※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コニーの抱っこ紐とスワドルについて、検診で気づかなかった股関節外れについて不安です。整形外科で確認した方がいいでしょうか?

今Twitterで話題になってるコレ見た方いますか?
コニーのこのおくるみは使ったことないけど、普通のスワドルは2ヶ月過ぎまで使ってました。
リプ欄見てると、スワドルもダメだったのかと不安になります。またコニーの抱っこ紐についても言ってる方いました。
コニーの抱っこ紐も良くないのでしょうか?

また股関節外れてたけど気づかなかったと言ってる方もチラホラいるのですが、検診で気付けないのでしょうか?
検診で何も言われてないなら大丈夫ですか?
コニーの抱っこ紐とスワドル使ってたので、一度確認のため整形外科に連れて行った方がいいのか迷ってます。

コメント

ゆー

これがダメってより正しい使い方でないからダメなんだと思います😣
次男はコニーの抱っこ紐使ってましたけどなんら問題なしですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時なんも知らず使ってましたが、今のところ何も問題ないです😭
    確かにこのおくるみは良くなさそうですが、抱っこ紐は脚は広がるし他の抱っこ紐と変わらない気はするんですが何がダメなんですかね😭💦💦

• 11月7日

うちは産院でコニーのような抱っこ紐はあまりお勧めしないと言われましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?違う産院で出産しましたが上の子、下の子の病院どちらでも言われなかったです🥲💦
    周りでも使ってる人たくさんいたしあまり良くないことも初めて知りました、、😭

• 11月7日

この記事、ちょっとビックリしました!
コニーはあまり良くない、という意見を聞いたこともありますが、足がM字に出来ていれば良いかな、と気にしていませんでした。
股関節に関しては、検診の時に毎回確認されていたので、気付けるハズ…
もし定期検診で股関節確かめないお医者さんがいらっしゃるのであれば確認した方が良いかもしれません!
ワクチンを打つタイミングなどで、お医者さんに股関節問題ないか聞いてみても良いかもしれませんね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このおくるみは確かに良くなさそうですが、抱っこ紐の方は脚広げられてるし何が良くないのか素人目線からじゃ分からず、、😭
    検診のときには何も言われなかったと言ってたリプを何件か見かけて、そんなことある!?と驚きました😭😱

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

コニーはもともと良くないと言われてましたよ😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました😱
    抱っこ紐は脚は広がってるのに何がいけないのでしょうか?素人目線じゃわからず、、😰😰
    他の抱っこ紐と変わらない気はするのですが😭😭💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

スワドルの使用については、私の出産した総合病院では足はまかないように指導がありました💦

股関節がしっかり回って、しっかり足の付け根が曲がって足をM字にできるなら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診のときには何も言われなかったですし、足はM字に曲がってます!
    一応、今度の検診のとき聞いてみようと思います😭😭

• 11月7日
ハチャ・ポン子

スワドル(しかも偽物)を3ヶ月まで使っていました。検診等で特に何も言われなかったことや、問題なく動いていたり足のシワも左右均等なので心配せず見守っていようと思います。
例えば、カップ麺は明らかに体に悪いが一生食べずにいられるか?うつ伏せ寝は窒息のリスクなどあるが、夜中でもひっくり返れば四六時中仰向けに直すか?などと同じだと私自身は理解していて、もし私だったらモロー反射でよく起きてしまって本当に寝てくれず辛い時などは使用します。ツイッターの情報は偏っていることも大いにあります…まずは赤ちゃんを沢山診ている小児科のかかりつけ医や出産した産科に相談するのがいいかと思います😌(看護師です)

ポポラス

コニーがダメというより、赤ちゃんが足を自由に動かせない状態を長時間作るのが良くないって認識かと💦

写真のものがリスク因子のようです。
新潟大学の小児科がコニーに物申すメッセージを送って、安全性が確認されるまでは販売中止されたようです。
販売再開されるまでは使用を見合わせて、不安なようなら小児科や整形外科に相談が確実ですね💡

ふな

普通のスワドル(足が広げられるように、足の横幅がちゃんととられているもの)
は問題ないと思います!
こちらのコニーのはどのくらい布が柔らかく伸びるのか存じ上げませんが、足の柄が伸びているので内側へ縮む力が作用していると思うので、それが問題視されているのだと思います。