※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お宮参りについてです。【状況】・沖縄県の離島に住んでいて、本州の文…

お宮参りについてです。

【状況】
・沖縄県の離島に住んでいて、本州の文化と違うため島にはお宮参りができる神社がひとつだけあります。

・両親、義両親はそれぞれ北海道&東北のため参加できません。

・産後1ヶ月検診の後にすぐ転勤がありバタバタしてます。

・上の子は産前産後利用で保育園に行ってます。

・そもそもお祝い事やイベント関係にあまり熱がなくて、長男の時も、やらなきゃね💦と言いながらなんとか夫と私だけでお宮参りやお食い初めをしました😅💦

そんな感じなのですが、1ヶ月検診が終わったらすぐに引っ越しがあるためとにかくバタバタしていて、産後も実家や義実家の手伝いもなくなんとかやっている状況です。
旦那は育休は取れなくて、いつもよりちょっと早く帰ってきてくれて家事を手伝ってくれてます。

旦那は激務なので、転勤したら引っ越しの片付けをする間も無く忙しくなるためおそらくお宮参りなどする時間はとれないだろうと思い、島にいるうちにお宮参りをしてしまおうと思ってます。

退院後からぜんぜん休めていないので、お宮参りをする余裕もないんですが💦
引っ越ししたらもっとできないし💦
長男はやったのに次男にやってあげないのはあんまりなのでなんとか時間を作ってやらないと💦て感じです💦

それで、上の子をお宮参りに連れて行くか悩んでます。
気持ち的には連れて行きたいんですが💦
自分の今の状況や疲労、上の子のイヤイヤ期の激しさ、旦那の忙しさ、親族が誰も来ないことを考えると、上の子が保育園に行ってる間にささっと神社に行って御祈祷してもらおうかなって思ってしまいます。。
御祈祷が終わったら夫はすぐに仕事に戻ってしまうし、とにかく負担を最小限にしたいです。

家族の思い出〜というより、やらなきゃ💦感が強いです。

沖縄県離島で観光地のため、土日は観光客がたくさんいて新生児を連れて外に出たくないので、やるなら平日です。
連休で観光客がたくさん来た後は必ず島のコロナ感染者が増えるので、、、。

ネットで調べたら、上の子が保育園に行ってる間に上の子抜きでお宮参りするなんて非常識!上の子がかわいそう!って意見が多くて悩んでしまってます。
やっぱりそうだよね、家族全員で神様に挨拶しなきゃだよね、、でも😞

上の子も神社でじっとしててね、座っててね、って言われるより保育園でわいわい遊んでるほうが絶対楽しいと思うし💦

それが、みんなで朝イチお宮参りして、御祈祷が終わったら上の子を保育園に連れて行こうかな、、、

どう思いますか??

上の子かわいそう!非常識!って意見は他の記事で散々見たので、批判ではなくこうしたら?的なアドバイスをお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら迷いなく(!?)上の子保育園に預けると思います🤗

• ママリ

ママリ

家族全員の負担を考えたらそうなりますよね😅

上の子も、神社で静かにするよーとか言われるのストレスになってイヤイヤ発動して泣いたりしたらそっちの方がかわいそうかなって思ってしまいます💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなで写真を撮りたい!とかじゃなければみんさんの負担が1番少ないプランでいいと思います☺️🎶
    ご祈祷って意外と長いですしね💦💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    次男のお宮参りもしたよ!っていう証拠写真(笑)を撮ると思います😅

退屈で騒いで怒られることになったりギャン泣きしたら、なんで連れてきちゃったんだろ、付き合わせてごめんね😭ってなってしまいそうです💦
    そしたら私がもっと落ち込んじゃう💦

回答ありがとうございます❗️

• 10月27日