※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家族・旦那

旦那さんが長男の方、義両親がもっと歳をとったときのことってもう話し…

旦那さんが長男の方、義両親がもっと歳をとったときのことってもう話し合いはされてますか……?
そういうのっていつ頃に話すべきなのか……

関西に住んでます!わたしの親は関西におり、親の近くには姉家族が住んでるのでもし、両親になにかあれば
基本的にすぐかけつけられるのは、わたしの姉になります!
わたしは行くなら高速で2時間ほど。

旦那は長男ですが義両親は遠方にいます。
現在は、義両親、義母の母、旦那の妹と4人暮らし。

将来の話なんてしっかりしたことないし、
旦那妹は結婚もしなさそうなので(年齢的に)勝手に義両親のことは基本的には旦那妹がみるのかな……?とかおもってました。義両親は、まだ63とかです!

わたしの話になりますが、
今の賃貸マンションも狭いし子供ももう1人考えたいしという事で、家を建てることを考え始めて、最近ハウスメーカーやらを見学したりしてます。
ふと、わたしが「そういえば、ここに家買うこと両親に話した?」という会話から、義両親の話になり、
もし義父が亡くなり、義母1人残ったら、、という話になり、こちらに連れてくる?なんて話もしましたが、
わたしは連れてくる🟰同居ではなく、
近くに住まわせる、という感覚でした。
同居はやはり気を遣うのでできれば避けたい……
今どき長男の嫁だから一緒に住まなきゃいけないなんてことは、ないとおもってます。
義母は、あんたたちの世話にはならんから!
ボケたら山でひっそりくらすから!あははとか言ってましたが実際どうかんがえてるのか…………

わたしも子供が大きくなったらパートを考えてるので、パーとして、20年後だとしてもまだ上の子ハタチ、家にいるし家の事、パート、え、同居って……介護……?それなら離れてるけど実母の面倒見たいし。。とか思ってしまいました。もちろん義母が近所に住んで、
ごはんやら届けたりは全然okです……

旦那には、まぁ20年後の話やから!と軽く言われ、わたしからしたら20年なんて意外とすぐよね……20年後は介護が待ってるの……?とかおもってしまって。笑

みなさんどうされるんでしょう……?

これから家を建てるので、そんなときに
わたしは同居反対💢とかそんなこと言って旦那と揉めるのもいやなので、一旦かわしましたが、どーしたらいいのか……😞

コメント

moony mama

私は、結婚の話が出た時にしてます。

私がすでに父が他界しており、姉は結婚しないと宣言してましたが、やはり姉妹で力を合わせなければ無理だと判断してましたし。姉が老後1人になるので、そのことも少しは考えてお世話するとかではなくみんなで仲良く助け合っていければ1番良いと考えていたので。(実家との距離は、車で20分)
夫からは、「もちろん私家族のことも考えたら、近くに住める俺は最適だと思うよ」と素敵な返事をくれました。
義両親のことは、私が夫がローンを払っている二世帯住宅で結婚と同時に同居することを快諾しましたので、いずれはある程度のお世話はしなければと思ってます。ただ、夫や義両親と相談した上で仕事を続けているので、介護には限界があります。義両親もどうにもならなくなったら施設に入ることを考えてくれていますし。義妹が来るまで30分くらいの距離におり、今でも私がサポートできないことはサポートしてくれています。(平日に運転手が必要なこととか)
なので、今後もお互いに協力しながらやっていきます。
私の姉も義両親に何かあれば、手伝えることは手伝うと言ってくれていますし。私も義妹の嫁ぎ先に何かあれば、手伝えることは手伝うつもりでおります。

• 女の子ママ

女の子ママ

結婚の話がでたときにしっかりはなしあわれたんですね!

わたしは口で、同居はあるの?ってきいたらない!と言われたので結婚したのですが、なんかさらりといわれてしまって、ん?という感じで流してしまったので(上手く言える自信がなくて)
    今日話し合おうとおもいます!早く帰ってきて欲しいけど話切り出すの、なんかドキドキしちゃうー。笑

お互いに協力は大切ですよね!詳しくありがとうございました!

• 11月7日
m

うちは家を建てる際に話しました。

義母→長男は地元から出てはいけない、嫁は旦那の親を実の親以上に大事にするべき、嫁いだんだから実の親は他人、長男は家を継いでいかなければならない
って考えでした。
私も嫁いだからには旦那の親を大切にしていきたいって結婚したばかりの時は思ってました。
旦那も当時は地元から離れたくないという考えでした。
しかし義母の嫁いびりがかなーーーーーーーりやばくて。
私は鬱になりました。
また、旦那の地元の連れたちもみんな「マイホームは嫁の実家のそば」と地元を離れて行きました。
そして我が家もそろそろマイホームをと考えた時、義両親からこんなこと言われました。
「築70年の実家をあんたら引き継いでいく。リフォームとか一切せず、このままの家を守っていくこと」と。
今時珍しい土壁の12畳ある和室、日本瓦、手入れの大変な垣根に松の木、固定資産税は20万近く、隣の家はゴミ屋敷。
床はきしみ、カビも生えてるとこもあって、リビングは日が全く当たらない北側で日中電気をつけないといけないようなところ。ガスコンロも年季が入ってるのにそのまま使えと。IHに変えるのも禁止。
そんなとこ住めると思います???
断固お断りです。
そのおかげで旦那も「地元を離れる」とやっと決断してくれて今私の地元に住んでます。

そして義両親の老後ですが、私への嫁いびりを旦那も義姉も知ってるので、旦那と義姉から「mちゃんは一切手出さんでいい。いろいろ言ってくるやろうけど無視でいい。つーか、育児で助けてほしいときに助けてくれやんだやつらが何言ってんだか。」と言われてます。
義姉は県外に嫁いだので、旦那は何かあれば動くけど、同居は一切ないからと言ってくれてます。介護が必要ならホームに行け、そのために金貯めとけって。

• 女の子ママ

女の子ママ

とっても大変でしたね😭😭

今晩にでも今後のことをしっかり話し合いたいと思います!

• 11月7日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

同居は絶対に辞めた方がいいですよ~!

主人は長男で現在義両親と同居中です。
私の実家は関東で車で約4時間ほどかかります。

私が義母のこと無理すぎて近々別居予定です。
なので、将来面倒見たいとは全く思えなくなりました。

幸い主人の姉と妹が近くに住んでいるので、何かあったときは実の娘にお願いして欲しいなと思っています。
主人にも私は無理だよって伝えてあり、主人も義母の面倒は見たくないらしいです。笑

• 女の子ママ

女の子ママ

ご実家遠いんですね😭😭ほんとは実家の近くに住みたいですよね!!

娘がいるならもう娘ですよね!!!!
    うちも、姉とわたしですが、もし姉が兄だったとしたら、わたしがみますもんしっかりと!

旦那様も今一緒に住まれてるのに、無理 なんですね🤣🤣

• 11月7日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

ですよねですよね😭
    自分の実家が近ければ良かったって何回思ったか分かりません。笑

嫁より実の娘の方が言いやすいだろうし、お互い気も使わないだろうし🙆‍♀️
    お互いに良いと思うんですけどね~!!

そうみたいです😂
    義母、空気読めないし余計な一言が多いんですよね。
    おまけに話も長い上に何が言いたいのか良く分かんないし、、、。

だから主人と喧嘩になることも多々あって😇
    たぶん親子でも合わないんだと思います。

• 11月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

親子でも合う合わない、ありますもんね!!
    姉妹でもあります。わたしは姉にはきをつかいますもん🫠笑

義母だって、嫁に下の世話とかそんなんみてもらいたくないだろうしなーってかんじです。笑
    しかも義母は、実母の面倒をみてるけど姑は近くで一人暮らしみたいでほぼ放置なので、それなのにもしわたしに面倒みてほしいとかいってきたら、ちょっとキレると思います🤣🤣🤣🤣

• 11月7日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やっぱりありますよね😂
    私は三姉妹ですが、一番下の妹には気使います。笑
    なので姉妹でもあるのめちゃくちゃ分かりますよ~!!

そうなんですか??
    それで万が一自分はママリさんに面倒見て欲しいなんて言われたら納得出来ないですよね😇

• 11月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ありますよね!分かっていただけてうれしいです🤣🤣
    私も名前にaya がつきます笑

そうなんですーー!
    変わってて、旦那両親は、義母の母もずっと昔から一緒に住んでるらしく!すごいですよね!そりゃ自分の母親だから世話するわーってかんじです!

ただ、今未婚の妹さんも一緒に暮らしてて、認知症の祖母の面倒を仕事休みの日にみたりしてるので、もうわたしは介護はごめんやわ✋もうせん✋みたいなことをいってるみたいです😇でもそんなの、旦那は仕事で地元離れてるわけで、お兄ちゃんなんも知らんやんとか言われても、仕方ないですよね……?🫠

• 11月7日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

ほんとですか?😮´-
    お仲間がいて嬉しいです!!

そうだったのですね🙌
    それなら自分の母親だし面倒も見ますよね!!

そうなんですか??
    そんなこと言われてもって感じですよね😔
    妹さんは義母に頼まれて面倒見たりしてる感じですか??
    義両親がいざ介護が必要になったら施設でもいいと思います🙆‍♀️

• 11月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

頼まれてでは無いと思うんですが同じ家に住んでるので何もしない訳には行かないんだと思います😭

そうですよね!施設がいいなとわたしもおもって、旦那に提案してみました!

ありがとうございました☺️

• 11月14日

わたしは話しています!
実際にわたしが祖母の介護した時に「大好きな祖母の介護だからできるけど、そうじゃないなら厳しいかも。」と弱音を吐く感じで伝えてからそういう話になりました🥲

基本的に夫も私も自分の両親の面倒は自分で見ることになりました!でももし近くに住みたい申し出があれば両親も義両親も近くの賃貸物件に呼ぶと思います☺️

• 女の子ママ

女の子ママ

おばあちゃんの介護をされたんですね!!どんだけ大好きでも大変ですもんね、体力的にも精神的にも。。

なるほど、賃貸物件によんでお世話をしに行く形ならわたしも全然ありです!(ごはんなど)どうにもできないってなった場合は施設にって形にしよう!となりました!

ありがとうございます(_ _)❤️

• 11月14日