※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お宮参りについて質問させてもらいます。今度、生後4ヶ月でお宮参りに…

お宮参りについて質問させてもらいます。
今度、生後4ヶ月でお宮参りに行くのですが、赤ちゃんの服装はベビードレスを着て、抱っこした上から祝い着(着物)を私に巻く、でも良いのでしょうか?
和と洋が入り乱れてる感あるのですが、ベビードレスは退院用に義母が買ってくれ(コンビドレスとレースが分かれたもので、退院時コンビのみ着用)、祝い着は私の母が買ってくれました。
着物は必須だと思うのですが、その下にドレスを着ても良いのでしょうか…?
季節的には涼しい時期です。ネット見ても何が正しいのか分からなくなりました。。
正式でなくてもおかしくなければ良いのですが、ドレス着て着物羽織ってさらに神社に参る…(汗)
いろいろなものが入り乱れて混乱してます。

コメント

HA

ベビードレスの上に着物で大丈夫だと思います!
我が家もそうしましたし、一緒に着てる子たちもそうでした☺️
私も心配していろいろ準備しましたが、みんな赤ちゃんに夢中でそこまで気にしてなかったです😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

最近の10月の気温ならベビードレスと着物重ねても大丈夫かと思います☺️

私は9月にしましたが、
祝詞?を読んでもらっている間はベビードレス(コンビとレース)で抱っこ、
終わって写真を撮る時にレース部分を外して、コンビドレスに祝着をかけて写真撮影📷️
という風にしてました😊

拝んでもらっている間は正座で祝着をかけた状態でへ動きにくかったので、レースをつけたベビードレス姿で抱っこしてました。

上の方が言ってるように始まってみると、バタバタと終わるので写真撮るのに必死で気にしてなかったりします😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    両方着てるから応用もききますね😃
    赤ちゃん主役ですもんね。
    しっかり愛想振り撒いてもらいます✨
    ありがとうございます。

    • 10月21日
mime👶🏻

うちも先週お宮参りでした!
セレモニードレスに祝い着の予定でしたが…退院のときに着たセレモニードレスが大きくなって合わず(笑)普通のきれいめワンピースに祝い着にしました!
結局、祝い着してたら中は見えないので、なんでもよかったなと👍🏻✨
その後、お食い初めもしたんですが、それは袴ロンパースを買って着せました🫥💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お宮参り→お食い初め、私もその流れの予定です😃
    義母がほぼ用意してくれるので気を抜いてたら、赤ちゃんの服装が気になって💦
    確かに❗大きくなるの早いですもんね💦私、オムツサイズアップで小さいのだいぶ余らせちゃいました💦
    ミルクあまり飲まないのに何で大きくなってるのか…
    事前にうちも着せてみます。
    …袴ロンパース可愛いですよね~♥️着る機会そうそうないから迷ってましたが買っちゃおうかなぁ🤔
    ありがとうございました😄

    • 10月21日