※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中の流産でショックを受け、食べる量について旦那との間で葛藤が生じました。摘出手術前に心の整理がつかず、辛い日々を送っています。感情の整理が難しく、次に進むことに不安を感じています。

ただのつぶやきです、誰にも本音を話せないので…。


2人目妊娠中でしたが、昨日7週6日で稽留流産の診断となりました。
7週ちょうどに2回目の心拍確認を終え順調と言われていましたが、7週4日につわりが酷くて点滴で通院した際に成長具合を見たくてついでにエコーをお願いしたところ、心拍が弱くなっていると。
もうその時点で正直あぁ厳しいんだろうなと分かってはいましたが、昨日再診で心拍が確認出来ないと言われ、恥ずかしくも診察時から会計まで涙が止まらず、1人で泣いてました。

腹痛・出血等何の前触れもなく成長が止まってしまったのですが、心拍確認2回後の流産ってかなりダメージありますね…。

昨日の診察帰りは自分で運転する気力がなく、病院まで迎えに来てくれた旦那もかなりショックを受けていましたが、車内で「ママさぁ…もっと食べた方がいいよね」と言われました。
私はいくら食べても太れない体質で159cm・40kgのガリガリで胃下垂、一度に食べられる量はたしかに多い方ではありませんが、普段は外食や市販のお弁当1人前は大体完食できるので、そこまで食べてないわけでもありません。

1人目の妊娠時は生むまでつわりがあって毎日吐いてました。
なので自炊なんて出来るわけもなく、里帰りで実家に帰るまではほぼ毎日コンビニ弁当(旦那はほぼ作れないので)、それでも息子は元気に生まれてきてくれました。

昨日旦那に言われたこの一言は、多分一生忘れません。
「初期の流産の大半は赤ちゃんの染色体異常だって知らないの?食べてたら何か変わったの?つわりで食べられなかったんだよ?」と言い返したら「それは分かってるよ、ただ妊娠を長期的に見たら(?)食べる量を増やしていった方がいいじゃん」みたいなことを言われ、もうこの人とは分かり合えないと心を閉じました。

結婚して6年、今まで私の食べる量については何も言われたことがなく、むしろ胃下垂ですぐお腹が空くからちょこちょこ食べることにも理解を示していてくれました。
それなのに、昨日流産宣告をされた当日に「もっと食べた方が…」だなんて発言出来るのは、私が食が細いから赤ちゃんがダメになったって心の何処かで思っているから言えるんだろうな、と。

来週には摘出手術を控え(軽度のてんかん持ちの為、健診を受けていた病院ではなく県外の総合病院まで行きます)、こっちはこれからまだまだ痛みや悲しみと戦うのに。
まだつわりも続いているのに。
しばらく仕事を休まなければいけないし、戻ってからも部署内の同じグループに妊婦さんがいるので、絶対羨ましく思ってしまい心の葛藤があって辛い日々が待ってるのに。

昨年の11月、大好きな大好きな実母を癌で亡くして。
まさか2年連続で11月に大切な人・命を亡くすとは思ってもみませんでした。

旦那は普段は育児家事に協力的で感謝していますが、昨日の件でやっぱり男にはこの辛さ分からないんだなって痛感しました。

待望の2人目だった赤ちゃん、すぐ戻ってきてくれるといいな。
自然排出で痛みを強く感じる前に、摘出手術を早く終えて次に進みたい・もう亡くなってしまった命は仕方ないのだから前向きに次を考えたい、って思っている私も、人の事言えないかもしれません。最低ですよね。

母を亡くしてから、感情がもうよく分かりません。
1年経ってまだ母がいない事実を受け入れることは出来てないけど、お腹に新しい命が宿ってやっと少し前に進めると思っていたのに。


長々とすみません。
ここまで全て読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。

コメント

ママリ

お辛かったですね😭
妊娠中後、言われて傷ついた言葉って一生忘れないですよね。私も妊娠中に言われた旦那に言われたことが忘れられず、今でも根に持ってます。本人はもう覚えてなく普通に過ごしていますが。
すぐに切り替えるのは難しいけど。いつか前を向いていけますように。

  • めぐ

    めぐ

    回答ありがとうございます。

    言った方は悪気がないとしても、言われた方はずっと忘れられませんよね。

    ありがとうございます、今は辛くて仕方ないですが少しずつ前を向いていけるといいなと思います。

    • 11月4日
いちご煮

私も3人目の前に心拍2回確認出来、母子手帳ももらってから心拍が落ちて入院となり入院中に流産しそのまま手術しました…
茶オリがあって受診したのですが入院が決まってからずっと泣き続けていました…
上に2人いても悲しみは同じです💦
幸い旦那は寄り添ってくれましたが、めぐさんの旦那さんちょっとひどいですね🥲
やっぱり男の人にはわからないんでしょう😔

手術をすると子宮がきれいになるので妊娠しやすいようです😌
私も生理を一度見送った後2周期目で妊娠しました😊
めぐさんの赤ちゃんも戻ってきますように✨

  • めぐ

    めぐ

    ご自身の辛い体験を教えていただき、ありがとうございます。

    同じですね、私も貰ったばかりの母子手帳が手元にあり虚無感でいっぱいです。
    何人目でも紛れもなく大切な我が子であることは変わりなくて、悲しみはなかなか癒えませんよね。

    ありがとうございます。
    私のとこにも、いちご煮さんのようにまたすぐ赤ちゃんが戻ってきてくれると願って、少しずつ前を向いていこうと思います。

    • 11月4日
うに👶🌈

一昨日、心拍確認後の自然排出した者です。
主さんと同じ体型で、昔からずっと40キロちょいです。
確かに周りのお母さんたちと比べたら華奢な感じがありますが、正直なところ昔からこの体型なのでそこまで深刻に考えたことはなかったです。
娘も1人産んでますが正常に産まれてます。
旦那さん的には、痩せ=不健康に見えているのかもしれませんね😢そんなことないのになぁ。
お母様のこともあり、心が疲弊している感じがします。先を焦る気持ちもわかりますが、少し心安らかに過ごす時間が必要かなと思いました。

私も次を考えていますが、今は空に返した子どものことを想いながら心と体を休めようと思っています。

パパさんのことは責めないであげてください。
うちの旦那さんも悲しくて大泣きしてました。悲しいのはパパも一緒だと思いますのでね😊

  • めぐ

    めぐ

    ご自身もまだまだお辛い中、お話頂きありがとうございます。

    自然排出とのことで、痛みとの戦いでしたよね、お疲れ様でした…。
    私も今日から入院していて明日手術です、怖いですが頑張ります。

    食べても太れない体質、女性だとなおさらなかなか周りの理解が得られず、辛いところです。
    後から判明したのですが、旦那のあの発言=義母からの言葉、だということでした。
    それを知って余計にモヤッとしています…。

    旦那も元気がなくいつものように仕事が進まず、辛そうです。

    お互い心身共に休息し、少しずつ前に進めるといいですね。

    ありがとうございました。

    • 11月7日