※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女は偏食で食事に悩んでおり、食べるものが限られています。次女は比較的なんでも食べるが、長女の食事を別で作らないと食べないことが面倒です。赤ちゃんの頃から酸味のあるものが苦手で、偏食の影響でビタミンや鉄分が心配。発達もゆっくりなので、3歳児健診で相談予定です。野菜を食べさせる方法について相談したいです。

赤ちゃんの頃から偏食の長女の食事に悩んでます😰
なんでも食べる子がすごく羨ましいです、、、😭

出したものを拒否された場合って別のもの出しますか?😅
ママ友のところはこれ要らないと言ったらもうご飯なしと言っていて、そのくらいしないと偏食って酷くなる一方なのか…?と悩んでます💦

次女は比較的なんでも食べるので助かってますが、長女の食事を別で作らないと食べなかったりするのでそれが面倒くさいです😭
ほんとに食べるもの限られていて
お菓子全般は好きですが、うどんや餃子や納豆ご飯、お好み焼きやチヂミなどの粉物、味のついてるパン、唐揚げ、味噌汁(きのこのみ)とかそのくらいです…😭
赤ちゃんの頃から酸味のあるものが苦手で、果物もいちご以外は食べずバナナも最近は食べません。

発達もゆっくりなので、もしかしたら発達障害等あるのかもしれませんが…
3歳児健診で相談予定です💦

偏食のわりには、赤ちゃんの頃からずっと大きく100センチ近くあり体重も16キロあるので成長に関しては心配してませんがビタミンとか鉄分とか足りてない気がします…😓
何か野菜を食べさす方法ないでしょうか…

コメント

ぽむ

うちは何しても食べないですし、与えなかったら虐待になるので
食べれるものを与えてますよ。
野菜ジュース、フルーツジュースで補ってます。
発達障害は無しですがとにかく頑固で食べれないものは食べません🤔

はじめてのママリ🔰

偏食ってどんなにしても直らない時は直らないです( ・᷄-・᷅ )

1例として、義妹(高校生)が偏食が小さい頃から酷いです。
最初は色んなものを出てたみたいですが本当に恐ろしいくらい食べないので、義母はもう食べるものしか出してません。

野菜で食べるのはミニトマトのみ、果物はバナナ、あとはヨーグルトやのり、お麩の味噌汁、具なしカレー、鰻、は食べてるのを見たことあります。
あとは、焼肉に行けばファミリーカルビのみ、マックに行けばポテナゲ、寿司屋に行けば穴子のみ、、

何せ頑張っても食べないものは食べないので見守ればいいと思います!
頑張るだけこちらが疲れるだけです、、
義母がそう言ってました、、

いとみ

長女ちゃんはもうすぐ3歳ですかね?まだ家庭保育でしょうか?うちの息子も2〜3歳頃とにかく偏食で精神的にキツかったです。年少さんで入園して給食が始まり、最初は手つけず次は白米だけ次はおかず一口と少しずつ進歩して2週間後には完食して今ではおかわりたくさんしています!そして同じく酸味のあるものが苦手だったので給食は食べるけど家ではトマトなど食べません!給食食べてればいいやって思ってます。偏食の時は保健師さんに相談もしましたが、白いご飯食べてうんちが出てれば大丈夫だよーと言われて求めている解答ではありませんでした。ご飯の時間が苦ですよね。絶対とは言いきれませんが一生続く可能性は少ないですし好きなものがあってそれらをお腹いっぱい食べられていれば大丈夫と言い聞かせて乗り越えてください!

はじめてのママリ🔰

姪っ子と同じです。
姪っ子は、うどんか、白ご飯に海苔か納豆、くらいしか食べなかった程の偏食だったそうです。
それこそ、イチゴ、バナナ、キウイ、みかん、リンゴ、フルーツ全般食べなかったそうです。野菜なんてもってのほか。
その代わり、お菓子をよく食べてました。
しかも、ご飯とご飯の間で、いわゆる間食なので、ご飯の時間にはお腹が空いてないんでしょうね、
唯一食べる白ご飯も少しで終了。
だけどあとでお菓子を食べてる、とかザラでした。
そして体重は小さいときからしっかりあります。
今、小6です。ムチムチしてて、ほっそり、とは言えません。
小学生になる頃には、肉もやっと食べるようにはなったようで、唐揚げもウインナー、野菜も食べるようになってます。
お菓子をしっかり食べるのだけは、ずっと続いています。
フルーツは、メロン、シャインマスカット、マンゴー、が好きな舌のこえた女の子です😂

お菓子全般好き、とのことなので、もうお菓子は与えず、ご飯のみ、とされてみるは、どうでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

うちは食べないし小柄だし細いし、成長曲線ギリギリだったので食べるもの追加で出してました‪‪💦‬
いろいろ工夫もしてましたが…
1歳半~3歳は白米少しと卵焼きしか食べなかったですね🥺