※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくだん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで泣くのはいつまで続くでしょうか。うつ伏せになるとおすわりの体勢になり、泣いてしまいます。寝返りをせずにおすわりをしようとする様子が続いており、慢性的な睡眠不足に悩んでいます。

うつ伏せ寝で泣くのはいつまでですか?

生後6ヶ月の娘は就寝時、寝返りでうつ伏せになると泣きます。
生後3ヶ月終わりから寝返りができるようになりましたが、未だに寝る時 うつ伏せになると泣きます。起きている時はうつ伏せやおすわり、ずりばいで過ごすことが大半です。もう3ヶ月も経つのに…

横向き寝が好きで、寝かしつけは向かい合ってハグする形で寝かせていますが、こちらに頭を何度も押しつけてうつ伏せになろうとします。うつ伏せになりたいのかな?と思い、そのまま体を離してうつ伏せになると泣く…😭
せっかく寝ても、何度も頭をお辞儀する形で前に振って寝返ろうとします。ペットボトルの寝返り対策をしても、うつ伏せになれないと怒って泣いて起き、かと言ってペットボトルが無いとうつ伏せになり泣いて起きる…

うつ伏せになると決まって膝を曲げておすわりの体勢になり、座った状態で泣いています。寝返り返りはやろうとせず、すぐおすわりをしようとします。

いったいいつまで続くのでしょうか…1時間事、長くて3時間でそうなるので慢性的睡眠不足です😭元々寝るのが苦手なので絶望を感じています😇

コメント

ひい

めちゃくちゃきついですね😭😭
うちは元々うつ伏せが嫌いで、寝てる間にうつ伏せになると泣いてましたけど、ずり這い始まってからはなくなりました🙌🏻

起きてる時はうつ伏せしてるんですもんね🤔
寝てると怖く感じるですかね🙄
ちょっと放っておいてもダメですか??

• にくだん

にくだん

コメントありがとうございます!そうなんです😭慣れてくれたら自然と無くなりますよって投稿をたくさん見たので、あれ?うちはもう3ヶ月経つのに何でた?と思って😭寝返りする3ヶ月前半までは授乳の時しか泣いて起きなかったのでしんどいです😩
    起きている時はうつ伏せで遊ぶこともありますが、最近おすわりを覚えたのでそっちで過ごしていることの方が多いです😌
    放っておくておすわりのままor仰向けになって左足をダンダンして抱っこしてくれるまで泣き続けます😑

• 10月25日
  • ひい

ひい

想像しただけでしんどすぎます…😭💔
    夜寝れないのが1番嫌ですよね💦💦
    夜中はしんどいので昼寝のときに根気強くならしてみるとか…

• 10月25日
  • にくだん

にくだん

労いのお言葉、染みます😭✨加えて昼寝も抱っこでないと寝てくれず、置いたら秒で起きるので毎日白目剥いて過ごしてます😇今も背中で寝ておられます👶眠くなった頃合いを見てお昼寝もチャレンジしてみようと思います💪!

• 10月25日
  • ひい

ひい

大変ですけどママさん頑張りすぎないでくださいね🥲🥲
    ママ大好きなんだ!今だけだ!で乗り切ってください😭
    応援してます🤎

• 10月25日
  • にくだん

にくだん

ありがとうございます😭そうですよね😂うつ伏せになって泣く小学生なんていないですもんね🤣いつか終わりが来ると思ってその日まで頑張ります😇✨

• 10月25日
☺︎

うちもよくお座りして泣いてるので、そのまま後ろに倒すように寝かせて仰向けでトントンして寝かせるか、抱っこで寝かしつけておいたりです🥹同じくめっちゃ起きます😇うちも3ヶ月からで、先週あたり減ってきたなと思ったらまた1時間ごとに起こされる日々に戻りました😇しばらく泣かせてても体によじのぼってくるし、目も開けて泣いてるので😇寝かせるように対応してます😮‍💨

• にくだん

にくだん

コメントありがとうございます🙇‍♀️同士がいてホッとしました😭☺︎さんは上のお子様もいらっしゃって大変ですね😭💦早く夜通しで寝てくれる日を夢見て頑張りましょう😇🙏

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

今生後6ヶ月の娘が全く同じ状態なのですが、にくだんさんの娘さんはその後どうですか???😭うつ伏せで寝てくれるようになりましたか???

ハグする形で寝かしつけ、暫くして離れると寝返りして起きます、、、寝返りできるようになってもう2ヶ月経ちます…普段はうつ伏せでいるのが大好きで、ずり這いもします。寝返りがえりはできないです😭

寝かしつけても早くて5分とかで寝返って起きるので2回くらいやって無理だったら添い寝でそのまま自分も寝るのですが、自分時間が取れずしんどいです…

過去の質問に逆に質問してしまいすみません…全く同じ状況の内容だったので。もし気づいて余裕があればお返事いただけると嬉しいです!

• にくだん

にくだん

こんにちは☀️お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    本文お読みしました!あれ?うちの娘かな?と思ってしまいました😂
    その後の娘ですが、横向き寝→熟睡後うつ伏せ寝スタイルが確立されました🙌ですが、よく寝る(といっても最低2回は起きる)ようになったのが8ヶ月後半頃でした…😭絶望させるようですみません🥲あーでもないこーでもないと試行錯誤してたらいつの間にか寝るようになってました😅回答になってなくて申し訳ないです…
    そして現在の娘はお母さんいない!という理由で4〜5回程泣いて起きます😇添い寝で寝かしつけているので、本人がいないと気付いたら泣きながら探し回り、座ってギャン泣き待機してます😂行ってトントンして添い寝したらすぐ寝てくれるので、あの頃よりは楽にはなりましたが…😭
    はじめてのママリさんの娘さんも、早くうつ伏せ寝に慣れてくれると良いですね🥺!そして我が子のように添い寝がクセになりませんように…😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

うつ伏せ寝できるようになったんですね🙌✨
    8ヶ月後半ということは…あと2ヶ月…頑張ります🫠私も試行錯誤してみます!

今の娘は、寝返りしてうつ伏せになって泣く→トントンしてみる→ダメな場合(ほぼほぼダメです)また添い寝してトントンで寝るのですが、添い寝トントンすると割とすぐ寝るので、もう添い寝が癖になっている気がします🤦🏻‍♀️

過去の質問なのに丁寧に答えていただきありがとうございました😭
    同じような方もいるんだな、いつかうつ伏せ寝できるようになるんだな、と希望がもてました😭

• 3月4日