※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の膣の状態について不安があり、膣トレの必要性や効果について悩んでいます。旦那との関係や二人目の妊活についても考えており、産後の膣の状態について心配しています。


みなさん産後膣トレとかしましたか??
私はまだ産後、夜の方、再開してません😅
産後すぐ旦那が単身赴任になり、
週一しか帰ってこれず、
私はワンオペ、旦那は仕事でヘトヘトで
旦那のいる1日はひたすら家族でゆっくりしたり
お出かけしてみんなで寝てます🤣
二人目とかの話もしょっちゅうするから
もう次の営みは二人目の妊活のときで
いいかなぁ、と思ってますが、
産後って膣がゆるむっていいませんか?
私は元々少し緩い(元彼に言われました)
出産は、娘の心拍が弱まったため、
緊急帝王切開になりましたが、
下から子供産んだから緩い、帝王切開だと変わらない
なんでこと絶対ないですよね😂😂
自分でゆるい緩くないの確認とかわからないし
産後は緩くなって尿漏れするとか聞きますが
それはありません😭ただ
緩くなったとか旦那に言われて傷ついてる
奥さんとか何人か聞いたことあるので不安です!
膣トレとかするものですか?
産後矯正するだけでも変わるのかな?と思うけど
とてもじゃないけどそんな時間ありません😅笑

コメント

りり

帝王切開で骨盤矯正してませんが、旦那には変わらないって言われましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    緩くなった?とかききました🥲?

    • 10月31日
  • りり

    りり


    一番に聞きました🤣
    「やっぱ緩くなった?」「変わらん」って感じです!笑

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よかったですね🥲💕💕
    やっぱ帝王切開ってだけで多少変わるんですかね!?

    • 10月31日
  • りり

    りり


    変わると思います🙌🏻
    産道を通ってないので広がってないからかなと🤔💭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も想像でそう思いました!
    気にしすぎかもですね😅
    ありがとうございました🌟

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰 

特にしてませんが、夫曰く「わからんけど、多分変化無し」だそうです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    緩くなる人とならない人の違いとかあるんですかねぇ🥲⁉︎

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    わからないですけど、3人産んで、いつも変わらないが答えなので大丈夫なのかなと🤣

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫そうですね!👶🎀✨
    心配しすぎかもですね😂

    • 10月31日
ママリ

結局筋肉だから少し経てば戻る、緩くなったは男の勘違いって何人か医者が言ってるの聞いた事ありますよ!
2人経膣分娩してますが緩くなったって言われたことは無いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか!?初耳です😅❤️
    少し安心しました!!

    • 10月31日
ままり

そもそも骨盤矯正と膣トレは別物です。

骨盤矯正は骨盤の歪みを整えてるもの

膣トレは骨盤底筋などインナーマッスルを鍛えるもの

私は2人経膣分娩でしたが
緩くなるどころか最初は痛いくらいキツイです。

物理的に赤ちゃん出さしたから緩くなるというより、妊娠出産により骨盤底筋などのインナーマッスルが低下してるために、尿漏れなどの症状が起こる場合もあるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私元々ゆるいって元彼に言われたんですけど骨盤めちゃくちゃ歪んでて、物心ついた頃から内股です😅
    それが原因かなぁと多少思ってましたが違うんですかね😅
    そのインナーマッスルはいずれ戻るのでしょうか?😢

    • 10月31日
  • ままり

    ままり

    緩いかどうかって…正直なところ、相手のサイズにもよるのかと😅

    もちろん骨盤の歪みもあり、インナーマッスルの低下も関連はありますけど、元々なら出産関係ないですよね。

    内股だから緩い…とかは直接は結びつかないと思います。

    インナーはそのままにしてても戻りませんよ。
    むしろ低下していきます。

    • 10月31日
🫶🏻

膣トレなんてしませんでした!
私は吸引分娩で会陰切開もして、おっきい器具突っ込まれたので絶対緩くなったよなぁ..って少し落ち込んでましたが、旦那は全く変わらない!って謎にびっくりしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆さんの意見聞いても少しホッとしてるところです🤣
    ちなみに最初って痛いですか?
    正直全然性欲も無くなって大丈夫かなー!?て感じです😅笑

    • 10月31日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私は産後1ヶ月?2ヶ月?とかに仲良し再開しましたが、想像よりは痛くなかったです!調べた感じ痛いって方が多くて怖かったですがそんな痛いって訳でもなく..でも全く痛くないかと言われたらやっぱり縫ったところも少し突っ張る感じがして痛かったです🥲でも全然耐えれる痛みでした🙆‍♀️

    • 10月31日