆られるんですが、仕事もしてないので収入はわずかな育休手当しかなく、ガソリン代が高くつくと思って何処にも行けていません。
最近引っ越しをしたのですが、以前住んでいた土地の子育て支援センターに久しぶりにまた行きたいって思っています。でも片道40分・往復で700円くらいガソリン代がかかってしまうので躊躇してしまいます。
我が家は世帯収入が低いので700円って結構大きいです…
でも久しぶりにスタッフさんや仲のいいママさん達に我が子の成長を見てほしい気持ちがあります。

皆さんはそんな小さいことは気にせず生活していますか?

コメント

みみりん

わかります。
本当余裕ない時って、色々目につきますよね。
私なんて、パン屋さんのパンが買えなくて惨めでした。笑

なんでこんなことまで考えて辛抱しないといけないんだろう…って。

多少貯金できてるならたまには気にせずいいと思いますよ。

働ける時が来たら、また増えてあの時そこまで思い詰めなくてもなーって時が来ます。

それより、会いたい人に会ってリフレッシュする方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン屋さんのパンもめちゃくちゃ贅沢品になっちゃいましたよね😅
    買えないです😭
    700円もあれば我が家の晩御飯が賄えます…

確かに、時が経ったら僅かなお金を惜しんで楽しい育児休暇を過ごせなかったことを後悔しそうです!

• 11月7日
むーむー

ガソリン代はそんなに気にしたことないかもです🤔
そんなに遠くにいくことも普段ないのであんまりガソリン減らないし大きい車じゃないのでガソリンもそこまで入らないので

はじめてのママリ🔰

育休中は私もあまり車乗らないようにしてました!
センターは、仲良しママさん達と事前に約束して一度だけ特別って感じで行ってはどうですか?そのときにランチもしたりして、特別な思い出にして…
並行で引越し先の支援センターや児童館などにも行ってみたらいいと思います。徒歩圏内にありませんか?
自分はとにかくお散歩してましたね。ベビーカー乗れる時期なら乗せて結構歩き回ってました!コンビニで飲み物買って外で飲んだりして気分転換してましたよ〜
往復700円は、確かに育休中には頻繁には出せないなって思っちゃいますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し前の支援センターへは3ヶ月の頃から通っていました。首すわりからお座りまで成長をずっと見守ってくれていたので、つたい歩きまで出来るようになった息子たちの姿を見てほしいんです😄
    でも700円かかるのは頻繁に行けないですよね…
    って言うか一回行こうかどうかも迷っちゃうんです…

車の距離ですが、近くに支援センターがあるのでそちらも行ってみます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

育休3年目ですが、全く気にしてません、、😂
毎日乗ってます!
歩ける距離の買い物ですら乗ってますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないのも良いことだと思います!母にもそう言われました。
    でも月々のガソリン代は高くありませんか?😢

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の車は軽ですが月に1,2回くらいいれるので5千円くらいですかね🤔
    育休中はもちろん収入は少ないかもしれませんが、あまり気にしすぎると無駄にストレス溜まるので😂
    あんまり気にしてません。

• 11月7日

お金がない時は色々気にして生活していましたよ。なるべくお金使わないように。私なら以前住んでいたところではなく、近所の子育て支援センターに散歩がてら行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の距離の所しかないですが、車で10分のところにもあります!
    でも以前の支援センターは首が据わる前から見守ってくれていた所なので、成長した姿を見てほしいんです😭
    引っ越し前最後に訪れた時に、月1は絶対に行きますって行ってお別れしたんですが、結局2ヶ月行けていません…

• 11月7日
はじめてのままり

夫と2人で過ごしていた時は、マイホームに向けて貯金貯金貯金!の日々で節約生活をしていました🥺
だから細かいことまで気になっちゃう気持ち、私もなったことがあるので理解できます🥺

ただ今回の支援センターに行くまでに700円くらいかかるのは、気にせずにパーっといってみては⁇☺️

ママリさんもこの10ヶ月間双子ちゃんの子育てを頑張ったし、お子さんたちも一生懸命成長してくれたし…
自分と子供へのご褒美と考えたら700円は安いんじゃないでしょうか⁇☺️

毎日700円使って行くわけでもないですし!

でも気にしすぎてたら疲れちゃうから、程々にが良いですよ!ちなみに貯金貯金貯金生活は18歳(同棲を始めたけど学生)〜家を建てる22歳(23歳の年)まで頑張りました🤣
だからお金のありがたみってめちゃくちゃわかるし、今でも使うところには沢山使っているけど、食材を無駄にしない!使っていない部屋の電気は消す!小さな節約を当たり前にできるように心掛けています!