※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

福島市の療育施設を利用した経験のある方、お話を聞きたいです。娘の発達に遅れがあり、施設情報を知りたいです。発達年齢は2歳8ヶ月程度です。

福島市で療育施設を利用している方、していた方、いらっしゃいますか?上の娘の発達に遅れがあり、利用を検討しています。
施設の情報を集めたくて、お話聞きたいです。

娘は、言葉の理解や発語、発音に遅れがあり、発達検査の結果、4歳の段階で発達年齢は2歳8ヶ月程度でした。

コメント

どういった用量で使いたいかによります!
週何回か短時間で行きたいのか
それとも集中的に通わせたいのか🥹

• はるまま

はるまま

お返事ありがとうございます!
    両親が共働きで普段は保育園に通っているので、週1,2回程度でと考えています。
    集団生活には慣れているのでできれば個別でよりきめ細かいサービスを受けられるところがいいかなと思っていますが、そもそも市内の療育施設の数が限られてるので決めきれていません💦

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんですねっ!
    マンツーマンの療育だとコペルやクラゼミがあります🐨
    クラゼミはわかりませんが、コペルは方木田教室の方は保育園に訪問支援もやっていて園の先生と提携してくれます!
    療育は合う合わないあるので、絶対お子さん連れて見学された方がいいと思います🥹

• 10月24日
  • はるまま

はるまま

情報ありがとうございます🙇
    コペルプラスもクラゼミも見学の候補として検討していました😭
    ありがとうございます💦
    どちらも送迎はないようなので、私自身の仕事との折り合いがつくかどうかも悩ましいです😭

• 10月25日