※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のミルク摂取量が減少し、体重も減少しています。体調や機嫌に問題はないが、病院受診や夜中の起こし方について相談したいです。

もう少しで3ヶ月になる2ヶ月の男の子のミルクの量についてお聞きしたいことがあります。

出産時には体重4300gと巨大児で産まれ、ミルクの飲む量は1日でトータル1000ml超えてしまいそうなほどよく飲む子でした。
しかし9月の後半にコロナにかかり、数日入院して特に問題はなく退院したのですがその頃からミルクの飲みが悪くなってきました。
とはいえその後新生児訪問の時には一日30g以上増えてるので問題はないです、と言われ安心しました。
ですが昨日今日と更にミルクの飲みが悪くなり、一日トータル600mlくらいしか飲みません。
母乳のあとにミルクを足すのですが母乳は40mlくらいなのにミルクは50〜80mlくらいで飲むのをやめてしまいます。(我が家にはスケールがあるので母乳量は間違いないと思います)
特に体調も機嫌も悪くなく、夜は9時〜10時くらいに寝て夜中起きても一回、起きない時は朝まで起きないこともあるくらいよく寝ます。また、うんちもおしっこも今まで通り特に問題はなさそうです。
しかし体重が7000gだったのが今日測ったら6800gくらいまで減ってしまいました。
このまま体重が減るようだったら病院を受診した方が良いでしょうか?
また夜中も起こしてあげるべきでしょうか。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが何かアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

まーみー

十分に大きいので、わたしなら夜中起こしてまであげないです💦

体重は飲んだ後やおしっこ、うんちの量で変動しますので仰る通り減り続ければ受診された方がいいと思いますが、3ヶ月くらいは満腹中枢ができてきて飲みが悪くなる子がほとんどなので様子見でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    そうなんですね、そういうものなんですね...安心しましたありがとうございます!

• 10月28日