※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいます。夜に症状が悪化し、鼻水や喉の症状が出ています。小児科を受診するべきか悩んでいます。早めの対応が必要かどうか相談したいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる子の鼻づまりが辛そうです。
熱はなく、ミルクの飲みも良いです。
特に夜、布団で寝かせている時です(日中は抱っこマンなので常に抱っこ)。
寝息は静かなのですが泣いてる時豚っ鼻になったり、喉に鼻水が垂れてるのか咳き込んだりします。また鼻水を飲み込んでるのか苦しそうにしたりもします。
ピジョンの電動鼻吸い器をお風呂上がりに使ってみましたが鼻水が吸えてる感じもせず…部屋は加湿器付空気清浄機をつけていて湿度は65〜70%になるようにしています。
小児科に連れて行くべきでしょうか。来週10日に初めての予防接種があるので一応そのときに相談してみようと思ってたのですが、行くなら早めがいいのか?でもウイルスとか貰ったら嫌だし…と悩んでます。
みなさんならどうしますか?

コメント

きた

ミルクなど吐き戻しが鼻のほうにきてるのとは違いますかね?うちはゲップがなかなか出なくて、どうしても寝かせたときに上がってきてしまうのか、いつも戻して鼻のほうまできてしまいジュルジュルさせてしまっていました😵大きくなればだんだんとなくなってきました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!うちもゲップなかなか出なくて吐き戻し多いので、それもあるかもしれません…!
    コメントありがとうございます😊

• 11月4日
Flamingo🦩

うちの子も1ヶ月半くらいで鼻が詰まって苦しそうになってることあって鼻吸器買って吸ってみてもあまり吸えず、小児科に行ってみたら今の時期は鼻水や鼻詰まりしやすい時期だと言ってました😅
鼻吸器でミルクの前に吸ってからあげるとしっかり飲めるから治るまでやってねと言われ、シロップの薬もくれました。結構長引きましたが今は治りましたよ!
結構粘り気のある鼻水とかだと電動で吸いにくいので、手動の大人が吸ってあげるやつだとかための鼻水や鼻くそも取れますよ🙂

熱もなく、苦しくて寝れないとかでなければ病院行かなくても大丈夫かと思います。けっこう幼稚園児くらいの子供がわちゃわちゃいるので怖かったです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんですね🥲💦
    お薬も飲まれたんですね!
    とても参考になります🙇🏻‍♀️
    ちなみに鼻吸いは1日何回くらいしてましたか?😭

• 11月4日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

心配であれば小児科行くと安心しますし、薬もまぁ気休め程度にはなるかと☺️
    鼻吸いはもう何回もやってましたよ!笑
    詰まってそうだなと思ったらその都度。あんまりやらないほうがいいとか調べると出てきますけど大丈夫だと思います🙆‍♀️詰まってるほうが苦しくて可哀想なので💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    あれから鼻吸いこまめにするようにしたら、だいぶ落ち着いてきました😭✨これからも詰まってそうと思った時は鼻吸いしようと思います👏🏻
    教えて頂き本当にありがとうございました🥲💓

• 11月10日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

いえいえ☺️‼︎
    落ち着いたならよかったです💓
    とんでもございません😊
    お互い子育て頑張りましょう💪

• 11月10日