※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
その他の疑問

最近、仙台市立病院で出産された方に質問です!上の子を市立病院で産んだ…

最近、仙台市立病院で出産された方に質問です!
上の子を市立病院で産んだことはあるのですが、コロナ禍になる前だったので教えてください🙇‍♀️

①持ち物リストにはないけど、これあると良かったよ!を教えてください!
一応過去の質問を見て、タコ足コンセント、ふりかけ、お菓子、1000円札いっぱい、ドライヤーは持ちました🙂

②家族とのテレビ電話について
大部屋予定です。やはり皆さん自販機のスペースまで行ってやってましたか?

③入院費の支払いについて
大きなお金を持ち歩くのが怖いので、退院日にお金を家族に持ってきてもらうか、当日ローソンのところのATMでおろそうと思っていたら、今は買い物ですらローソンには行けない、と聞いたので皆さんどうしましたか?
前は病室で支払いをした記憶があります。その時は金額聞いておろしにいきました。

回答よろしくお願いします🙏

コメント

あずき

①ふりかけ使いました!
S字フック、小さめの袋又はバック持って行くと柵にかけられて便利でした!
②大部屋に入りましたが、全部埋まってたので自販機のスペースまで行ってテレビ電話しました!
電話は部屋と部屋の間の大きめのスペースでもできたと思いますが、あまりしてる人はいなかった気がします。
③帝王切開で限度額認定証申請中だったため、1カ月健診時でいいと言われ支払いはしなかったです。
退院日なら支払いしに一階に行けるはずなので、ATM使えると思います!
私の時は人が少ない時間ならローソン行ってよかったです!
時間が決まっていましたが、移動販売もしてくれてましたよ!
1年くらい前の話なので変わってるかもしれませんが…

• ちゃんまま

ちゃんまま

分かりやすくまとめてくださりありがとうございます!
    S字フック持ってなかったので早速用意します💦

寂しくてテレビ電話したくなりそうなので(笑)自販機のところでしたいと思います!

• 10月25日
22👧🏻mama

今年の7月に出産しました!

私は、割り箸とプラスチックの使い捨てスプーンがあると便利だなーと思いました。
ご飯食べた後、1回1回洗わなくてはいけないのが億劫で💦
体も痛いですし、使い捨てできるのでいいなと思いました!

電話は私は個室だったのでお答え出来ないのですが、
たしか大部屋ですと自販機のところまで行く必要があると説明された気がします!

入院費ですが、
退院当日、1階の支払い窓口まで行くようになるので、その際に下ろしてという形でも大丈夫だと思います!

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!

確かに私も上の子出産の時ゼェゼェ言いながら箸を洗ったこと思い出しました🥢
    割り箸とか持っていこうと思います💦

買い物全く行けないという認識でした💧どうしても、という事がないように用意はして行きますが少し安心しました!

• 10月25日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

産後、やっぱり辛いですよね💦
    普段ならなんてことない動作でもほんとにしんどいです😭笑

• 10月25日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

お産は交通事故っていう意味がよくわかりますよね💧

記憶力も低下しますし…笑

• 10月26日
22👧🏻mama

補足ですが、買い物は時間になるとワゴンが自販機のところまで来てくれます。

どうしてもその時間以外に買い物へ行きたい場合は、看護師さんに赤ちゃんを預けて…という形になります。

今年の9月に市立病院で出産しました!
①使い捨ての割り箸、スプーンは便利です🙆‍♀️食べ終わったらぽいっとするだけなので楽ちんです!大部屋だと難しいかもしれませんが、個室で洗面台で洗濯したのでハンガーやガーゼを干すものはあると便利でした☺️
うちの子はオムツ替えが頻繁でおじゃぽにかとかはいってるよねが足りなくなったので追加しました!私は小さいサイズのお産パットが漏れが心配で夜用のナプキンやパンツタイプのナプキンを追加で持って行ってました!

②個室でした。何度か飲み物を買いに行っていましたが、自販機スペースで電話している方を見る機会はありませんでした、、タイミングでしょうか、、、

③私はカードで支払いましたが、一階の窓口で支払いなのでATM使えると思いますよ!!また、移動販売のローソンの他足りないものがあった場合赤ちゃんを預けて外来がやっていない時間帯に下に行くのはOKと言ってました🙆‍♀️

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます!
    ①のおじゃぽにかとかはいってるよね…とはなんのことでしょうか?💦
    パンツタイプのナプキン迷ってたので一応持ってってみます!ありがとうございます!

• 10月26日

退会ユーザー

すみません、全力で変換間違えました。笑
    お尻拭きです。笑

• 10月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

おしりふき!!笑
    ありがとうございます🤣
    持っていきます⭐️

• 10月26日