※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊活

化学流産を経験し、妊娠に対する希望と不安を抱える女性がいます。流産の繰り返しで自身の体質や年齢に不安を感じ、前向きに捉えることができるか悩んでいます。

化学流産を前向きに捉えるかどうか...

先日 フライングで薄い陽性が出ると質問し皆様から回答を頂きました。結果的にはやっぱり化学流産でした

化学流産は流産の内には入らないとわかっていてもやっぱりショックでした。7~8週の初期流産を3回繰り返して1年以上ぶりの陽性反応でした...

今二つの感情があります
「まだ妊娠出来るんだ」と言う希望
「また弱い受精卵だったんだ..私の卵子は老化している?」と言う 希望がもてない気持ち

流産する度 受精卵が弱かったと言われたので 37歳と言う年齢や私の体質が良くないのかなとマイナス思考真っ最中です
(不育症検査は原因不明)

フライングはするもんじゃない!自分が落胆するとわかっていても 習慣流産予防の為に アスピリンの服用が意見としてあったので 妊娠を早く知りたかったと言うのがありますが、やっぱり妊活中は早く妊娠に気づきたいですよね

皆様は 前向きに捉えられましたか?

コメント

a

わたしは稽留流産経験してすぐは落ち込みましたが、徐々に妊娠出来るんだと前向きになりました!
が、それからなかなか妊娠出来ないのでまた落ち込みつつあります(><)

• birthday

birthday

ありがとうございます✩⃛ೄ
    なかなか出来ないと落ち込みますよね😞
    周りが妊娠していると余計に

• 12月21日

私も初期流産三回してるので
お気持ちわかります😣
不育症で治療もしてるので
フライングもしちゃいます😭💦

なんか妊娠できても
出産まで行かないから
辛いですよね、

でもきっと今度こそ
私たちにも抱っこできる日が
来ると思うので一緒に頑張りましょう(^ ^)

• birthday

birthday

ありがとうございます!

3回してるんですね😣ツライですよね

1回目はたまたまと言われ、2回連続は稀に起こると言われ3回目は無事に出産する人が多いですよ!と言われての 3回目の流産...

途方に暮れました(┯_┯)

お互いに抱ける日が来る事をねがいましょう
    ⋆。˚✩

• 12月21日
ココア

私もかなり落ち込みました。そして、医師には科学流産は流産ではないからそんなに落ち込むなら産科ではなく心療内科の範囲になるとまで言われ、さらにショックを受けました。
が、他の医師には、妊娠ができるってことが分かったから良かったよ!って言ってもらえて、前向きに捉えることができたと思います。
あと、フライングはするべきかというのも私も悩んだことがあります。
娘を妊娠したときも、初期の切迫流産だったのですが、かなりフライングしたんですけど、早めにわかったことで内服と安静を保つことができて、無事に出産できました!
なので、フライングして早めに受診して医師の診察を受けるのも良いことだと思いますよ🎵

• birthday

birthday

ありがとうございます!
    化学流産は受精はしたと言う事なんですよね? そう思うとタイミングは合っていたんだな!とか少し学べた事もありました

• 12月21日

わかります(>_<)
前向きに捉えなくちゃと思っても、わたしの正直な気持ちは「流産するくらいなら妊娠したくない」です(>_<)
でも妊娠しなくちゃ出産できないわけで…不安だし怖いし、希望を持ちたいような持つのも怖いような、なんとも説明できないとても複雑な気持ちでいっぱいです。
でもそんな気持ちを抱えながらも、もう淡々と今出来ることをするしかないんだ!という感じですね。

ちなみにアスピリンの服用は、わたしは医師から、タイミングをとった場合、排卵日の1週間後から飲み始めるようにと言われています。
つまりフライングでもわからない時期からです。
そして生理がきたら服用をやめる、妊娠していれば服用を継続する、というふうに指導されました。

• birthday

birthday

ありがとうございます!
    私も同じです「流産するなら妊娠しない方がいい」と思いました。でも子供は欲しい...だからまた妊活する 矛盾ですよね😞

妊娠したら喜びより流産に怯える日々、自分が臨月を迎える姿が想像出来ません

アスピリンですが私の場合 原因不明の不育症なので 服用は妊娠初期からで良いといわれました。でも3回目の時は服用しても流産でしたが... 抗核抗体が40倍と出たのですが先生いわく ギリギリだけどこれは問題無いとのことで アスピリンは希望するならって感じでの処方でした。helloさんのように高温期から服用されている方がいるのは知っていたので 確認したのですが 自然妊娠も出来るし 原因不明だからと...私からすると藁をも掴む思いなので 早めに服用したいのですが 😥私には気休め程度らしいです

• 12月21日

退会ユーザー

そうですね…矛盾といえば矛盾ですけど、そう思っちゃうのも当たり前なのかもしれないですよね。
    流産なんて1回でも経験したくないことですしね😢
    とにかく結果どうなったとしても、おばあちゃんになったときに後悔しないように、出来ることはしたいなって思っています。

自分が臨月を迎える姿が想像できないというお気持ち、ほんとによくわかります…!
    わたしもです!(>_<)
    でも、結婚前も自分が結婚するなんて想像できなかったんだし…なんて考えて自分を落ち着かせています😅

アスピリンのこと、そうだったんですね。
    抗核抗体というのはよくわからないのですが…
    わたしは12因子というのが49という値で、重症ではないけど異常値ということでした。
    かといってそれが過去の流産の原因だったかというと100%そうとは言い切れないということのようで…
    こうして異常がみつかってみても、決定的な原因というわけでもないと思うとやはりモヤモヤモヤ…という感じもあります。

不育症の分野はまだまだわからないことが多いみたいだし、先生によってもいろいろ見解が違っていたりするようなので、調べても調べても不安がなくならないです😥

• 12月21日
ゆき(o^^o)

ご自身、ご主人の染色体の検査は考えられてはいますか?

• birthday

birthday

染色体検査は受けました
    異常なしでした(^^)

• 12月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

不育症だけでなく、すでに染色体も調べられたんですね。
    甲状腺刺激ホルモン数値もすでに調べられていますよね。

私は7月に妊活3回目、タイミング1回目で妊娠できた娘を21週6日で三大トリソミー以外の染色体異常のため緊急出産しました。

• 12月21日
  • birthday

birthday

不育症は私費での検査も受けたので一通りは検査済みだと思います。染色体も勧められて受けました

緊急出産されたんですね(><)
    妊娠中はいつ何が起こるかわからないんですね

• 12月21日
ゆき(o^^o)

ご主人も受けられたんですね。

私達はきっと何もでない、出ても均衡型転座とはわかっているんですが受ける勇気がないんです。

だから、妊娠したらまた羊水検査を受けるようにと。
そもそも、私達は気管支は弱いんですが、循環器系は弱くないしで、、

均衡型転座があれば、着床前診断が受けられるんですけど、、

しかも私達はまだ一回目だし、流産期乗り切っていたしで、、

こどもと対面できたのでそれだけでいいです。
いつまでも、私達夫婦・親族の中にはいるので。

でも、来年こそは主人にもしっかりと抱かせてあげたいんです。

おてべさん

私は不育症なので
気になって読んでしまいました。
化学流産お辛かったですね。
私もいつもフライング気味だったので早めにチェックするのは悪い面ばかりじゃないと思います⤴
タイミングの取り方や
排卵日がいつ頃か(排卵検査薬の使用時期についても)
間違っていたか知ることになるし次回の周期の参考になります。

不育症検査ですが、
私も最初、不妊不育クリニックで私費まで調べて原因不明でした…。
その後妊娠初期(初回検診時)からバイアスピリン服用しましたがまた流産しました。

その時の医師が薦めてくれた
不育症診断の名医のクリニックにて再び検査したら…

『不育症ですね。バイアスピリンを飲み始めるのが前回は遅かったね、次はタイミングとってから1週間後から服用すれば80%出産までいける見込みだよ』と言われました。

びっくりとやっぱり!という気持ち。
医師の話に納得でき安堵して
夫と検査の大事さを痛感しました。

血液検査の項目の細かさ、
新鮮な内に検査診断出せる併設したラボがある事。
内診の確かさ(珍しい機械があります)で私はようやく原因にたどり着けました。
(この時点で3回流産してます)

次の妊娠を万全で迎えられるように、
前向きにただ進もうと思っての事でした。

今の妊娠も指示通りバイアスピリンを服用しているお陰か
今のところ順調に育っています。(4回目にして初めて)

birthdayさんも何か新たな前向きな要素に出会えますように!
お腹に訪れた赤ちゃんは、
きっとbirthdayさんのお子さんになりたいのでしょうね。
応援しています✨

• birthday

birthday

詳しくありがとうございます(><)

同じく3回流産されているんですね😣私も不育症検査は私費も染色体検査も受け原因不明でした。ただ抗核抗体が40倍と出たので問題になるような数値ではないけど 試しにアスピリンを服用してみますか?となり3回目で4週半ばから服用しましたがダメでした。3回目は柴苓湯?も服用しホルモン注射もしたはずです

アスピリンのタイミングですが不育症検査をした不妊治療専門病院でも地元のクリニックでも私の場合は生理が遅れたあたりからで良いと言われました。地元では服用しなくても良いのでは?とさえ言われました。私は流産したくない一心で 出来るならアスピリンも早めにと思うのが本音です😞

おてべさんさんは別な病院で再検査されて不育症と言われたようですが 私費の検査まで受けていたのに 何か受けていない検査でもあったのでしょうか?

赤ちゃん無事に出産されると良いですね😊

• 12月23日
  • おてべさん

おてべさん

birthdayさんは複数の病院で調べていらっしゃるので色んな情報に出会っていることとと思います。

私の話になってしまいますが、行った専門病院は新横浜駅にある『杉ウィメンズクリニック』です。杉先生は不妊症専門医としてかなり有名な方、ラボや内診の技術も特別でした。
    新しい検査としては、内診時に子宮の血液の流れを見てくれました。(日本にはここだけとも聞いた機器です)
    ※HP検索すると出てきます🎵

着床しても子宮動脈(静脈?)の流れが悪ければどうしても育ちにくい。
    私はこれに該当していました。
    後、血栓症の一部に該当。
    どちらもバイアスピリンの服用で緩和出来る診断でした。

今まで6週から出血、7週~8週で流産してきたのもこの2点によるものと判明。

不育症検査は血液検査の段階でなるべくスピーディにかけないと損なわれて見付からなくなる項目があります。
    私は幸いにも某有名大学病院(不育の看板かかげてます)の医師に『うちでも出ないと思うから杉さんが良いと思う』とアドバイスを貰えたのでダメ元でトライしました。

※不育関連の本も杉先生書かれています。Amazonで買って調べたりしました✨

度重なる悲しみを乗り越えようとする執念。進みたい一心でした。

原因が分かるだけで安心できますよね。birthdayさんの何かまだ分からないピースが埋まりますように…。
    母体に命が授かれるということは間違いないので、後は育ってくれれば!と願うばかりです。

• 12月23日
  • birthday

birthday

杉先生は有名ですよね!残念ながら私は東北住まいなのでなかなか行くことが出来ません
    。血流を見る機械があるんですね!!すばらしいですね~ 血流が悪いのは冷え性などと関係あるのでしょうか?よくウォーキングなどで血行を良くするといいと聞くので...

原因不明って言うのは厄介です😥自分でまず冷え性を改善しようと 高麗人参茶を先日買ってきたり(^^;;あれもこれもと手当たり次第です💦

先生には「妊娠出来るだけいいんですよ!子供欲しいならチャレンジするしかない」と言われました。年齢も38になるので時間もないですが、ひとりでいいので旦那との子供が欲しいです(^^)

おてべさんさん
    沢山の情報ありがとうございます☆また何かありましたらお話しさせて下さい😊インフルやノロ...寒さに気をつけて マタニティライフを過ごして下さい

• 12月23日