※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

外出先での離乳食について、外食時に炊き込みご飯260gを食べた9ヶ月半の娘についての質問です。外出時の主食量について不安があります。

9ヶ月半の娘が三回食です。外出先での離乳食について質問です。

レストランでベビーフードを出してくれるお店があり、市販のものかきいたところ、キューピーのスマイルカップという130gのもの(写真)でした。一皿じゃ足りなさそうなので二つ注文して炊き込みご飯260gペロリと完食。
家だと野菜やタンパク質の量を考えて上げてるのですが、外出先で、炊き込みご飯とはいえ、主食みたいなメニュー260gはあげすぎでしょうか。
主食だけがあって、おかずの手持ちがないときは主食を多めにあげても大丈夫ですか?

コメント

ユリナ

まだ9ヶ月だと大人の取り分けも厳しいと思うので、毎食じゃなければ大丈夫だと思いますよ!

お腹空かしてるほうが可哀想だと思います🥲💦

S

調べたら、
栄養成分表示 1個(130g)当たり
エネルギー58kcal
たんぱく質1.7g
食塩相当量0.4g
でした💡

主食みたいなメニューなので1番気になるのはエネルギーの部分かと思いますが、9ヶ月だと1食の目安量として130kcalくらいなので、2つ食べてちょうどかまだ足りないかくらいかなと思います😅

どちらかというと気になるのは塩分で、1日1.5g未満が推奨されてると思いますが、これを2つとなると0.8gなので1日の半分以上になるので少し心配ですかね…💦

タンパク質は、タンパク質の食材の目安とされる量(お肉15g~など)で、タンパク質量が1食あたり3.0gくらいの設定になってたと思いますが、こちらは炭水化物などからのタンパク質も込の数値で1.7g×2ということになるので問題はないと思います👍

細かく書きましたが、栄養バランスは3日間くらいの中で調整して全然大丈夫だそうなので、1食くらいそういうメニューになってもなんともないと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

一食くらいお腹いっぱいになれば何でもいいと思います😆
タンパク質さえあげすぎなければいいかなーって思いますよー!
他に食べられるものがないならしょうがないですしね!

イリス

たまの外食ですし、大丈夫ですよ〜。
ぺろっと完食したようですし。
吐いちゃったとかだと今後減らそうかな、くらいです。

たまになら全然問題無いと思います🥰
液体の部分もあるので固形260gじゃないですし!