※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろちゃん
妊娠・出産

5w6dで流産宣告。医師に98%流産と言われるも、自然排出待機中。同じ経験の方いますか?

奇跡は起こるでしょうか。
顕微授精で妊娠し、5w6dで流産を宣告されました。
何回か出血があり、5w5dで胎嚢確認のはずが胎嚢は空っぽ、胎嚢の形が悪く子宮から出かかっているので今後妊娠が継続できるかは何とも言えないと言われ、ダクチルを処方されましたが、安静や入院の指示も特にありませんでした。今後更に出血量が増えるようであれば受診するよう言われ、翌朝これまでより多い出血があったため受診しました。昨日と同じ先生に診ていただき、昨日はなかった血腫ができていて出てきそう、流産になる。と言われ1週間自然排出を待ち、排出がなければ手術になると言われました。
ホルモン療法のため使用してきたエストラーナテープやルティナス膣錠、ダクチルもやめるよう言われましたが、諦めきれず同日に他の産婦人科を探し診ていただきました。そちらの医師によると、私の出血や血腫は胎嚢が剥がれることによるもので、安静や入院で妊娠を継続できる可能性があるものではない、98%流産。諦めれきれなければこれまでどおり薬を続けても問題はない、自然排出するものはするし、自然排出が多少遅れるかもしれないがさほど影響はないと言われました。自己責任ですが、2%の可能性にかけて薬を継続しています。
長くなってしまいましたが、同じような方で妊娠を継続できた方はいらっしゃいますか?
また、私の場合BT12で妊娠判定、hcgの数値もしっかりあり、妊娠継続率は94.5%でした。妊娠継続率が高くても流産された方はいらっしゃいますか?あまり関係ないのでしょうか…
5w5dの胎嚢の写真を添付します。

コメント

ゆ

妊娠継続率が94.5パーセントということは、5.5パーセントは流産ないし,死産するということなので、パーセンテージはあてにしないほうがいいです。

経験のある医師二人が流産の可能性が高いといわれたのであれば、この度は奇跡は起きないかなとおもいます。

いろちゃん

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね…気持ちを切り替えて次に進みたいと思います。