※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月、5月生まれの1歳児の保護者向けに、1歳児の過ごし方や幼稚園通いについての相談です。地元に知り合いがおらず、子供との交流を求めています。習い事などの提案を募集中です。

自宅保育で4月、5月生まれ辺りのお子さんがいらっしゃる方、1歳児の時って何かされていましたか?

4月生まれだと、1歳児とはいえすぐに2歳になりますよね😖?
2歳児・4月で3歳になるタイミング(再来年2024年の4月〜)で、プレ幼稚園か満3歳児クラスの幼稚園通いを考えていますが、

それまでの1年(2023年度)が勿体ないというか、公園や児童館以外で何かしたいなぁ、と思い始めていて、

皆さんどんなことをしているのかと思い質問してみました。

因みに夫も私も地元から都心に出てきて知り合いもおらず、親しいママ共もほとんどいないので、
私自身や、子供に顔見知り・お友達が出来たらなぁ、と考えています。

やっぱり習い事とかになるんでしょうか?

宜しくお願い致します!

コメント

普通に公園で遊ばせて、支援センターに行って遊ばせるくらいですね😅
上の子もそんな感じでやってきて来年やっと年少さんです!
下の子は主さんと同じく再来年に満3歳児クラスに通わせますがこの1年はただ遊ばせて言葉覚えさせることだけをするつもりです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます!

特別なことは何もされない感じなんですね(^o^)

私もそれでもいいかなぁ、と思っていたんですが、何かしてあげたほうが幼稚園入ってからスムーズかな?なんて思い質問した次第でした。

• 11月6日
はじめてのママり🔰

公園行ってたけど、特定のお友達は出来ず…習い事始めました😄
運動系を週1回、お勉強系を週1回です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださりありがとうございます。

そうなんてすよね、私も公園よく行くんですが子供が多い地域だからか毎回面子が違くて、特に知り合いなどできず‥

2つやられてるんですね!
    始めてみて良かったですか?知り合いなど出来ましたか?

• 11月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

運動系はまだ数回だし、お勉強系は契約だけしてまだ通ってはいないので知り合いはいません😅
    ですが、運動系数回でも他のママさんと少し話すだけで私はリフレッシュ出来ました😊
    もう長年通っている方たちは、子ども達含め仲良しみたいです。
    子供達なんて、すぐ仲良くなっちゃうと思いますよ♪

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!詳しくありがとうございました!

確かに、子供は仲良くなるの上手だし、
    自分自身は境遇の近い大人と少し話せるだけでもリフレッシュできそうですね😳✨

来年までに興味がありそうなものを見つけて、習い事検討してみようかなと思います😊

• 11月6日
彩

今2歳7ヶ月の4月生まれです!
来年度幼稚園の満3歳クラスに入園が決まってます。
私も地元から出てきたので知り合いも全然いないスタートでしたが、
1歳頃から現在も、行ける範囲の幼稚園の未就児教室にひたすら参加して過ごしてます。習い事はしてません。
幼稚園のホームページみると子育て支援のページとかあるので、教室ある日をカレンダーにメモして色んな幼稚園に顔出してるうちにいつも会う人とか子供と年近いお友達もできました!
私が住んでるところは割と田舎なので、都心にそういうのなかったらすみません💦