※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期の過敏期に酸化マグネシウム薬を飲んでいる方への質問です。同じ薬を飲んでいた方は4から7週間も飲んでいましたか?処方されたお薬や影響について教えてください。

妊娠初期の過敏期の酸化マグネシウム薬について

今妊娠6、7週くらいなのですが、

4〜7週は絶対過敏期で心臓、消化器、四肢などの重要な器官が作られ胎児が最も薬品などに敏感な時期とネットで知りました。

私は妊娠前から何年も便秘で、酸化マグネシウムのマグラックスという薬を飲んでいますが、

そちらの成分を見たところ、マグネシウム以外にも
錠剤はやはり色々な添加物が数種類入っているようで、

少し心配になります。

同じように酸化マグネシウム薬を飲んでいた方は、
やはり4から7週の間も飲まれていましたか?

飲んでいた方は、何というお薬を処方されていましたか?

その後お子さんに何も影響なかったですか?

主治医が言葉による説明も足りずいまいち信頼感がないのもあり質問しました。

コメント

酸化マグネシウムは妊婦さんによく使われる便秘薬のひとつですが、市販薬はいろんな成分が入ってるのでオススメしません😭😭

飲みにくい薬ですが、病院で出してくれる処方薬のモビコールが1番オススメです!
海外では酸化マグネシウムよりも安全性が高いというエビデンスがあってモビコールが一番使われています☺️実際私も1人目妊娠中、初期からモビコール飲んでいました!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😃
    ネットで調べたとこら妊婦には禁止と書いてありましたがどうなんでしょう、、?

• 11月8日

退会ユーザー

製薬会社が出してる公式の添付文書見られました??医薬品の添付文書には禁止とは書かれておらず、海外の論文にもモビコールの安全性が記されてます😊
    私も実際調剤薬局で薬剤師してますが、モビコール飲んでる妊婦さんいらっしゃいました🤗
    心配なさるようなら、そのまま酸化マグネシウムでいいと思います!

• 11月8日
あや

私も妊娠前から時々酸化マグネシウム飲んでいて、妊娠してからも飲んでます!酸化マグネシウムは妊娠してても飲んで大丈夫な事は、病院で働いている関係で知っていたんですが、一応産科の先生に確認したら飲んでも大丈夫と言われました🙆🏻‍♀️私は今8週目で口にするのも色々気にしてしまいます😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます♪
    口にする物気にするのは大切なことだと思います😊

• 11月8日
  • ままり

ままり

酸化マグネシウム飲まれてるんですね!参考にさせていただきます😃

• 11月8日