※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の出産でトラウマを抱えている女性が、次の出産に不安を感じています。出産時の経験や不安について相談したいようです。

今2人目妊娠後期なのですがふと1人目のときのこと思い出しました💦

1人目の陣痛中、私が痛がりすぎたせいか早く産ませて!とうるさかったからか子宮口9センチで分娩室へ入りました。
やっとだと思ってたら、準備してる間もいきむ直前まで仰向けで足広げていきみのがしして!と言われ拷問でした。

体を丸くして横向きがいいしまだ産まれないと言われてたのに、体感では長い間その体勢で居たのがとても辛くトラウマです…

さらにいきみたくなったらいきんでみて〜と言われ
そのまま誰もいなくなってしまい、いきみ方もわからないし誰もいないのが不安で仕方ありませんでした。

分娩時間としては6時間でした。
みんなこんな感じなのでしょうか?

次のバースプランの時に書きたいけれどどうまとめたらいいかもわからず🥲

コメント

母ちゃん

1人目の時、私もいきみたくなったらいきんで大丈夫!ポンとは出てこないから!と言われて助産師さんが一瞬席を外したことがありました。
1人目だから特に不安でしたよね💦
2人目は子宮口8cm、3人目は7cmから陣痛の時に助産師さんが子宮口広げながらいきみ逃しして、すぐ全開で出産しました!
1人目の時は自然に全開になるのを待ってたのかなと思いました。
早くいきみたいなら、子宮口ひろげてほしいみたいな事を書いてみてはどうでしょうか?
経産婦は進みも早いので1人にされることはないと思いますが不安であれば、いきみだしたら1人にはしないでほしいと書いて良いと思います。

maru

放置不安ですよね。。

1人目は助産学生が付きっきりでいてくれ、急にバタバタされわけもわからず出産。結果、胎児が心拍下がってた、へその緒が挟まってたなどその時知らず後日に知りました。
2人目のバースプランには、上記のことがあったので、逐一どういう状況なのかをこと細かく説明してほしいと書きました。

2人目計画分娩で、促進剤開始後から2人目の出産、促進剤開始したばかりだからとまったく誰も来てくれず、ナースコールもなく、開始30分後には子宮口2cmからいきなり全開、胎児の頭が見えてる状態でした。。
ナースコールもなかったのでリモコン投げたろうか!と思いました😰

3人目でバースプラン書くとしたら、頻回に訪室してほしい、分娩室に移動したら誰か1人は付き添っててほしいですかね🤔
書くのが難しかったら助産師指導の時に説明するといいかもですね☺️

mama

参考になるかは分かりませんが😅私が実際に提出したバースプランです😊(字が汚いですが🙇🏻‍♀️)して欲しい事など細かく希望を書きました🤔🫶🏻とにかく思いついた願望を書いたので、実際には出来なかった事もありますが、書かないで後からあーすれば良かったと後悔するより何でも書いてしまえばいいと思います!✨助産師外来でバースプランの事を詳しく話すという事だったので、私は取り敢えず伝わるように箇条書きで書いて、助産師外来で詳しい理由を話しました😊