※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけまる
妊娠・出産

帝王切開の時期について早めることは可能でしょうか?

初マタ、32w1d双子妊娠中です。MMツインを妊娠しており、現在切迫早産のためNFICUに入院中です。張りが酷くなったため、リトドリンを2A25ml/hで点滴しています。
予定帝王切開の時期で不安に思うことがあるので相談させてください。

MMツインは双子の中でも1番ハイリスクと言われており、「いつへその緒が絡まってダメになってしまうかわからない」「ある程度大きくなったら早めに出す」などたくさん説明されてきました。そのため、毎日大きな不安と隣り合わせになりながらも、覚悟を決めて今日まで過ごしていました。
ありがたいことに、体格差や心拍が落ちたりなどの問題無くここまで順調に成長してくれました。お互い1500gを超え、毎日元気に動いています。

今日の朝担当医から予定帝王切開の時期について話があり、「普通の双子と同じ36週を目標にしようと思ってる。」と伝えられました。その瞬間わたしはまた大きな不安に襲われました。できるだけ長くお腹に入れておくのが、赤ちゃんの成長のために大切なことだというのはよくわかっています。ですが、長めの目標を設定してその間に何かあったらと考えるととても怖いです。ここまで頑張ってきたのに、双子を失ったらどうしようと思ってしまい不安で胸が苦しいです。また、リトドリン点滴の影響で双子も頻脈になっており、体に負担がかかっているのではないかとそこも不安になっています。

ステロイド注射も2回終わっているため、出来ることなら1週間以内に産みたいです。ずっと不安な毎日を過してきたので心は既に限界です。おまけに、面会禁止で支えてくれる家族に会えない苦しさ、点滴の副作用、はち切れそうなお腹など体の不調も加わっており、もうこれ以上不安で苦しいまま過ごしたくないです。

ここに書かせて頂いた内容をそのまま先生に伝えて、
帝王切開を早めてもらうことは可能だと思いますか?

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ままり

私がMMツインの双子で産まれました!
20年前は医療がそこまで発達していなく、私の母も切迫で2ヶ月ほど入院してましたよ!ましてや、フィリピン人なので言葉も通じない助産師の言葉が理解出来ないなどで相当大変だったみたいです!
しかし、37週まで耐えて2400gの私と2600gの姉を無事産みました!
母からは、今も妊娠中の話しや苦しくて産むの大変だったのよ。といわれます
今はお辛いと思いますが、私の母が産まれたら幸せも2倍と言っていたので前向きお過ごしください🙇‍♀️

  • しゃけまる

    しゃけまる

    ありがとうございます😢
    元気な赤ちゃん産むためにもう少し踏ん張ってみようと思います
    頑張ります

    • 10月20日
ママリ

先生に伝えることは問題ないと思います。
しかし、帝王切開の日程を早めることは難しいと思います…

どれだけ在胎週数を稼げるかで
赤ちゃんの今後の状態が様変わりします。
お腹の中にいられるということは
赤ちゃんにとっては本当にかけがえのない時間です。
外に早く出した方がいいと
医師が判断した場合以外は
やはり1日でもお腹にいた方がいいです。
36wまで目指そうと言われたということは
今の状態が1番いいと判断されたからです😌
これって本当にすごいですよ!

32wまでよく頑張られましたね!
切迫での入院、本当にお辛いと思います。
あと少し、頑張って頂けたらならと思います🥺

  • しゃけまる

    しゃけまる

    ありがとうございます😢
    とってもしんどい毎日ですが、先生を信じてもう少し踏ん張ってみようとおもいます

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    入院生活、とてもしんどいですよね…
    私も切迫で入院していたので、お気持ちお察しします。
    ましてツインちゃん、心配も大きいと思います。

    1人で抱え込むことはないので
    信頼できる先生やスタッフに話して大丈夫ですよ😌

    心から応援しています!!

    • 10月20日
るるる

こんばんは!わたしの双子はMDツインですが、1人への栄養が少なく、どんどんもう1人より小さくなり、最後はへその緒に血流の途絶があり、同じように早めに産む可能性がありました。(TTTSではなく、Selective IUGRです。)
37週の正産期までなんとか持ちましたが、発育不全で1888gで産まれたため、数日呼吸補助が必要、繰り返す黄疸、消化不良、続く低血糖などトラブルが多々ありました。もう1人はトラブルなしでした。
その時思ったのは、正産期でもこれなら早産だったら死んでたかもしれない、でした😢 30週で一度だけ胎児の苦しいサインがあり、産まなきゃいけないかも?!となりましたが、様子を見たらまあまあな状態になりました。急変しないか1日1日を乗り越えるのが辛く、先生には何度も本当に大丈夫か聞きまくりましたが、産んで気づいたのは、小さく産むとトラブルだらけです。早産なら尚更呼吸の問題が出てきますし、合併症の可能性もあがります。なので、在胎週数を1日でも長くしたほうが絶対にいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私もMDですがMFICUいました!TTTS疑い、切迫早産、胎児があまり成長しませんでした。
毎日、今日産むかもしれないと思いながら過ごした方がいいと言われながら36wで産みました😇
肺の機能の関係で少なくとも34wまではお腹にいた方が良いみたいですが、それ以降は産まれても大丈夫だよ!と言われてましたし、うちみたいな胎内で成長しないタイプだと産んだ方が大きくなってくれることもあります😆
今は隣ですやすや💤💤

先生に不安な気持ちを伝えるのは全然いいと思います!