※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠37週6日目で咳喘息になり、肋骨が痛みます。同じ経験の方や、赤ちゃんの成長に関してアドバイスを求めています。

はじめての投稿です。
現在妊娠37週6日目の初マタです。
このタイミングで咳喘息になったようで乾性咳嗽が止まらず、右肋骨が咳や寝返りの度に痛みます。
肋骨にヒビが入ってるか神経痛になっているか…
骨折していたとしてもベルト固定で自然治癒するのを待つだけだし、なかなか妊婦さんでも飲める薬処方されても状況が変わらず、心が折れかけています( ; ; )
同じような経験をされてる方いるのでしょうか?
その場合どのような対応されてましたか?

また昨日の検診で2873gに成長していたベビちゃん。
旦那さんも4000g近くで産まれてるので覚悟はしてますが
お腹下りている感じも全くなく焦っています。
やはりウォーキングの徹底が大事でしょうか?

是非ご助言いただけると嬉しいです…!

コメント

♡♡

妊婦さんの喘息はナメたらいけません😭!!
薬というより、吸入薬で早く落ち着かせた方がいいかと思います💦
ママさんの身体も大事ですが、赤ちゃんへの酸素が大事です!

かかりつけの呼吸器内科はありますか??
なければ近くの呼吸器内科に妊婦であることを伝えて受診可能か聞いてみてください!

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😭✨
    元々喉の痛みが酷くて内科受診したのですがそのとき咳はなかった状態で…
    咽頭痛が落ち着いたと思ったら痰と咳に変わり…
    産院でその話をしたら咳止めをもらったので、咳喘息と確実に診断された訳ではないんです💧

咳があると自分の呼吸もしんどいので赤ちゃんもストレスですよね😭😭
    かかりつけ無いですが、探してみようと思います😣!!

• 10月20日
  • ♡♡

♡♡

咽頭痛きついですよねー😭😭
    私も産後に咽頭炎と喘息に悩まされて苦しんだので😢

一度呼吸器内科で症状をみてもらうのもいいですょ🤗
    もし喘息になっていたり、なりそうになってたら、初期段階で対応していれば苦しくなることもないですし(^^)

ぜひ呼吸器内科、受診されてみてください!

• 10月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

産後でもなるんですね…😭
    免疫力低下してるからかなかなか薬も思うように効かず🌀
    明日呼吸器内科受診することにしました!
    ありがとうございます😭✨

• 10月20日
  • ♡♡

♡♡

産後は体質が変わることあるので、喘息がなくなったり、なったり、花粉症が出たり、落ち着いたり、、様々です(^^;)
    私はもともと喘息も咽頭炎もなかったのに、1人目出産後ダブルできました😢

お大事にされてください!

• 10月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

産前産後どちらも身体の変化著しいんですね😣
    今日無事に内科(症状説明したら呼吸器内科でなく内科を勧められました)受診してきました!
    既往もないし咳喘息というより何らかのウイルス感染後咳嗽だという診断でした😯
    今は肋骨の痛みは何故かほぼ無くなり、帰って腰痛に変わりました😅足にはきてないので坐骨神経痛というよりは腰痛なのかな…荷重がかかると電気が走るような痛みですが…(妊婦あるある?)
    とりあえず新たに咳止めシロップ、痰切り薬をもらい、加湿器購入したので😂様子みてみます!!
    ありがとうございました🥺✨✨

• 10月21日