※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか🔰
妊娠・出産

はぐくみ母子クリニック武蔵小杉での出産を考えている妊活中の女性が、初診受診のタイミングと担当ドクターについて相談しています。初診のタイミングやドクターの指名についてアドバイスを求めています。

はぐくみ母子クリニック武蔵小杉について質問です。
現在妊活中で、まだ産科を受診する段階ではないのですが、人気のクリニックは早い段階で分娩予約が埋まってしまうという情報を拝見し、
今のうちから情報収集をしています。

自宅から通える範囲であること、
24時間無痛分娩を行っていること、
施設が綺麗で食事が美味しそうなこと、
などから、はぐくみ母子クリニック武蔵小杉での出産を考えています。

お聞きしたいことは2つです。

1つ目、初診受診のタイミングについて。
仮に妊娠が成立した場合、
一般的な妊娠検査薬は生理予定日1週間後、
およそ5週くらいのタイミングで陽性反応が出ると思いますが、
心拍が確認できるのは約6週くらいとのことで
どのタイミングで初診予約をすべきか悩んでいます。
病院を受診してみないことには正確に何週か分からないことは理解していますが、
前回の生理開始日から数えて6週目で受診しようと思っています。
このタイミングで良いのでしょうか?
このタイミングではもう分娩予約が埋まっていて
手遅れなのでしょうか?
こちらの産院を受診されている方、されたことがある方、
情報を教えて頂けますと幸いです。

2つ目、ドクターについて。
複数名のドクターが在籍していらっしゃり、
曜日によって担当ドクターが異なると拝見しました。
指名制ではないようで
どの曜日の午前か午後かで目星をつけるくらいしかできなさそうと思っていますが、
オススメの先生などいらっしゃいますでしょうか?
今回の妊活が上手くいき授かることが出来た場合、
初産なこともあり色々と不安になると思いますし、
元々心配性な性格なので
寄り添ってくださる感じのドクターに診て頂けたら良いなと思っています。

先輩ママさん、先輩プレママさんからの情報を
お待ちしています!

コメント

ぴよ

下の子をはぐくみさんで産みました☺️
わたしもすぐに予約が埋まってしまうと聞いていたので、生理予定日過ぎた時点くらいで早めから検査薬をし、陽性が出たらホームページで空き予約確認しました☺️
そして診察に予約と同時に分娩の仮予約も一緒にできたので、一緒に押さえました!
結果として心拍は初診では見えなかった気がしますが、早めに予約をできたので安心しました😌

ドクターに関して、当日2人先生がいる日も希望があれば受付の時に「〇〇先生お願いします」と希望を言うことはできます。分娩が入ったりすると希望通りいかないこともあるみたいですが💦
おじいちゃん先生はじっくりエコーを見てくれた印象があります😌
若い女性の先生は優しくて話しやすい、年上の女性の先生はテキパキサバサバしているような感じだとわたしは思いました☺️
合う合わないがあるので、いい先生と出会えるといいですね♪

• ゆうか🔰

ゆうか🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    はぐくみさんで出産した方のご意見、とても参考になります!
    なるほど、はぐくみさんで出産されるかたは生理予定日過ぎたくらいから検査薬、陽性が出たら早めに受診をしているのですね!

重ねての質問になり申し訳ないのですが、
    分娩の仮予約とは、ホームページの分娩予約のフォームから予約を取るのでしょうか?それとも電話にて診察と分娩の予約を合わせて取るということなのでしょうか?
    また、こちらの仮予約については、もしキャンセルをしたらキャンセル料が発生するのでしょうか?
    はぐくみさんで出産したい気持ちが大きいのですが、
    私が以前軽い血栓症になったことがあること、夫が心臓に病気があり生まれてくる子供にも遺伝の可能性があると診断される場合もあるのではないかと考えていることから、
    はぐくみさんで初診受診後、大学病院への紹介状を書いてもらうことになる可能性も考えていて、仮予約というのがどのような扱いなのかご存知でしたらお伺いしたいです!

またドクターについても教えて頂きありがとうございます!
    そうですよね、ぴよさんのご意見も参考にしつつ、合う合わないもあると思いますので、自分に合う先生に出会えたら良いなと思っています😊

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

わたしは予約フォームから予約したかと思います🤔
    わたしが通っている途中でホームページが変わってしまったので、違うところがあるかもしれません😖💦
    10wまでに予約金10万払うので、その後のキャンセルはもしかしたら返金がないかもしれません💦
    はぐくみさんの方で転院した方がいいと判断されれば返金になるのかなと思います😌

• 10月23日
  • ゆうか🔰

ゆうか🔰

教えて頂きありがとうございます!
    なるほど、それまでにはぐくみさんに転院が必要そうか確認してみます!
    ご丁寧にご返信ありがとうございます😆✨

• 10月23日