※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の返戻率が悪いと聞き、三男の学資保険を解約して別の商品や投資に切り替えることが良いでしょうか。おすすめはありますか?

子ども3人に学資保険かけてます。
最近になって、学資保険は返戻率が悪いからやらない方がいいと聞きました🥲
三男の分は、産まれる1ヶ月前に入りましたが、それだけでも解約して、別の商品とか投資とかにすればよいのでしょうか?
何がいいとかおすすめありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

このあいだフィナンシャルプランナーに聞いたら、おっしゃる通り返戻率100%切るのばっかりだから今どきは入らないと言われましたね……

生命保険で賄うのがいいみたいですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が入ったのは、一応100%は上回るみたいなんです。103とか104%くらいですが💦
    生命保険とは具体的にどういうものかご存知ですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはドル建てのやつにしましたね
    投資と似たようなもんですが最後まで支払えば利率が保証されるタイプのものです(もちろん死んだらその後は残額保険会社が支払ってくれるので受取人はお金貰える)
    メットライフ生命のドルスマートってやつです

今円安ですけどね!笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもその学費みたいな短期で必要なお金で、104%にしかならないなら他の投資した方が儲かると思う…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    今円安ってことは、ドルで受け取ると儲かるけど、円に変えたら全然儲からないってことですか?
    他の投資とは、そのドルスマートもおすすめということでしょうか?
    理解力悪くてすみません💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本円で受け取るわけですけども、今変えるわけじゃないし、持ち続けて円安が落ち着いた時に引き取ればいいだけなので大丈夫です。

普通に株式投資とか。でもそれじゃ保険の意味が無いから、今かけてる学資保険でも銀行に預けるより儲かってるならいいと思いますよ!

あと収入によっても変わってくるのでフィナンシャルプランナーなどに聞くのがオススメです

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます😊
    なかなかいろいろ難しいですが、ファイナンシャルプランナーさんのお力も借りてみたいと思います✨

• 10月29日

何を目的にしてるかによるかなと思います。
将来の貯蓄なのか
万が一の時の学費なのか…
学費なら学資がベストだと思います。
貯蓄なら終身とかの方が増えますがおそらく外貨建てです。
その場合、いざ使いたい!って時に為替で損する可能性もあるので
リスクをどう取るかかなあと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    目的ですよね😵‍💫教育費も老後ももう、いろいろ心配ですが💦とりあえず、子ども達には不自由させたくないので教育費かなと思います😣

• 10月28日

退会ユーザー

それなら100%切らないそうですし、
    それでいいと思いますよ〜!

変に損切りして運用して、学資で使う時にマイナスでてたら最悪ですので💡

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    増えるだけまだ良いと思わないとですね!
    教育費で使えないと意味ないので、学資保険はそのままにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月29日

100%を切らないなら解約する必要は無いと思います。
保険の意味合いも持ちますし、他の方法でも分散して貯めていけばいいと思いますよ!
ちなみに我が家も子供3人居て3人共に学資2つずつ(一括と月払い)加入してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人に2つずつですか😳しかも払い方を変えてるんですね!学資以外にも何か貯めてるのありますか?

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

受け取り率だけを気にするなら、同じ保険とするなら、学資ではなく、終身保険。

終身保険も円と、外貨なら外貨の方が払込後の受け取り率は高いですね。

保険と投資は別なので、同じ土俵で比べるものではないですが、投資なら保険ほど手数料を取られないので利益が出やすい(お金を増やしやすい)ですね。

ですが、自分の使いたいタイミングで増えてるとも限らないので、そこはリスクについて理解が必要だと思います。

一番いいのは、保険もやる、つみたてNISAなどもする、現金ももつのが1番バランスも良くていいかな?と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな方法でやっておくといいということですね😵‍💫現金で持つとどうしても使っちゃうので、必要な時にお金があるように強制的に貯蓄できるようにも頑張りたいと思います!

• 10月31日
むーむー

うちも3人いて3人ともかけてます!
学資は生命保険でもあるし元本割れしないから個人的にはいいと思いますよ🤔
率がってことなら同時に他でもやればいいと思います(^^)
契約ズミで解約してだと損しませんかね?
学資は解約するのが一番ダメなパターンなのでかけたらそのままかけっぱなしがいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😵学資は解約するともったいないですよね💦
    他にも何かやればいいんですかね…何かおすすめありますか?

• 10月31日
  • むーむー

むーむー

学費は率より確実に貯めることを考えた方がいいと思います🤔
    うちは学資と財形でためてますよ(^^)
    積立NISAもやってますがそっちは老後資金の予定です(*^^*)

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金は確実に必要なお金ですもんね!ありがとうございます😊

• 11月5日
ママリ

強制的に貯金する為に学資保険入れてます😂

自分で貯金するとなると、
例えば今月出費が多かったから後回し、、なんて事にもなりかねないので、確実に貯金できるので私は満足です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に貯金できるのはいいですよね!私も貯金苦手なので💦子ども達があまりお金のかからない道に進んでくれればいいですが😂
    学資以外の教育資金で何かおすすめありますか?

• 10月31日