※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クク
ココロ・悩み

他人の子供から子供の見た目について指摘された経験に戸惑う女性がいます。対応に悩んでおり、皆さんの意見を求めています。

子供の見た目について、他人のお子さんから指摘された時の対応、みなさんどうされていますか?
息子(生後2ヶ月です)はまぶたにサーモンパッチがあります。いつか消えたらいいな、難しかったらレーザーかな、と夫婦では意見が一致しており、日々の生活には何も問題ありません。
しかし先日、ベビーカーを押して歩いていたら、3人のお子さん連れのご家族とすれ違いました。(お子さんたちは5歳〜9歳くらいに見受けられました)
その時、お子さん3人がわぁっとベビーカーを取り囲み、我が子を覗き込みました。
そして口々に「うっわぁ!なんか目が赤い!」「ほんとだ!」「なんでー?」と発したのです。
ご両親は「こら!」とお子さんにご一喝された後、戸惑う私に向かって「すみません」と謝罪してきたので、「い、いえ...」としか返せませんでした。
子供は素直ですし、悪気なく見たものそのまま言葉にしたりすると思いますし、ご両親が悪いわけでもありません。
ただ、誰も悪いわけではないのですがやはりショックでした。なんて返したら良かったのか、今でもとても悩んでいます。
今後も同じような事があると思い、みなさんのご意見を伺いたくて質問いたしました。

コメント

私は「生まれた時からなんだよ〜。なんでなんだろーねぇ。」と言いますかね??

嫌な気分になったなら
そういう会話はせず
完全無視します笑

• クク

クク

なんでだろうねってこちら側も言ってしまう方法もいいかもですね!
    嫌な気分になったら無視は思いつきませんでした笑笑
    回答ありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

子供は素直ですからね😅気にされないのが一番です😊💓うちはあまり目立たないのですが今レーザーやっていて、気づいた人には大人には治療中でって話して子供には大きくなるとキエルんだよ〜😊って言ってますよ😚

• クク

クク

素直なのがかわいいんですけどね😅
    レーザーやられてるんですか✨綺麗になるのも楽しみですね!
    なるほど、大きくなったら消えるんだよーって教えてあげるのアリですね。

• 10月23日
komachi

それは複雑な思いをされましたね😢

新生児ですが我が子にも瞼にサーモンパッチあります!
(手首付近に蒙古斑らしきものも!)
ククさんのお子様も生後2ヶ月とのことで、これくらいの月齢だとサーモンパッチはそんな珍しくないことだと思っています。
私もそのうち消えるだろうと楽観視してます!

個性の一つとしてあまり気にしなくてもいいのかなあ〜って、むしろそれすらも愛おしいなって私は思ってます😊

(とはいえ、無邪気な子どもに指摘されてショックを受ける気持ちはよーくわかりますが…💦)

• クク

クク

私もサーモンパッチ自体はそんなに気にしていないのですが、今後も人から指摘される事がありそうなので、どのように対応したらいいかなーと思ってしまいました😣
    気持ちの共感、嬉しいです!ありがとうございました!

• 10月23日
はな

うちの双子の片方にもあります!生まれた時に比べたら少し薄くなりましたよ!
「生まれた時からあるんだよ」って言うしかないですよね💦

• クク

クク

双子ちゃんのお一人にあったんですね!薄くなってきたとのことで、このまま消えるといいですね✨
    咄嗟に返せなくて、生まれた時からだよーって普通に言ってあげれば良かったです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれつき顔にあざがあります。
子供は悪気ないと分かってても傷つきますよね💦

「ママのお腹の中でぶつけちゃったんだよー。もうすぐ治るよー😊」とか返してました。それが良かったのかは分かりませんが、その場はそれで収まってました。笑

ちなみに今はレーザー治療済でキレイになりましたよ!

• クク

クク

そうなんですー、悪気はないし、悪い事でもないので返しに悩んでしまいました。
    返し方、とても参考になります🙇‍♀️
    そして、はじめてのママリさんのお子さん、レーザーで綺麗に治ったとのこと、良かったですね✨
    私もうまくかわしながら、治療を考えていきたいと思います!

• 10月23日
anri

ククさんのおっしゃるとおり悪気もなにもありませんが、親としては少しショックだしますます気にしてしまいますよね。うちは上の子が坂道で転んで思いっきり顔を擦りむいてとても見た目が痛々しく、鼻や口がかさぶたのときがありました。他の子にえー!顔どうしたの?って言われましたが、坂で転んで怪我しちゃったんだ。と説明しました。他の子供たちはいつもみてるものとは違うので、驚きとなんでだろう?と思ったんだとおもいます。たとえそれが先天性のものでも、産まれた時から赤いんだ。という説明で大丈夫だと思います。(私ならそうします。本人も喋れるようになったとき、産まれた時からこうなんだ、でももう少ししたらとれるんだと説明が出来れば何も言えないよりいいかなと思います。)

• クク

クク

そうなんです...全く悪くないですし、親御さんから怒られる事でもないので、うまく返せなくて。
    子供からしたら純粋に疑問をぶつけただけですもんね。
    jさんのお子さん(お怪我辛かったですよね😣)の説明のように、真実を普通に伝えて、本人もちゃんと話せたらいいですよね!

• 10月23日
2238

ちょっと回答の的がずれてしまうかもですが。
もしうちの子が、今回「なんか目が赤い!なんで?」と言った側だったとしたら、「こら!」とは言わないかもです。しつこく絡んでしまってすみません、とは言うと思いますが😩
小さい子が見えたものをそのまま口にするのは仕方ないのと、お互い様というのもあり(不快だったらごめんなさい)….
私は子供が理解できないとしてもそのまま説明しちゃいます!
産まれた時からあるのかな?〇〇もホクロとかあるよね?それと同じだよ!とか。
うちは顔ではなく、手首や肩の付け根に、はっきりと茶色いアザと、黒いアザ(アザという表現でいいのかな?)がある子がいるので、それもあるのでそういう表現が通用するかもですが💦
うちがこれなんであるの?(アザ)と言われる時は、産まれた時からあるんだー!と元気にかわしています!
(これも、お顔とその他の部分では、気にかける度合いが違うとも思うので参考にならないかもですが)

• クク

クク

いえいえ、私も親御さんがお子さんに怒ることでもないので、返答に困ってしまった感じもあります。
    子供が純粋に思う事はとてもいい事ですし、大人もそれを否定することなく、明るく説明できたらいいですよね。
    私も元気にかわして、息子が大きくなっても本人がしっかり元気に答えられたらいいなって思いました✨

• 10月23日
はじめてのママリ

知ってらっしゃるかもですが、欧米では、サーモンパッチは、天使のキスの跡、うなじのウンナ母斑はコウノトリが大切
に赤ちゃんを運んできてくれた時の跡なんて言われています。子どもに言われた場合は若干ファンタジー入りますが、まだお空に赤ちゃんがいた時に天使さんがチュッてしてくれた跡なんだよーって私なら言います😉

私の娘、瞼にサーモンパッチもあるし、うなじにウンナ母斑もあるし、おでこは血管腫で赤いです💦おでこは今治療中ですが❤️‍🩹なので生まれた時に色々調べてたらそういう素敵な言い伝えを知り、空にいる時から娘は愛されてたんだって思えるようになり、赤みも気にしなくなりました!

• クク

クク

はい✨私も調べて、欧米ではなんか素敵な言い伝えあるなって思っておりました!
    実は息子もうなじにウンナ母斑あります😌
    ただ目立つまぶたのサーモンパッチは、自分でも忘れてたくらいなのに他の方からの指摘で再認識させられてしまうといいますか...
    みちゅさんのお子さんの血管腫は治療中とのことで、綺麗になるのが楽しみですね♪
    次からはみちゅさんのように天使さんがチュッて...って素敵に返します👌

• 10月23日
なな

うちも顔ではありませんが足に大きめの蒙古斑があります!
私も周りに悪意なく、これどうしたの?って聞かれることあって最初は気にしていましたが、半年すぎる頃には私も見慣れて3歳すぎた今はただの個性としか思えなくなったので、今では何も気にせずに普通に生まれつきだよ〜って返せるようになりました☺️
最初はやっぱりなにか妊娠中いけないことしてしまったんだろうかとか取ってあげるべきかどうしようかすごくすごく考えていたので他人にその話をされると余計に敏感になっていた気がします😭
子供の悪気ない発言だからこそ傷つくときってありますよねすごくわかります🥲

• クク

クク

わかります、私も最初は妊娠中の原因を考えました😢全然関係ないんですよね!
    そうなんです...子供のストレートな言葉は時にグサっと😅
    本当に誰も悪くないのがまた難しいなーと。
    自分は気にしなくても、周りに言われると再認識してしまい、息子に申し訳なくなってました...ななさんのように個性と捉えて、生まれつきだよーって普通に返せるようになりたいです!
    回答ありがとうございました✨

• 10月24日