※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん太
お金・保険

クリスマスやお正月の出費は月の家計から?貯金から?Xmasや予防接種、お正月準備で出費が大赤字です。

こんにちは。
皆さんクリスマスやお正月の出費は月の家計からですか?
それとも貯金から出しますか?
今月はXmas関係や予防接種、お正月に向けてや主人の仕事着や普段着の買い替えが重なって月の出費は大赤字です(´-`)

コメント

ゆほま

12月はクリスマス
1月は正月に、成人式頃には旦那の誕生日
3~4月は長女の誕生日にひな祭りに卒園、入園
我が家の赤字ラッシュは数ヶ月続きそうです(笑)できるだけ、家計やレジャー費から、無理なら貯金から・・・ですね(ˊᗜˋ*)

• わん太

わん太

うちも今月は主人の出張や飲み会、来月は中学生2人にお年玉、上の子の誕生日。それと2月に予定の2人目産後は里帰りなしなので日用品など買いだめしたり、産後はご飯を買ったりすると思うので普段より割高になりそうです(;_;)そして上の子が4月から小学生なので制服やらなんやら(°_°)
    やはり貯金からになりますよね(;_;)ちょっと安心しました>_<

• 12月21日
  • ゆほま

ゆほま

小学生で制服( °_° )
    羨ましいです。
    うちは中学生2人に高校生2人ですw
    私も里帰り出産なし出産でしたので、紙類や洗剤、産前に半年分ほどストックしましたよ~!(笑)おかげでまだおむつ以外の日用品ほぼ買わずです(笑)

4月は私の誕生日ですが、前倒しでフォーマルスーツかな(笑)

• 12月21日
  • わん太

わん太

羨ましいとは💦今時の子は私服の方がお金かかるんですかね>_<??
    高校生( ˙-˙ )となると1人1万とかになるのでしょうか:(;゙゚'ω゚'):??
    やはりストック買いますよね!!オムツ3袋買ったのですが3週間前後で無くなりますよね(;_;)?もっと買っても大丈夫でしょうか?ちなみにお尻ふきも一箱買いましたが、もう一箱ほどあってもいいですかね?
    合う合わないあるかもと考えると躊躇してしまい、、けど上の子は特にそういうの無かったので買っておこうかな〜とか>_<
    おそらく3週間などの間に、主人が休みの日に行けるとは思うのですが>_<心配性で(笑)
    4月なんですね(^^)私は出産とかぶって何も無さそうです(笑)サプライズとかするような旦那でもないので(;_;)

• 12月21日
  • ゆほま

ゆほま

うちはまだ園児ですが、周りは当然のようにブランド物だし、うちは去年大きめ買ったら思ったより今年は成長しなくて、同じの着せてたら、クリスマスプレゼントを聞いた時に可愛い服!と言われてしまいました💦💦💦子供っぽいデザインなのは認めます😂笑
    去年も娘が選んで気に入って着てたのに。幼稚園になっても私服なので今から頭が痛いです(笑)

オムツはその子の生まれた大きさにもよるとは思いますが、うちの次女が4060gで産まれて4パック使いました!上の子は3100gで生まれて5~6パックだったかな。でも、産前は2パックしか買わずにAmazonで頼んでました(笑)1週間1パックですね。オムツはスペースが必要で・・・(´;ω;`)

おしりふきは1ケースでいいかと!うちはまだ半分弱余ってます!うんち多いほうです!おしりふき早く買いすぎると水分飛んじゃうので(笑)
    旦那がいなくとも、Amazon最強ですし♡笑
    うちは今年の4月上の子の保育園の入園とかぶって忘れられてました(。-_-。)また幼稚園の入園で忘れられそうです。

あとは結構なんだかんだ、上の子の都合で外出もあったので、ちょこちょこ出た時に買うくらいで間に合ってました!
    食べ物はほぼコープですが 笑

• 12月21日
  • わん太

わん太

うわ〜〜そうなんですか!大変そうですね(´-`)そういう環境なら制服がいいですね(;_;)けどうち転勤族なので私服の方が助かるかもしれません(;_;)
    なるほど!オムツ、お尻ふきは様子見ながらで良さそうですね!Amazonですか!私は楽天派です(笑)
    誕生日は覚えててほしいですね〜(>_<)そういう時はどのタイミングで思い出してもらいますか?(^。^)
    普段からコープですか?コープ高くないですか(;_;)?けど便利そうですよね🤔

• 12月21日
  • ゆほま

ゆほま

あー!転勤族だと制服もったいないですね(´;ω;`)
    毎朝服を選ぶ苦労に比べたら制服がいいですが・・・。

普段はスーパーです!
    コープ、値下がりや特売だとスーパーとあまり変わらなかったり
    今年の秋みたいな野菜高騰だと、契約農家さんなのでコープのほうが野菜が安かったです😅
    妊婦さん~赤ちゃんがいると配送も無料のはずなので、カタログみて、欲しければ利用したり
    胃腸炎で一家全滅したときは誰も買い物にも行けなかったので本当に助かりました!
    離乳食がペーストの時期がすっごく助かります!!!(笑)
    タダだし。と思って登録だけしておくといいかも?うちはこども共済がきっかけだったんですけどね!

誕生日は、日付が変わる前に「あのさ、今日何の日かわかる?」と聞いたら「入園式でしょ???・・・・・・あ!!!」って感じでした😅23:55頃です(笑)

普段は楽天派ですが、オムツはポイント還元を考えてもAmazonが安いのでオムツだけはAmazonに浮気してます♡笑

• 12月21日
  • わん太

わん太

へ〜!そうなんですね!産後の為にサイト軽く覗いてはみたのですが、高い印象でした^^;が、もう一度ゆっくり見てみます!登録はタダなのですね(^。^)もしもの時の為に焦ってしなくていいように登録だけでもしておこうかな(^.^)
    旦那さん!(笑)けどちゃんと思い出してくれて良かったですね(^^)
    物で使い分けてるんですね!私もAmazon登録して1〜2回は買ったことあります(^^)こちらも久々にのぞいてみようかな。

色々とためになる話、面白いエピソード(笑)ありがとうございました( ^ω^ )

• 12月21日
みーママ

月の出費からですが、クリスマスケーキだけは自分のお小遣いからです(笑)

うちも予防接種があったので今月は高くつきました😂

• わん太

わん太

お小遣いがあるのですね!
    私も今まさにXmasケーキどうしようか迷ってます>_<ちょっと高いけど夫婦でお気に入りのケーキ屋さんにするか、当日適当に買うか(°_°)予防接種、大事ですが痛い出費ですよね(;_;)

• 12月21日

なるべく家計から、
追いつかなければ貯金使わざるを得ないです😭

• わん太

わん太

同じ方いて少しホッとしました>_<
    そうなりますよね(;_;)

• 12月21日
しほ

クリスマスと年末おせち&その他年末の食材は私のボーナスからです(^^;;💦旦那の給料が月末で...泣。
北海道なものですから,年末が豪華、年始は質素という地域です💦

お正月に入ってからの出費は旦那のお給料からですが、、、出費がなさそう...。

• わん太

わん太

しほさん働いてらしてボーナスまであるのですね!羨ましいです>_<!
    私も最初はもう割り切って主人のボーナスや貯金から!と思ってましたが、あまりに出費が続くので出し惜しみと不安が、、(笑)
    北海道はそうなのですね!地域でそういう違いもあるのですね(^。^)
    来月、出費が無さそうで羨ましいです(;_;)

• 12月21日
  • しほ

しほ

今産休中ですが、産休中でもボーナスは出るのでありがたいです(^^)⭐︎
    分かります...これ使い切って、また臨時出費あったらどうする?状態ですよね💦💦
    来月は何もないと思います...泣。だからって、なんで私のお金で全部出すんだよー!という気持ちが強いです(^^;;
    旦那は私のお金も皆のお金と思ってまして、、、それは正しいけど、お互い別財布です泣。
    12月の出費分を私が立て替えて、給料入ったら返すとか、、、そういう方法取らないの?と思いました💦

おせち&食材で4万円、クリスマスケーキ&食材で6,000円、年末に温泉旅行で3万円、、、泣。少し払おうとしなさい。と心の中で思ってます💦

• 12月21日
  • わん太

わん太

まだ生後1ヶ月でしたね>_<育児お疲れ様です(^^)
    そうなんです!いつ何があるかわからないし、前向きにはどうもなれず>_<けどモヤモヤしたまま使うと余計に不安になりますよね(笑)
    お二人の収入、家族のお金だけどお財布別なんですか(°_°)これはどちらが出すとか日頃決めてたり、時には争い?などにはなりませんか>_<?
    温泉旅行までしほさんのお金からですか!それはさすがに嫌ですね(´-`)ということは毎年12月はしほさんに負担がかかりますね(>_<)今までずっとですか?

• 12月21日
  • しほ

しほ

ありがとうございます😊久しぶりの育児なので、上の子の時を忘れてしまっているため初心者状態です(^^;;
    そうですよね!お金がないときほど、万が一何かあったら?をすごく心配してしまいます。。
    月の生活費を6〜8万円頂いてます。その他はお互いに気が向いたら出す形です💦いつか大きな出費の時に揉めそうです...。
    何も話し合ってないのですが、、、育休明けたらまた話し合います(^^)
    いつもは旦那メインで、今回はたまたまです(^^;;義親がこちらに来るので温泉旅行がありますし、旦那が今年車を買ったのでローンでボーナス消えてますが、、、来年〜はボーナスちゃんと残るのできっちり払ってもらいます笑!

• 12月21日
  • わん太

わん太

私も上が来年小学生で赤ちゃんのお世話は初心者状態になります(>_<)ドキドキです(笑)
    心配なります(;_;)うちも車を来年あたり買い替えそうなのと、産後いつから働けるか分からない、色々な不確かな不安がフワフワと^^;
    なるほど!色々な形があるのですね(^^)
    今年は仕方なかったのですね!来年はきっちりしてもらわないとですね😏✨

• 12月21日
  • しほ

しほ

そうですよねー!!間が開くと初心者に戻ってしまいます💦経産婦さんだから〜と言われてますが、、初産扱いして下さい!‼︎と言いたくなりました(^^;;
    車の出費大きいですよね😢4月に壊れて、廃車にしたと聞いた時愕然としました。。。たまたま、私は上の子と旅行に行ってまして(^^;;これから子供が生まれるのに!!と、、💦
    払ってもらわないと、毎年こんなだったら困りますー!泣。

お金の悩みって、家族が増える度に増えますよね💦

• 12月21日
  • わん太

わん太

確かに!言いたくなります!(>_<)

車の出費大きいですT_Tうちは車必須な地域で夫婦一台ずつないと厳しいので、私も働いて毎月確実にプラスになるまでは軽で我慢してもらいたいですが、家族増えるのでそこも悩んできてますT_T
    と、それは楽しい旅行から一気に現実に戻されちゃいましたね( ゚д゚)
    お金の悩み、ほんと尽きませんT_T
    宝くじ、明日買おうかな、、(笑)

お返事とたくさんのお話ありがとうございました( ^ω^ )お互い、家事育児やり繰り頑張りましょう(>_<)!

• 12月21日