※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①は近くて送迎必要、②は遠いがバスあり。内容 vs 距離、どちらを優先しますか?

幼稚園選びのことで悩んでます😭ぜひママさん方の意見をお聞きしたいです😭!!!!

まず現状は、今は小規模保育園で満3才までしかいれない園のため、4月から幼稚園を考えております!
実家は遠方、転勤先のため知り合いほぼ0、医療系の仕事で14時までのパート勤務です。

2つの園で迷ってます😭💦

【①の園】
・教育内容はまぁ良さそう。
・園バスなし、送迎は車で10分くらい。
(近い。片道1.7kmくらい)
・週3お弁当
・時間は9時〜14時まで
(延長を使わないとお迎え間に合わなさそう)
・園長と主任の人柄はとても良く好印象ですが、クラス担任の先生方が少しいっぱいいっぱいな感じに見えた。雰囲気とかは良かったです!
・願書は先着順。

【②の園】
・教育内容は①と同じく良さそう。
・園バスあり、距離は車で20分くらい。
(①の園に比べると遠い、片道5kmくらいの距離)
・完全給食、月一お弁当
・時間は8時半〜15時まで
(延長使用なしでいけそう!)
・見学で見る限りだと先生方も良さそう。
(見学時に子供をみていただいた先生も感じがとても良く好印象でした)
・人気があり恐らく抽選になりそう。

②の園にしたい気持ちはあるのですが、距離が遠いのが引っかかり決めれずにいます。。
率直に通わせたい!と思ったのは②の園だったのですが、①の園も悪くなく何より近いので、やはり毎日のこととなると距離が近い方がいいのかなとも考えたり。

出来れば自分で送迎したい気持ちもあるので、
②の園だとバスか送迎かも迷います。。

みなさんだったら、どちらに決めますか??
距離優先か内容優先か。。
ママさん方の意見お聞きしたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

②ですね。
園バス使ってはどうですか?🤔
パートしてるならお弁当週3は大変かなと思いました💦
延長しなくていいのもポイント高いと思いました。

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます!!
    やはり園バス使うのが良さそうですよね!😭✊🏻
    ②の園ですすめようと思います!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

距離、内容どちらを取っても断然②です!
そして断然園バスが楽ですよ☺️
差し支えなければ、送迎されたい理由も知りたいです!

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます!
    やはり②が良さげですよね😭✨
    送迎したい理由は、どちらにせよ仕事で車に乗りますし、園バスの悲しい事件も続いたのでなるべく送迎したいなと考えてました!💦
    ただ、②の園は園バスの確認事項等もしっかりされていたので園バス利用で考えていきたいと思います!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!私も心配じゃない訳ではないです😭
    ただ、園がその辺りを徹底的に見直し管理してくださっているので、信用しています。交通事故も怖いなと思っていますが、それは自分が連れて行くにしても同じですもんね、、、。
    給食&バスには本当に助かっています!他の方も仰ってますが、バスだと先生とゆっくりお話しもできないので、園の様子や友だちとの関わり方を見るためにも週2回は園までお迎えに行ってます🚘(習い事があり、バスでは間に合わないのもあります😅)

    • 10月26日
ママリ

私なら②ですかね✨
延長保育毎日使うとまたお金かかりますよね?🤣
あとやっぱ週3お弁当が私はキツイです😩特に働きながらだと、冷凍食品ばっかになりそうで😩
初めから栄養バランス考えてある給食がありがたいです✨
私も園バス使ってますが、園での様子やお友達の関わり方(どんなこと仲がいいのか)など実際に見てみたい気持ちがあるので、週1.2くらいで帰りのバスは使わずお迎え行ってます!!(うちの園では、園バス利用者でもお迎えにしたい日は連絡すればオッケーなので)
そういったことが出来れば良いですね☺️
只、抽選だと確定じゃないから怖いですね😂

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます!
    給食、最高ですよね😭💓笑
    延長はお金かかります😖
    週何回かのお迎えいいですね🙄💓
    できるか聞いてみます!
    抽選怖いのとソワソワです😅運にかけます😂✊🏻

    • 10月26日
deleted user

②ですかね🙂
週4バス、週1送迎にされてみてはいかがでしょうか?

  • さくら

    さくら

    回答ありがとうございます!
    やはり②の園ですよね😭✨
    送迎とバスの併用ができるか確認したいと思います!😖✊🏻

    • 10月26日
かた子



私なら②にするかな?と思いました^_^
今、息子がこども園に1号でお世話になっています。
完全給食、ホントに助かってます!