※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

来春小1になる子供の学童保育費用について悩んでいます。現在の費用は1万円ほどで、学童保育にかかる費用が予想以上に高いと感じています。幼稚園と小学校の経費比較もしていますが、幼児教育無償の影響も考えています。

来春小1になる子がいます。
今は、子供二人幼稚園で制服や学用品にかかる費用は別として、毎月かかる費用が食費と延長保育で一万円ほどです

フルタイム共働きの為に、学童にいれようと思って調べたら、おやつ代、光熱費含め月に12000でした。意外とかかるって感じました。

払え無いわけでないのですが、昔は幼稚園代の数万円を自費だった訳だから、今が優遇されてるって事ですよね(笑)

幼稚園と小学校の経費比較したら、なんだかいきなり上がった気がしましたが。幼児教育無償だからですよね?

コメント

さらい

いろいろかかるんですね。

うちは、来年から学校の子もいますがそこまでかからないです。
(>_<)

• さらい

さらい

学童もいれますが、、

• 10月23日
  • ぽち

ぽち

希望者沢山だと入れないこともあるようなのですが、今まで幼児教育無償化の恩恵を受けてたから、学童のみの費用が高く感じました。
    今までが激安だからですね

• 10月23日
  • さらい

さらい

学童高いんですね。うちは17時までが2000円とか安くて。

• 10月23日
  • ぽち

ぽち

ママりの方々のお話を聞くと、うちの近所の教育費が安すぎみたいなので、何とも言えませんが、それくらい安いと手軽に利用出来て良いですよね。浮いた費用を別の所にかけられますし。
    いずれにせよ、フルに働くには誰かに預けなきゃいけないので、安くても高くても質がどうでも、どこかに預けます。
    教えて頂きありがとうございます

• 10月23日
  • さらい

さらい

まずは学校に毎日通えるのが一番ですね。学校に通えない子、ほんとおおいので、、

• 10月23日
🦢

学童だと月1万円はしますよね💦夏休みだと18000円とかですが給食も出してくれるのでありがたく預けてます🤣
うちは幼稚園月3万円とかの時代にも預けてたこともあるので学校行き始めて学費自体は7〜8000円だし合わせても高い!とは特別思ったことはないですが🤔
ぽちさんの幼稚園が延長込み1万円が格安ですね!😳

• ぽち

ぽち

給食まで出してくれる学童なら凄く良いです。
    うちは正確に言うと認定こども園で英語や体操が特別ある訳でないので、習い事は別にしてます。
    預かって貰えるだけでも助かりますし、今まで激安ですね。
    未満児の時は、一人当たりもっと払っていたので、なぜか幼児期の三年間だけが激安ですね

• 10月23日

無償化で安くなってただけなので
うちはその分は貯金してます。

幼児教育無償化前も
私立幼稚園の補助を多くの自治体が出してましたね。

• ぽち

ぽち

無償化の前も補助があったのは知りませんでした。
    未満児の頃は結構払っていて、幼稚園に入る年齢で激安になったので感覚がずれてました。

• 10月23日

退会ユーザー

私立幼稚園の補助金は
    第一子は年間6万ほどでしたが第三子は年間30万ほどの自治体が多かったです。
    うちの地域の幼稚園は無償化内で納まりますので
    三人目からは無償化になってからのほうが高いのですよ。

• 10月23日

退会ユーザー

無償化でも給食費は払わないといけないので
    30万あったらそれも賄えていたんです。

• 10月23日
  • ぽち

ぽち

教えて頂きありがとうございます。無償化も今時期だけなのかも知れませんが、プラスになる方と今までよりマイナスになる方と出るのですね。

政府の政策も何だか…ですね

• 10月23日
ママリ

こちらも学童と給食費や教材費と考えたら1.5万円ほどです。

末っ子が来年から1年生ですが、こちらの学童は環境があまりよくないので、
民間の学童と習い事で放課後はすごします。
金銭的には6万円程度です☺️

我が家は上2人が無償化の恩恵をお受け無いので、
当時から1人4万円ほどの保育料がありましたが、
小学生になってさらに増えましたよ💦

年々、子供費は増えると思います‼︎

• ぽち

ぽち

環境が良くない学童のみで15000円ですか?やはりそんなものなのですね。
    無償化の三年間でかなり楽させて貰ったので、これからがんばります

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園が安いんじゃないですかね😅無償化あるにしても、延長保育使ってても1万で済むならすごく安いように思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家は海外居住なので、日本の無償化が羨ましいです🫣
    うちは、どローカル幼稚園で1人月10万です🫠3月までは2人だったのでそれだけで20万…(笑)

日本人学校(日本の公立学校扱い)ですら、学費が月6万です🙄給食もないし、学校もしくはバス停までは必ず保護者が送迎しないとで、家から見える学校までのバスですら月1.6万かかります🙄路線バスなんて1回20円なのに(笑)スクールバス代聞いた時、耳を疑いました😱

• 10月23日
  • ぽち

ぽち

幼稚園でなく田舎の認定こども園です。だから激安なのですね。

海外勤務、収入も多いのかと思われますが、支出もそれなりに多くなりのですね💦

• 10月23日
ママリ

地域によるかと思います。
うち学童は月4500円+おやつ代1500円で月々の支払いは6000円です。
民間ではない私設の学童ですか?
1番上の子の時は幼稚園行かせていた時は延長含めて月5万円ほど払っていました…

• ぽち

ぽち

うちの地域はそれぞれの小学校1つに学童組織が1つしかありません。基本利用料が月九千円で、別におやつ、冷暖費、延長かかります。
    マンモス校なので、入れるかもわかりません。
    学区外の民営となると障害のある方向けとなります。

幼稚園も、ピンキリですね。本当に、地域にもよりますね

• 10月23日