※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

大村市の母子手帳は毎年デザインが変わりますか?来年6月に出産予定で、まだ手帳を受け取っていないので、デザインが気になります。

大村市の母子手帳って毎年デザインって変わるものですが?
来年の6月出産予定でまだ母子手帳貰ってないんですけどどんなデザインなのか気になるなーと思い聞いてみました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

来年の2月出産予定です。6月に交付してもらいましたがこのデザインでした。

• り

変わるんですね🥺
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

どのくらい毎で変わるのかわかりませんが、3年前の息子のときはこれの水色でした。色違いにしてほしかったです(笑)

• り

これもこれでかわいいですね🥺
    どうせならずっと一緒で色変わっていくのがいいですよね😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の息子さんのときはどんなデザインでしたか?

• 10月21日
  • り

うちはこれでした!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね!今年のはあんまり可愛くなくて残念な感じです😅学年が違うのでもしかしたらデザイン違うかもしれませんが💦

• 10月21日
  • り

長く使うからこそ可愛いのがいいなーって親的には思っちゃいますよね💦
    でも変わってるのはわかったのでほんとありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
みあ

昨年6月に大村で第二子を出産した友人はロディのデザインの物でした!確か交付されたのは昨年10月だったと話してたような?🤔

今年の3月に交付され10/8に出産済みですが、私の第二子の母子手帳も同じくロディの物でした!

• みあ

みあ

ちなみになんですが、同じ時期に産院に通ってた方の母子手帳がちらっと見えたことありますが、はじめてのママリさんが載せてる4色のものを持ってる方もいらっしゃいました🤔同じ時期に貰ってもデザインが違うとかランダムなことがあるんですかね?

私も産院に通っててちょっと気になってました😂

友人の住む県は長崎ではないですが母子手帳の柄が何種類もあって好きに選べたと言ってました😂💗

• 10月22日
  • り

いろんなデザインの方いらっしゃいますよね!
    はじめてのママリさんが送ってくださって母子手帳を持ってきているママもいるし、たまにミッフィーちゃんの持ってる方もいらっしゃるので、どっちなのかな?って思う時があります😂

母子手帳の柄自分で選べるのめちゃくちゃいいですね🥺
    長崎県もそれにしてほしいです、、、笑

• 10月23日
あんぱんまん

5年前に貰ったのははじめてのママリさんが画像貼ってくださってる象などが着いてるのの紫でした💜

• り

象のやつパステルカラー感あって可愛いですよね🥺
    今回はどのデザインなのかなんかワクワクドキドキします🥹

• 10月23日
ちゃお

り様•*¨*•.¸♬︎
はじめまして!
以前の投稿にすみません🙇‍♀️
いま妊娠28週みたいなのですが
今の母子手帳のデザインはどんなやつですか?☺️
もし良ければ教えてください🙏

• り

はじめまして!!
    今の母子手帳のデザインは、1番最初にコメントしてくださった方の母子手帳と同じデザインでした☺️
    ちょっと昭和チックかな〜とか思ってたんですが、持ってみたらこれはこれで可愛いな🥺ってなりました笑

• 3月18日
  • ちゃお

ちゃお

夜分にすみませんでした(;_;)
    ありがとうございます!
    このデザインも可愛いですよね💕︎
    ちょっと別件で子供センターに電話した時に聞いてみたら令和5年度からはロディのやつに戻るみたいなので、どちらにしようか迷ってます🤣

• 3月18日
  • り

お気になさらずに☺️
    なんとも言えない可愛さありますよね🥰
    上の子との間違いもないし逆にいっかってなりました😂
    ロディのやつも可愛いですよね🥺それはめちゃくちゃ迷うやつですね😂

• 3月18日
  • ちゃお

ちゃお

昨夜はありがとうございました🙇🏻‍♂️
    大村市でご出産予定ですか?☺️

• 3月18日
  • り

返信遅くなりました🙇‍♀️
    大村市で出産します🥺

• 3月20日
  • ちゃお

ちゃお

おはようございます☀️
    全然気にしないでくださいm(_ _)m
    ちなみに差し支えなければ
    どちらの病院にされますか?☺️

• 3月20日
  • り

おはようございます😊☀️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    しげまつさんに受診させて貰ってます🥺

• 3月20日
ちゃお

ありがとうございます!
しげまつさんやっぱり人気なんですね😳
大村中央さんにはなんで皆さんなんで行かれないんですかね〜?🤔

• り

ほんとになんでなんですかね😳
    私は以前住んでたアパートからも、今住んでる自宅からもしげまつさんめちゃくちゃ近かったって言うのとクチコミもそんなに悪くないなって言うとても安易な理由で行ったんでとくにこだわりがあった訳じゃないんですけど、1人目そこで産んじゃうと2人目から変えよ!とはならなかったですね😂
    でも産後のご飯とかは他の産院さんどうなのかなっていうのはめちゃくちゃ気になります🤣

• 3月20日
  • ちゃお

ちゃお

私は2人目は医療センターへ近い大村中央にしようかな〜と思ってたのですが、しげまつさんがあまりにも多すぎてちょっと心配なってきいてしまいました🥺

• 3月20日
  • り

コロナ禍の中でも立ち会いが出来る産院だったからしげまつさん人気な可能性もありますね😳
    心配なっちゃいますよね!
    産院選びって慎重になっちゃいますよね😂

• 3月20日
  • ちゃお

ちゃお

しげまつはコロナ禍でも
    立ち会い出来るんですね😳
    大村中央も5類に下がったら立ち会い出来るようになるといいなぁ🥺

ちなみに話戻りますが、
    りさんは母子手帳は黄色のやつとロディだったらどちらで貰いに行きますか?😆

• 3月20日
  • り

立ち会いと面会できます!長男の時と変わらないみたいです☺️ただ1人しかどちらも出来ないので上の子を実母が義母に預けないと行けないな〜ってどうしようかな〜って迷ってます😂
    立ち会いできるか出来ないかで気持ち的に違いますよね🥺

ロディを貰うと思います😂
    今となっては黄色のやつでも満足してますが、母子手帳兄弟お揃いも可愛いのかな〜って思います🥺

• 3月20日
  • ちゃお

ちゃお

そうなんですね!
    色々教えてもらいありがとうございます☺️
    やっぱり立ち会いしてもらうと少しは安心しますもんね😆

私一人目は青い柄のやつだったので
    どっちにしてもお揃いにはならないんです😭

• 3月20日
  • り

いえいえ☺️
    居てくれるだけでホッとしますよね🥺

母子手帳選択肢欲しいですよね😭
    好きな物選ばせてくれって贅沢ですが思ってしまいます😂

• 3月20日
  • ちゃお

ちゃお

ですね😆
    せめて2種類ぐらいあって
    デザイン選ばせてほしいですね🥺

• 3月21日
  • り

めちゃくちゃわかります😂
    決まってるならこれで我慢かぁ、、、ってなりますもんね笑

• 3月22日
  • ちゃお

ちゃお

お久しぶりです!おはようございます☀️
    昨日ロディの母子手帳貰ってきました♡
    可愛いんですが、ページがとても少なくなってました(´・ω・`)
    下の子の時にはあった乳児期の記録や幼児期の記録ページ(1ページ分その歳ごとに色々書き込めるところ)がなくなってました😭
    黄色の母子手帳もなくなってますか?

• 4月8日
  • り

お久しぶりです✨

見てみたら全く一緒でした😳
    しいていえば予防接種の所のロタの所の位置が変わってるくらいでページ数も記録の仕方の感じも全部一緒でした😳

• 4月8日
  • ちゃお

ちゃお

わざわざ見てもらってありがとうございます😭
    一緒というのはどれとですか〜??

• 4月8日
  • り

いえいえ✨
    長男の時にもらったロディの母子手帳と次男の今回貰った黄色のやつが全く一緒だったってことです!!
    黄色の母子手帳の方の予防接種の所のロタワクチンの位置が変わってるくらいであとは長男の時のロディの母子手帳と全く一緒でした😳

• 4月8日
ちゃお

なるほどですね!
じゃあ黄色の赤ちゃんのやつも乳児期の記録や幼児期の記録のページはなかったんですね😲

• り

こういった記録するところ?というかは長男の時にもらった母子手帳でも次貰った母子手帳にもあります!
    あと何ヶ月の時の記録とか何歳の時の記録とかというページもあります!

• 4月8日