※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
妊娠・出産

初マタ30週1日の妊婦です。羊水量が多いため、エコー検査が必要と言われました。胎児疾患の可能性について不安です。羊水量に関する経験を教えてください。

初マタ30週1日妊婦です。

今日健診で赤ちゃんの大きさ1700gと順調と言われたんですが、羊水量が少し多いらしく来週エコーの検査をしにきてほしいと言われたんですが、なにか胎児疾患などがある可能性は高いのでしょうか…
尿の糖の数値も問題なくだったので、不安で不安で…
ネットで検索するとやはり奇形や、早産など色々書かれていて、先生にはあまり検索とかしないでねとは言われたんですが、気になってしょうがなくて…

妊娠期間中に羊水量を指摘された方、もしよければその後の経過等教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

真空🔰

少し状況は違うのですが…
31週の検診で初めて範囲内だけど、羊水の量多いかな?っと言われました。
私の場合は3回続けて尿糖+が出てました。

前回の検診では羊水の量は通常に戻っていました。
先生に聞いたら赤ちゃんの位置でも羊水の量は変わるよ〜と言ってました!
私も検索しまくってました💦いい事書いてないので、なるべく気にせず過ごすようにはしてました😂

• 🍋

🍋

コメントありがとうございます!
    検索しすぎるのも良くないですよね💦
    次の健診で私も羊水量が戻る事を願います😌

• 10月21日
ままり

先週29週でMVPが8.02となり羊水多いから来週も再診でといわれ今日行ってきました!
羊水量も減っており問題ないです!となりました😊
母体側も胎児側も問題なく経過してるそうです!めちゃくちゃ心配なりますよね😭😭
この一週間、塩分や糖分控えめにしたらよくなりました!
検索しまくったら結構同じようなこと言われたけど結果大丈夫だった方のほうが断然多かったです☺
このコメントで少しでも安心できたらいいです😌

• 🍋

🍋

コメントありがとうございます🥹
    少し気が楽になりました!
    ここ最近糖分多めの食事が多かったから余計だったのかなぁと思い、今週控えめな食事を意識して見ます✨

• 10月21日
ママリ

第一子妊娠中、36週過ぎ位から少し羊水が多めだねと言われていました。
れもん🍋さんと同じで、そんなに気にしすぎないでねと先生には言われていましたが、やっぱりめちゃくちゃ気になりました💦
そして、どうしても気になり調べてしまって、よくない情報を見つけては不安になっての繰り返し…😅

昨年出産し、もうすぐ1歳になりますが、産後すぐの診察でも問題なし、現在まで病気もなく元気に育ってくれていますよ〜☺️💕

少しでも安心材料になればと思いコメントさせていただきました。

余談ですが、羊水量が多めだったせいか陣痛がきて産院で分娩中に破水をした時、勢いが結構すごくてびっくりしました🫢
バシャッ!と水風船が割れたような音と感覚ですごい量出た!って思いました笑

• 🍋

🍋

コメントありがとうございます!
    経験者の方からのコメントが1番安心できます😮‍💨
    私も検索しすぎて…テンパりすぎちゃって旦那に早く帰ってきてもらいました…

元気に生まれてきてくれる事を願うばかりです💦
    けどしろろさんのコメントでホッとしました🥹
    ありがとうございます!

• 10月21日