※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリtomo🔰
妊活

死産後の体調変化について不安があります。妊活中の影響も気になります。

死産を経験された方ご回答お願いします。
死産後の体調の変化はどういったものでしたでしょうか?
約2ヶ月前に16wで死産となりました。
死産の1ヶ月後に診察に行き医師の先生からは甲状腺と血栓の数値が気になるとは言われましたが産後の範囲内と言われました。悪露は最近出なくなりましたが、少し家事をして動いたり外を歩いたりするとお腹がちょっと痛くなったり頭痛や眠気、疲れやすい感じがあります。
前回の診察で医師の先生にその事を伝えても特に「んー、、、」といった感じで出血がすごくあるようならまた連絡してくださいとの事でした。
高齢出産もありそれも影響しているのかなとか、精神的にも周りとの感情差や不安などもあり今だにふとした事で泣いてしまう日々なのでそういう事も影響しているのかななど考えてしまいます。
辛い経験をされている中この様な質問は失礼かと思いますが、今後また妊活をしていく中でこういった体調がどのように影響するのかも少し不安もあり質問させていただきました。よろしければご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらいですね。私も死産の経験があります。

私は2ヶ月の産後休暇をもらったのでのんびりしていましたが1日1つ何かができたら御の字って感じでしたよ。散歩してもスーパー行っても前に来た時はお腹にいたのに…とか考えてしまってダメでした。

それでも2ヶ月経って復職してからは表面上無理やり普通に仕事をしてそのうちに体力的にも普通になっていきました。

死産から10ヶ月後に双子を授かりましたよ😃

• はじめてのママリtomo🔰

辛い経験ある中返信していただきありがとうございます。
    双子ちゃんおめでとうございます!!
    死産後亡くなった我が子を想うと辛いですが、その後妊娠されたと言うはじめてのママリ🔰さんの話しを聞くと嬉しく思います!
    私も今出来るだけゆっくりしようと思ってはいるのですが、ちょっと動いた日はいつも以上に疲れやすい感じもあって心配でしたが様子みてみます。

• 11月7日
おもち🌈✨

私も今年の2月末に双子を死産しました。
死産前は切迫で1ヶ月入院していて寝たきりだったので、退院してからも自宅の階段で息切れする程、体力は全くなかったです。(貧血で鉄剤も処方されていました)
心身共に辛いですよね。
私の場合は、死産後も胎盤が残ってしまって悪露が2ヶ月以上続いたりしていたので、産後3ヶ月位は無理をしない!と決めてのんびりとしていましたよ☺️
徐々に買い物に出かけたり、友だちに会ったりして、心身ともに元通りになるまで4ヶ月位はかかったと思います。
6月くらいから妊活再開しましたが、最近また疲れてきたので少しお休みしようかなと考えたりしています😌
まだ産後2ヶ月ですから、本調子じゃなくても仕方がないと思います!
無理しないでゆっくりしていいのではないでしょうか💖

お辛い中返信して頂きありがとうございます😢
    だいぶ体調お辛かったんですね。。。
    体力少しずつ戻ってきて良かったですね!
    医師からは普通に生活しても大丈夫との事だったのですが、体調が優れない感じなのと顕微授精だった為顕微授精は出血が多かったり自然とは違うと周囲から聞いていてちょっと不安になってました。
    おもち🌈✨さんのお言葉で少し安心が出ました。
    ありがとうございます!
    時にはゆっくりする事も大事ですよね。
    お互い無理せず妊活出来たらいいですね。

• 11月7日

体調はいかがですか?

私も約2ヶ月前に16wで死産しました。1か月後の診察ではまだ胎盤が少し残っているのとhcg値がまだ基準より高めと言われました。
そのためか、今もまだ悪露は続いています。
私も高齢出産で顕微受精でした。
死産を経験して、妊娠すること、こどもを産むこと、全部が奇跡の連続なんだなって思うし、朝主人を仕事に見送るとき、帰ってきておかえりって言えること、自分が生きてること、大好きな人と過ごせることも全部が当たり前じゃなくて奇跡が重なってのことなんだなと感じています。
こどもを見ると自分のこどものことと重ねて落ち込んだり、気づいたら泣いていたりしています。
顕微受精は出血が多かったり自然とは違うのですか?知らなかったです。
私は生理が2回来たら、不妊治療の病院にもう一度通う予定にしています。また同じようなことにならないか不安もありますが、それでもこどもは諦められずにいます。しかし、年齢のこともあり、早く治療に入らなければ、、という焦りもあります。また採卵からのスタートです。
焦りもありますが、まずは体と気持ちを落ち着かせられるようゆっくりしようと思っています。
周りに同じような経験をされた人や、顕微授精をしている知り合いもおらず不安でつい長々と書いてしまいました💦
お互い無理しすぎずに、妊活できますように(^^)

間違って返信を質問の投稿の方に書いてしまいました。
    すみません💦

• 11月16日

お辛い中体調まで気遣って頂きありがとうございます。
本当に死産を経験して色んな事に奇跡を感じますよね。。。
子供に関してはまだ「何で?」って想いや複雑な気持ちが残っていて落ち込む時はありますが、色んな事を我が子が命をかけて教えてくれたのだと思うのでいつか時間と共に気持ちが落ち着けばと思っています。
顕微授精は癒着しやすいと聞きました。
私も周りに同じ様な経験や顕微授精の知り合いがいないので、失礼かと思いますが返信いただけたのが嬉しかったです。
今はあの後結局悪露がまたとても少量ですが出始めて(黄色)そのまま生理に一昨日なりました。
迷信かもしれないですが生理中の人の近くにいると生理になるというのを信じてたまたま姉が生理になったので近くにいたら生理になりました😅
ただいつもより貧血気味な気がするのでゆっくりしています。
感情などもまだこんな状態ですが、私も高齢出産なので色んなリスクがあると思うと早く治療に取り掛かりたいと思っています。
同じく私も採卵からのスタートです。
長くなりすみません。
はい、お互い無理しすぎずに妊活できますように✨