※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのことで悩んでいます。私は出産後体調を崩して退職し今は専業主…

旦那とのことで悩んでいます。私は出産後体調を崩して退職し今は専業主婦です(元は医療職)。今は体調もよくなり二人目妊活し出産後、また仕事に戻りたいと思っていました。
義母が抗がん剤の治療中です。癌が分かったときに義父から「専業主婦で時間があるから、定期的にうちにきて料理や掃除をして。孫も会いたいけどもう俺らは面倒は見れないから、30分くらいで帰って」と言われました。もちろん手伝うつもりでしたが引っ掛かりました。30分で息子を連れて家事を終わらせられないので、義実家に行くときは実家に息子を預けて手伝いに行ってました。しかし義父が休みの時も「お茶をいれて」「机をふいて」「洗濯物をたたんで」等命令口調で言われて少し居心地が悪かったです。その生活を数ヶ月送っていたら、実母が過労で倒れてしまいました。実母はフルで働いていて、休みの日に孫を預かってくれていました。実母は「ママリのせいじゃないよ」と言っていましたが甘えていたので凄く申し訳ないと思いました。実母が過労で倒れたことを義両親に伝えると「あなた達は親離れ子離れ出来ていない。孫は勝手に育つんだから預けたりしなくていいのよ」と言われ、とても落ち込みました。そのことを旦那に相談しましたが、「(実母が)倒れるまで働くメリットもないのにね」「うちの親も体調が悪いんだからあまりピリピリしないで」「うちの親が苦手だからそういう風に引っ掛かるんじゃない」「してあげてるって思うからダメなんだよ」「うちの親はママリの事本当の娘のように思っているからそういう言い方になるんだよ」等味方になってくれず凄く泣きました。
その後も旦那が義母の通院送迎をした後、急に孫が見たいと言われたみたいでうちに来ました。毎日掃除はしていますが二歳の息子がイヤイヤ期で散らかしてしまい、急に訪ねてこられたので片付けも間に合わず、部屋をじーっと見て義母は帰っていきました。数日後、義両親から買い物を頼まれて、買って持っていったときに義両親から「あなたの家は汚い。人様が来ても恥ずかしくないようにしなさい」と言われました。正直放っておいて欲しいです。
旦那が元気がないときも義母から「ママリが家でも仕事の話ばかりするんじゃないの?」とか言われました。ほとんど話してないのに‥
そういう事を訪問する度に言われてストレスでしたが、旦那の負担が少しでも減ればと思い頑張っていました。
しかし先月裏切られました。旦那のスマホのメモ機能に「◯◯といると癒される。奥さんがいるけど好きっていいよね。また会いたい。ワンチャン12月かな」とか書かれていました。
ビックリしてしまい旦那に問いただしたら「昔好きだった子に対して妄想で書いた」と言われました。LINEとかではなくメモに書いていたので浮気の証拠にはならずそれ以上追求できませんでした。しかし何か引っ掛かり、もし隠し事をしているなら話してと言いましたが「何もない」と言われました。
翌日LINEで「何かあるなら話して。今日話すならまだ離婚はしない。後からバレたら息子を連れて出ていくから。」と送ったら、帰宅後風俗に数回行っていたことを白状しました。仕事や残業と嘘ついて行っていたそうです。
確かに産後はレスだったかもしれません。月に一回程度でした。数ヶ月前にそれで旦那が怒り、心が折れたと言っていました。私も産後性欲が落ちたのは確かです。自分でも戸惑い、旦那を嫌いではないのにしたいと思えませんでした。ずっと悩んでいたので話しました。話し合いをして、月に数回出来そうな日があるからその時は私からも誘うということで同意しました。
その話し合いの数日後から風俗に行っていたそうです。
行った理由としては
「私への仕返しとして行った。もっと二人でデートをしたかった。産後ママリがピリピリしていて家庭の居心地が悪かった。パパとしての責任から逃げたかった。仕事が忙しかった」
等でした。‥正直呆れました。確かに私も産後きつくて優しく出来ていなかったと思います。でも仕返しのために風俗って‥私が風俗は嫌だと言っていたからでしょうが‥。風俗に行った時期は特に息子のイヤイヤ期が激しくてノイローゼになっており、早く帰ってきて欲しいと言っていたのに‥
もう二度と行かないと約束して再構築しようと思いました。私に働きに出て欲しいとのことだったのでパートも探していました。
そこからは頑張って普通に接して、旦那の誕生日も手作り等してお祝いしました。
しかしまた裏切られました。風俗より前にギャンブルで180万借金をしたとのことです。わたしが再構築しようと頑張っているのを見て黙っていられなくなったとのことで白状してきました。
もう頭が真っ白でした。
借金も衝動的にしてしまったと‥家庭の事や仕事の事、義両親の病気等悩んでいたら使ってしまったと‥。
「ママリがピリピリしているから。ありがとうもごめんなさいも言わないから。飲み会や遊びに行くのもママリが微妙な顔して行きにくかったから」
‥どれだけ私を言い訳にするのでしょう。
最終的には
「息子は大切。ママリの事は好きかわからない」
と言われ、
「借金や風俗のときに家族の事は考えなかったの?」
と聞きましたが「考えなかった」と‥。
しかも旦那はショボンとしてしまい、私が加害者のような感じになってしまい責めたくても責められず‥話し合いにならないと思いこのことを義両親にも伝えました。
旦那は「借金はうちの問題だからうちの貯金から出す」と言いましたが正直そのお金が一気になくなるとかなり生活が苦しくなります。せめて義両親から半分借りて欲しいと言いましたがなかなか了承せず‥。「うちの貯金だけど、このお金は家族や息子のためのお金であって、あなたの借金を払うお金じゃない。借金をしたなら大人なんだから自分で頭を下げて」と伝えるとしぶしぶ義両親から半分もらいました。そのもらったお金は元々私達が家を建てたときに渡す用のお金だったとの事でその分から引いてあげると言われました。
残りのお金は私が独身時代に貯めた貯金から出して、少しずつ旦那から返してもらうことになりました。
離婚もよぎりましたが仕事や子どもの事を考えると今すぐに決めることは出来ず、自立する準備をしながら今後の行動を見ていこうと思っています。
その後は好きに遊びに行かせてますし飲みにも行かせています。
しかし先日、旦那が職場の飲み会の日に息子の熱が出てしまい、帰ってきてとは言いませんでしたが、熱がでてることは伝えました。21時には帰ると言っていましたが結局帰ってきたのは1時でした。しかも息子の看病をして寝ている私を起こして「今うちに職場の人が来ているから挨拶して」と。寝起きでパジャマなのに‥。玄関に行くと旦那の後輩が「遅くまですみませんでした」と謝ってきて驚きました。おそらく私に怒られると思って後輩を使ったんだなと腹が立ちました。
借金も義両親と私のお金で一旦返したらスッキリしたのか、もうその日から性行為を求めてきました‥借金は返しても私は度重なる裏切りで傷ついてるのに猿かよと幻滅しました。
この旦那と今後付き合っていけるのかなと、よく悩むようになってきました。

コメント

あんみつ

苦労されていますね😭😭😭
ママリさんを風俗に行く言い訳にしたり借金の言い訳にしたり、まじでありえないです。
言い方悪いですが、今までの人生も何かあるごとに人のせいにして来たのかな?と思ってしまいます。
義両親も最低です。そもそも専業主婦は暇じゃないです。忙しいですよね!30分で帰れ!って言うなら、ホームクリーニングを頼んだらいいのに!
旦那さん家族はみんなデリカシーもなければやばい家族です。
私なら離婚案件ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨旦那考えが片寄っていると言うか、周りの意見はあまり聞かないタイプです😞あと人の気持ちをあまり考えなくて、自分は自分他人は他人の考えって人で注意してもあまり響きません。私の前で友達にも「嫁が結婚して欲しかったみたいだから結婚した」「子どもが欲しいから結婚した」とか平気に言うので本当にデリカシーないんだと思います。

    • 10月22日
♡5kids mama♡

自分の親の世話させといて風俗に借金、ありえないです。
私なら仕事復帰して地盤を作って離婚します💦
義両親もお茶とってとか、義父さんは歩けないんですか?
義両親も旦那さんも自己中心すぎます。

  • ♡5kids mama♡

    ♡5kids mama♡

    ってゆうかそもそも仕返しに風俗って思考がやばいです。。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨義父はバリバリ動けます💦今は会社の社長さんです💦義母も抗がん剤とは言いますが初期の癌なのである程度は動けます💦旦那も嫁をなんだと思っているのでしょうね‥正直毎日イライラします

    • 10月22日
はじめてのママリ

いや無理すぎます。。。
旦那さんだけでも無理なのに、義両親もやばいとかもう一刻も早く離れたいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨ヤバいですよね‥旦那は、「ママリとは育った環境が違うから違和感なだけでしょ」って言ってました。外面は良くて仕事も出来て、子どもも好きだから周りは全然気づいてないでしょうけど‥

    • 10月22日
ぴのすけ

人様の夫、義両親に失礼とは思いますが、余りにもひどいので失礼します。


いやいやいやいやいやいや!どんだけクズなんですか!夫&義両親!😭😭😭😭

義両親!お前らのためにママリさんと実母さんが頑張ってくれたのにどういうこと?!幼児連れて30分で料理と掃除ができるわけないだろ!というか、いなくてもできないわ!!幼児がいたら散らかるんだよ、勝手にきておいて汚いとかうるさいわ!
嫁は召使いじゃない!!!

夫!自分の親のことを妻に押し付けて苦労させておいて、それだけでも許せないのに、借金に風俗?で、全部ママリさんのせいですか?
ふざけるのも大概にしろ!!!



すみませんあまりにひどくて取り乱しました…。お目汚し失礼いたしました。

ママリさん本当に本当にご苦労されてますね😢捨てられるものなら捨ててやって欲しいです。いるだけ苦労させられるだけな気がします…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨私が言いたいこと言ってくださって嬉しいです😂♥️本当に旦那には失望しかないです💦ここまでダメなやつなのかと😞しかも上から目線で「俺ならママリを変えられると思う」とか言ってきます😂
    地盤を作って、旦那が変わる様子がないなら考えようかなと思っています💦

    • 10月22日
みー

私なら離婚します。
義母が病気なので、義実家へ行き家事をするのに30分で帰れと言われるし。実母が倒れたときは心配のそぶりもないし。
飲みに行ったご主人がわざわざママリさんを起こして後輩に謝らせる。などあり得ません。
後輩が夜中1時まで付き合わせたのではなく、ご主人が後輩を付き合わせたとしか思えなくて(>_<)

借金に関して、義実家から半分もらったが、元々家を建てたときに渡す用のお金だったので、その分半分引いてあげる。と言われたとありますが、ママリさんの借金ならその言い分もわかりますが、自分の息子の借金。
似た親子ですね。

ママリさんの体調が心配です。
体は大丈夫でも、心が。
すぐ離婚は無理でも、別居したほうがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨飲み会も絶対謝らせたんだろうなって‥卑怯ですよね。
    最近は本当に心が苦しいです。嫌なことを飲み込んで泣くのもこらえて、息子の前では笑ってなきゃと思っていますがずっと気持ちがしんどいです。

    • 10月22日
  • みー

    みー

    ご主人は兄弟はいますか?
    幼い子がいるママリさんしか義実家へ手伝いには行けないのでしょうか?
    1人息子でしょうか?

    夜は眠れていますか?
    この状態が続くと まずいです。
    近くに相談できる方はいますか?
    まずはご主人から離れたほうがいいと思います。

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返事を下に書いてしまいました💦

    • 10月22日
  • みー

    みー

    義兄夫婦は義両親が苦手なんですね。
    義兄夫婦か義兄妻に相談するのはどうでしょうか?
    わかってくれる気がします😃

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

旦那には兄がいます。実家から車で30分くらいの所に住んでいます(うちは10分くらいです)。お兄さん夫婦は共働きで、義父からは「あそこは共働きで忙しいから、ママリは家にいるしね。」と言われました。お兄さん夫婦は義両親が苦手らしく、家を建てる時も義両親には話さず、奥さんのご両親にだけ相談して決めたらしいです。

最近は子育て支援室に行ったときに保健師さんとかに話しています。ただ旦那は公務員で、そこの人との繋がりもあるのであまり詳しくは言えてないです‥。友人も旦那とは同級生だったので、友人に話すと旦那に繋がりそうでなかなか言えてないです

ママりん

すみません、離婚一択です。
シングルになれる土台を少しずつ作って、離れることを全力で進めます

ママリ

すみません、私なら即離婚を見据えて準備します…人様の旦那さんにすみません…反省なんて微塵もされてないように感じます…😞全てがありえなすぎて、主さんは聖母マリア様かと思うくらい優しいかと思います…💦
もう私なんて旦那さんのご両親のわがままの時点で離婚したいです💦
義父さんはお茶って、、、完全昭和脳だし、義母も完全昭和ですよね。嫁は旦那をたてろみたいな…加えて旦那は味方にならない上、嫁の親否定して、嫁のせいで風俗に行かされ、嫁のせいで180万もの借金をさせられたと…💦かつ怒られるのが怖くて後輩をダシに使う…いや、もう離婚どころか私ならブチ切れでボコボコに殴りたいレベルです😭🙏

離婚をおすすめしますが、とにかくご体調等無理なさらず😣