※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳と離乳食についての相談です。授乳間隔や離乳食の残し方、ミルクや哺乳瓶についての質問があります。三回食になったら完ミにする予定です。

間もなく生後8ヶ月になる子の授乳、離乳食について
長くなりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです!

現在完母、二回食です。

新生児の頃からお腹が空いたら泣くということがなく、
こちらが様子を見てあげています。

例えば、さっきあげたときあまり飲まなかったから
1時間しか経ってないけどあげよう。
とか、外出から帰ってきたから2時間しか経ってないけどあげよう。
という感じで時間を気にしていません。

体重が減ったらどうしよう、
喉が渇いていたらかわいそう、と気にしてあげています。
体重は平均ど真ん中くらいです。
ウンチはほぼ毎日出ています。

夜は20時ごろに寝て7時ごろ大人と一緒に起きますが、
その間大体3回ほど起きます。
前回の授乳から3時間ほどあいていれば授乳しています。

その為恥ずかしながら、
お腹が空いている状態というのがよく分かりません。

離乳食の時間も定まっておらず、
機嫌が悪い、眠いと半分ほど残すことが多くなりました。
これまた心配性な私にとっては、
栄養が取れないよ〜😭と不安になってしまいます。



ここから相談になるのですが、
三回食になったら完ミにしたいと思っています。

①今から授乳間隔を定めることが必要でしょうか?
②離乳食は残してもあまり気にしなくていいですか?
③ミルクはフォローアップミルクでなく普通のミルクでいいですか?
④哺乳瓶はだいぶ前から使っておらず拒否のため、ストローマグなどであげてもいいですか?


拙い文章ですみません😭
アドバイスお願いします。


コメント

きなこ

①完母の場合はいくらでもあげていいと思いますよ!断乳したいのであれば今の時期から、混合のようにしていってもいいかも(?)
②気にしなくていいと思います!足りなさそうならミルクを私は足してます☺️
③普通のミルクをあげてます!一歳過ぎたらフォローアップにしようかなと思ってます🤔
④全然いいと思いますよ❣️飲める陽気で🥛

  • きなこ

    きなこ

    飲める容器⚪︎

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💓
    先輩ママさんのアドバイス参考になります!

    • 10月26日