※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が風邪を繰り返し引いて心配です。幼稚園で風邪をひくのは普通だけど、RSウイルスで気管支肺炎になった後は体が弱くなっているのか不安です。同じ経験のある方いますか?

3歳の娘の体調不良続きに参っています😭
10月中旬、RSウイルスで気管支肺炎にもなり入院しました。
退院後は長引くと思われた咳も意外とすぐに引き、1週間幼稚園を休んだ後、復帰しました。
2週間幼稚園行けたのですが、また風邪を引きました💦
昨日までは軽い咳、鼻水鼻づまりだったのですが、今朝38度の熱、38.7度とどんどん上がってきました。
せっかく治ってきたのにまた風邪か…とかわいそうでもあるし、自分の看病疲れもあり落ち込みます。。
RSで肺炎やった場合、しばらく風邪引きやすくて悪化しやすいとの情報と見たので、やはりそういったことなのでしょうか😣
これまでも幼稚園行き始めてから月1で風邪を引いてます。
集団生活最初の一年はそんなもんだと言いますが、来年から落ち着いてくるのか…これは単なる娘が体が弱い子なんじゃないか…とか色々心配してしまいます。。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
徐々に風邪を引かなくなっていくものでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだん引かなくなります!
ただこれは個人差があるため何ヶ月たったら…とかはありませんが😓

友人の子は入園して半年でほぼ引かなくなったそうです。(1歳児)ただその半年は月に半分仕事に行ければ良い方だったそうです。

うちの子は1年であまり引かなくなったかなーと思います。(3歳児)ただ胃腸炎とか流行ると必ずもらってきます😅

• ママリ

ママリ

1年であまり引かなくなったんですね🥺
    その言葉に期待して、風邪が増える冬もがんばろうと思います💦

• 11月1日
RK☆Sky☆RK ○

うちも9月終わりにRSで咳がひどく自宅看病でした。昨日からまた咳鼻水がひどくなりつらそうな息子の看病してます。
今隣で寝てますが、鼻も詰まってて咳もするので離れられずにいます😭本人が辛いのはもちろんですが、看病してると心配ばかりの気持ちで精神的に疲れますよね、、
お疲れ様です✨
とりあえず加湿器つけて、タオル干して様子を見てます😭
お互い早く良くなるといいですね⭐️健康第一、元気が1番ですね、本当に‼️

• ママリ

ママリ

RS手強いですよね😭
    鼻詰まって咳するから離れられないのすっごいわかります💦
    起きた時にそばにいないとすごく泣いて覚醒しちゃうので、、
    ほんと気持ちが落ち着かないです🥲
    お互いがんばりましょうね🥹
    早く良くなりますように…!

• 11月1日
  • RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

今回も検査してませんが、検査したところで対処療法だからと言われました。
    咳込まれるとかわいそうで精神的にやられます😭
    休める時に休んでくださいね✨お大事に⭐️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    まぁ検査もかわいそうですしね💦
    うちはアデノとかヒトメタとかある程度は検査して陰性でしたが、喉がかなり腫れてると言われました🥺
    ありがとうございます🥹✨

• 11月1日