※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那の地元に二世帯住宅を来年建てるのですがそれについてハウスメーカ…

旦那の地元に二世帯住宅を来年建てるのですが
それについてハウスメーカーで聞いてたら
旦那の今の実家、大通りや母校、役場、全てが
災害マップで真っ赤でした…。
旦那の地元は市では無く町なんですがもし、大雨で川が氾濫したら町全体水害に合うことが分かりました。

ハウスメーカーには旦那と私で行って
次回は一緒に住む義理両親も行くのですが
私は旦那の地元に建てることには賛成でしたが
このマップを見て怖くなりました。

皆さんなら気にせず建てますか?
それとも旦那から義理両親を説得してもらい
違うところに建てますか?

コメント

m

私的には絶対嫌です😢💔保険も高くなるし避けたいです。
ママリさん夫婦が好きな土地に二世帯住宅を建てておいて、住みたくなったらこっちに来るっていうシステムはだめですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭ただでさえ土地感ない所に済むのにそれに加えて水害なんて嫌すぎます😭

お義父さんが頑固オヤジで
    今の町から離れたくないらしくて…それと建てたらすぐ一緒に引越ししたいらしくて無理そうです😭

• 11月1日
  • m

m

もしも本当に川が氾濫したら避難所生活や再建築、家具家電買い直しなど精神面だけではなく経済面もしんどくなりますよね💔もちろん保険や国からの補助もあるとは思いますが、同じ生活を再びとなると大変だと思います。
    もともと旦那さんの好きな土地にと言っていたのに義父の気分で地元縛りになっている現段階で、今後も義父が言ったことが一転二転することが考えられます。
    話し合いが行われるたびに、最後「今回は○○、△△っていうことでいいですか?間違いはないですか?」と紙に書いて全員が確認して終わることをおすすめします!我が家も義父に振り回された経験あるので本当に気をつけてください💦

二世帯住宅だとどちらかが折れないといけない場面が多々出てくるとは思いますが、近年川の氾濫のニュースが増えていることや避難所生活を考えると子どもがいることも踏まえると絶対に無理、とはっきり意思を伝えることが大切だと思います🌟お子さんがフラッシュバックに悩まされる可能性だってあります。義父はそんな孫のケアまでできるのでしょうか?リスクがある場所に家を建てるとはどういうことなのか、メリットデメリットを書き出して、義実家にプレゼンしてそれでも折れないならこの話は決裂ということでいいのではないでしょうか。
    ママリさんの旦那さんは長男で義実家の世話をする(言い方悪くてすいません💦)ことを約束されているようですが、旦那さんは自分の家族を守ることを第一に考えなければならないと思います。板挟み状態で苦しい現状だと思いますが、一家の大黒柱として何が大切なのか守らなければならないのはなにか考えてもらうといいなと思います(^^)

自分の経験家のこともあって、熱くなってしまいました💦失礼しました😓

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとmさんの言う通りです😭
    義理父厄介過ぎます…とりあえず旦那には水害の事を両親にちゃんと念押しして言って!とは伝えたのでそれを分かってくれるのかって感じです😢

せっかく高いお金払って建てるのに水害も嫌だし最初から危ないって分かってるところに近づきたくないの当たり前ですよね🥺

義理父の言い分に対して
    旦那も私と子供の事を1番で話してくれたりしてますが意見を押し切れない所があるので今回の事は家を建てるという大切な事なので分かってくれるよう話してみます😔

真剣にコメント下さり
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月2日
  • m

m

お互い後悔したくない&決めたらあとには引けない分、話し合いは長引くとは思いますが、揺るがないようにママリさん夫婦の意思も紙に書き出していつでも見返せるようにしておくといいと思います!
    応援してますっ!!!

• 11月2日