※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後4日目で、会陰切開や裂傷があり、大が痛くて出せない状況。便秘で痛みが増し、トイレが辛い。痛みの対策やアドバイスを求めています。

産後4日目です。
会陰切開しましたが、吸引分娩になり
切開以外もお尻の穴付近まで裂け、
産道も中が傷だらけとのことでした。
それとお尻の穴付近が内出血や腫れがあるとのことで
大をしたいのに痛いし怖くて力めません😔

3日目からマグミットを飲んでいますが
出産時に大量出血したため鉄剤も飲んでいるせいか
便が柔らかくなる気配がしません💦
だけどご飯はきっちり食べているので、
ものすごく便を出したいのですが
トイレに座ると痛すぎて出すことができず、
むしろ少し頑張るからか痛みが増してしまい
座ることが出来ないほど痛みます💦

病院のトイレがあまり綺麗じゃないので、
ウォシュレットは使っていません。
その代わり、お尻セレブを買って拭くようにしています。

みなさんは何日目で大ができるようになりましたか?
あと、同じ状況の方がいたら痛みの対策や
何かアドバイスあればください😢😢

コメント

deleted user

出産お疲れ様です🥺
私も同じく吸引分娩の会陰切開で数箇所切られて縫われてで、トイレ怖かったです🥶
でも、うんちが硬くなったら出すの痛い!と思い二日目から力んでました!
ちなみに私は助産師さんから、よっぽどのことがない限り、縫ったところが裂けるとかないからトイレで力んで大丈夫よと言われ安心してました😂
先生にはお薬の量を調整してもらうか、変えてもらう相談はできそうですか?
薬によっても合う合わないあるので相談するのも一つの方法だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    2日目から力んでたなんて、すごいです🥺!!
    痛いけど我慢して力んだってことですよね?😩💦
    今日のお昼までに出なければ、強めのお薬に調整をお願いしようかと思います😭😭ありがとうございます!

    • 10月31日
あっちゃん

同じく吸引分娩、会陰切開で肛門まで裂けまくりました😂

私は2日目に💩出ましたが、極力力まずすーーっごく時間かけて出した記憶があります🥹
怖すぎて力めませんでした😵‍💫
先生に言ってみるといいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり怖くて力めませんよね!!
    すっごく時間かけた気持ち分かります😭
    私は10分くらい座っても出なかったら一旦諦める…を繰り返してます🤦🏻‍♀️💦
    今日先生にもう一度相談してみます😭

    • 10月31日
ままり

私も裂けて鉄と点滴やってました💦
2日目で泣きそうに便をしたくなり、マグミットもらい3日目に少しずつ出しました💦痛みは怖かったですが最初だけで、出てしまえば大丈夫でしたよ😊力まなくても便座に長く座ってると自然の力で出てきます!

  • ママリ

    ママリ

    まさに、私も2日目ぐらいから便意と戦っています😭!
    痛みは最初だけなんですか‼️
    もうお尻が崩壊して便器から立てなくなる想像しかできず、怖くて勇気が出せません🤦🏻‍♀️💦
    毎回便座に10分は座り続けているんですが、どうしてもあと少しのところで出てきてくれず、常にギリギリの状態です😭

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

同じく、会陰切開+吸引分娩+肛門付近まで裂けました。
マグミットは水分をとったほうが効きやすいと聞いたことがあります!産後は授乳や浮腫もあり、普段より意識して水分をとられてもいいかも知れません。

便どころか、普通に座るだけでも痛いですよね…本当にお疲れさまでした。
1日目から便が出ていました。
私は尿も便もできるだけ力まずに出せるように、少し我慢してからトイレに行っていました(笑)
漏れる寸前になるとスルーッと出てくるので、入院中はそれが一番痛みが少なかったです。(汚い話ですみません)

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況の方がいて、心強いです😭‼️
    1日2Lくらいは水分飲むようにしてるんですが、もう少し増やしてみようと思います👌
    本当、普通になんて座れません!!ドーナツでも痛いぐらいだし、なんなら日に日にゾンビみたいになってます🧟‍♀️w

    ちょっとギリギリまで我慢して、次のトイレチャレンジしてみます😭👏🏻👏🏻👏🏻

    • 10月31日