※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

誘発分娩の効果が不十分で、周りの状況に不安を感じています。促進剤の効果が思ったように現れず、自然な陣痛を待ちたい気持ちもあります。出産予定日から遠ざかり、不安を感じています。

誘発分娩(促進剤)、効きそうにありません😭

巨大児疑いの為、誘発分娩の為3日前(出産予定日)に入院しました。

入院日
内診で子宮口1cm、バルーン処置

1日目
朝、バルーンを抜く 子宮口3cm
午後から促進剤(オキシトシン)、60mlまで投与するが全く痛みなし、夕方になり終了

2日目
午前中から促進剤、72mlまで投与
24mlからお腹の張り、キューとした下腹部痛が3分間隔であるが72mlまで変わらず、夕方になり終了

今日で3日目です😭
今72mlまで投与してますが、5分間隔でお腹の張り、時々下腹部がキューとする感じがあるくらいでこれ以上進む気がしません😭

同じ陣痛室で自然に陣痛が来て苦しむ人、促進剤が効いて苦しそうな人の声が聞こえてメンタルがやられそうです。。

入院前に、先生から「促進剤使って1週間かかる人もいるから」とも聞いてたんですが、もはや1週間やっても効く気がしません(;_;)

促進剤の点滴終わったらどんどん痛みが引いて夜は普通に寝ちゃってるし、、
自分の陣痛がつかないとダメなんですかね?

出産予定日からどんどん遠ざかって、周りから取り残されてる感じがします(;_;)

同じような感じでこのあと促進剤効いた、という人がいれば勇気をもらいたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ

私は羊水が少なくなってたのと、赤ちゃんが大きいので予定日前でしたが促進剤してました🤣
4日目ぐらいでやっと、前駆陣痛が来たんですが、子がでかすぎて子宮口の開きの割に赤ちゃん降りてきてなくて緊急帝王切開になりました😇

同じように入院した方が先に出産すると焦るというか、羨ましいですよね😅わかります!!

• あかり

あかり

コメントありがとうございます^_^
    促進剤、なかなかすぐは効かないんですかね…。赤ちゃん降りてくるのも必要ですもんね…😭
    ずっと赤ちゃん大きめと言われてたので、私も予定日前から促進剤したかったです。。

もはや陣痛で苦しそうな声聞いても羨ましいと思っちゃいます…私にはこのまま陣痛なんて一生来ないのではと不安です(;_;)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も出産のとき月曜日から入院してバルーンして毎日促進剤でした💦土日は促進剤できないからゆっくりお休みしようとなりゆっくり休んでとなっててそしたら。リラックス状態は良いとは聞いてたんですが促進剤の縛られたら時間や痛みから開放でか金曜日夕方痛みがとれずー夜中眠れず💦朝から本格的に自分の陣痛が波にでーやはり促進剤しようとで分娩室へ💡夜に産まれました💦めちゃくちゃ泣きました😭促進剤の痛みなのか最初💦自分の本陣痛かわからず💦もぅなんか同じ状況すぎてわかります😭⤵️
初産は促進剤は効きにくいから2、3日は痛み無い方がいると言われ〜覚悟をねといわれてたものの木曜日に徐々に痛みがついてくる感じでした😭水曜日、木曜日にはもぅ産まれない〜皆がどんどん産んでいく〜って泣いちゃいました😭😭😭
赤ちゃんのタイミングを待とうねとなり✊本陣痛がたぬ吉さんにもきますようにー💦

• あかり

あかり

コメントありがとうございます^_^
    最後は自分の陣痛が来たんですね😲!
    今日も点滴やめたらスッと痛みが消えてしまって、、
    周りがどんどん出産して陣痛室を卒業していくのでつらいです。😭
    もう私には陣痛来ないのかと思ってしまいます(;_;)
    早く陣痛が来ますように。。
    ありがとうございます(;_;)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに気持ちわかります😭😭😭朝ごはん💦よるご飯食べながら泣きました😭💔月曜日火曜日まではよしっもぅ産まれるんだーて思ったらの土曜日だったのでびっくりですが、でも助産師さんも、看護師さんも良い方でお腹の居心地が良いのよーって( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞そして赤ちゃんのタイミングで出てくるぞーてなるから待とうね、一緒に頑張ろうって気持ち大事よって励まされました😭いざ、出産もほんと促進剤で自分の痛みもすごい痛みもやばいですが赤ちゃんに出会えたときはすごく嬉しいのでたぬ吉さんも絶対ベビちゃんに会えるから✊待ちましょう✊促進剤痛いし針に縛られ、また明日〜ってなるのつらいけど、しっかりシャワーか入浴で体を温めて、明日また頑張る気持ちで体力温存するためにもしっかり食べて寝てください(><)💦本番体力勝負なので必ずきますようにー✊

• 10月20日
あかり

メモしておきます。。

3日目
72mlまで投与、72mlになった後に風船を膨らませたようなお腹の張りを3分間隔で感じるが、夕方になり終了
子宮口4cm

4日目
96mlまで投与、72mlあたりから5分間隔の張り、84mlから3分間隔の張り、次第に2分間隔で子宮がギューとなるような痛み、風船を膨らませよるような張り、腰の痛みがあるが夕方に終了、痛み消える

明日は休息日、、

はじめてのママリ🔰

子宮口4cmなんですね💡
私は3cmで月曜日から金曜日過ごしました😭💔
まず明日は休んで下さい💦💦💦
ほんとお疲れ様です🥺

• あかり

あかり

わわ、コメントありがとうございます(;_;)
    昨日夕方4cmになって嬉しかったんですが、今日は進みませんでした😭
    明日は気分転換しようと思います。。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いぇいぇ💦共感すぎまして🥺🥺🥺
    はい🥺❤️

• 10月21日
  • あかり

あかり

共感してくれる方がいると心強いです(´;ω;`)
    今日先生から、破水などしない限り来週金曜リミットで促進剤すると言われました。。
    来週には絶対赤ちゃんに会えると思うと、頑張ろうと思えるような、でも、それまで促進剤投与し続けるメンタル…って感じです😭
    今でさえ看護師さんに慰められて泣いてしまうのに笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに4月の私で😭😭😭😭
    看護師さんの言葉って心強いですよね(><)もぅほんとに無事に外の世界に出てきてほしいですね😭❤️
    たぬ吉さんのお腹もかなり居心地が良いのかなと思います〜( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞
    信じましょうねー😭😭😭
    今日はとにかく疲れたでしょうからゆっくり休めてくださいね💦体もですが、心を休めるのもすごく大事です✊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに早く会いたいけど出産怖い〜気持ちとですね😭😭😭

• 10月21日
あかり

5日目
休息日

6日目(促進剤5日目)
84ml投与、2~3分間隔で子宮がギューとなるような痛み、夕方促進剤終了、痛み消える
夕方の内診、子宮口4cm

はじめてのママリ🔰

私も今日から促進剤使用してます!30分毎に点滴量あげて今、120mlの子宮口4㌢です😭夜間は中止なので明日に持ち越しになりそうです( ;∀;)1日でも辛すぎるのに5日も…お互い頑張って出産しましょうね😭

• あかり

あかり

こんばんは!
    私は今日で6日目終わりました😂笑 あと3日は促進剤する予定です。。笑
    1日で子宮口4cmになったら早そうですね!
    120mlって最大ですよね、大丈夫でしたか??😵‍💫
    私が入院してる病院が慎重派で120mlまでいつもあげてもらえなくて、こんなんでいいのかなって毎日思いながら終わってます(T_T)
    自分の陣痛が来てくれればいいんですけど、、もはや6日間も促進剤打って反応なしなので経膣分娩を諦めるしかないのかなって思ってます😭
    でもどうあがいてもあと4日後には赤ちゃんに会えると思って頑張ります!!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もお疲れ様でした✨
    実は子宮口4㌢は2週間近く変わってないんです( ;∀;)
    私も痛みはついてきてたんですが点滴とめたら落ち着いちゃいました😂点滴の針が既に痛いです😭
    明日には産まれるかもしれないしお互い頑張りましょう🤗

• 10月24日
あかり

メモ

7日目(促進剤6日目)
点滴をプロスタグランジンに
84ml投与、時々ズーンとした生理痛のような痛みがあるがオキシトシンの方が痛いし痛みが定期的、夕方点滴終了、痛み消える

1週間やっても効かなかった/(^o^)\

あかり

メモ

8日目(促進剤7日目)
点滴をオキシトシンに戻す
84ml投与、2~3分間隔で子宮がギューとなるような痛み、夕方促進剤終了、痛み消える
夕方の内診時に高位破水する

9日目(促進剤8日目)
オキシトシン84ml投与
60ml投与あたりから下腹部と腰に痛みで何もできなくなり声が出る痛みで2時間もがく、夕方子宮口3cmと言われ促進剤やめてもらう笑
痛み消える笑
.
10日目(促進剤9日目)
昨日の痛みで朝から気分重い。でも今日が促進剤ラストデイ!効かなければ次の日帝王切開。
オキシトシン36mlで、うぅ…痛い…となる(AM11:00)
14:00頃には叫ぶような痛み、助産師さんにずっと近くにいてほしい
内診してもらったら、子宮口5-6cm そこからも叫び倒す笑
途中で完全破水
16:00 内診で子宮口7-8cm、促進剤1時間延長
張りが強すぎた為オキシトシン12mlに下げるが痛み引かない
18:00頃 内診で子宮口9cm、全開に近い、今日中に産みましょうと言われる
が、赤ちゃんが大きく髪の毛が見える程度まで下りてきてもらうために陣痛室でひたすら角度を変えていきむ
19:00頃 あと2.3時間でも状況厳しかったら帝王切開と言われる
20:30頃 やっとこさ分娩室へ
いきんでもいきんでも出てこない、何回いきんだか分からない
ずっと赤ちゃんの髪の毛は見えてると言われるが巨大児で頭がつっかえてしまって出てこない
会陰切開してもらう
が、すぐは出てこない笑

もう少し!あと1回で出そうと言われて5回くらいいきんで

21:17 4169gの女の子誕生😭💕💕

41w3d
促進剤との9日間の戦い
もう帝王切開だと思ってた。。そしてやっぱり巨大児だった。

はじめてのママリ🔰

産まれたかなーと気になって覗きにきちゃいました!
ご出産おめでとうございます🥰うちも41w4 10/25の23時過ぎに緊急帝王切開で女の子産まれました♡うちの子も3833㌘で大きかったですが4000㌘超えで自然分娩とは✨ベビチャンもお母さんもお疲れ様でした🤗

• あかり

あかり

わー!ありがとうございます!!
    はじめてのママリさんも25日にご出産されたんですね💕
    今プロフィール見たら4人目のお子様なんですね!すごい😭💕尊敬します…🥲
    本当におめでとうございます(*^^*)!!
    お互いほんとお疲れ様でした😭✨

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2日で限界に近かった促進剤に9日間耐えたたぬ吉さんを尊敬します✨✨
    入院中ゆっくり休みましょう♡♡

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ついつい、見に来ました💦💦💦💦
ほんとにほんと本当にお疲れ様です。
おめでとうございます(><)
私まで嬉しくなりました❤️
この促進剤の戦いは辛くて😭😭😭😭でも母になるんだ、赤ちゃんと一緒に頑張るんだからの出産〜
本当に我が子はかわいくて仕方なくなりますー❤️
まずはゆっくり休んで下さいね✊
本当に良かったです😭💕

• あかり

あかり

お返事遅くなってしまいました💦
    本当にありがとうございます(T_T)💕
    ご心配おかけしました😂
    はじめてのママリさんからのコメント、とても励みになってました✨
    無事、やっと赤ちゃんに会えて、、本当にホッとしてます😭
    退院して新生活バタバタですが、頑張ります😵‍💫!!
    本当にありがとうございました♥

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いぇいぇー😭❤️私と同じ状況でお気持ちがほんとにわかりで😭💦あの挫けそうになる促進剤の地獄は⤵️

無事に出産と見てすっごく嬉しかったです( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞産後は産後で次ならさらなる試練はあるかと思いますが、出産も頑張れたしで✊また赤ちゃんとママの成長のためにも一緒に家族、身内を頼りながら無理せずに過ごしてほしいと思います❤️
    我が子も6ケ月を迎えハーフバースデーを過ごすことができて出産我ながらよく頑張ったなとつくづく感じます✊
    たぬ吉さんも赤ちゃんが寝たときには必ず自分も横になったりゆっくり体を休めて下さいね(ノ*>∀<)ノ

• 11月3日